『AA2.5:願いの塔と呪われし家内』 アクション戦闘のコツ

ここは、ゲーム「AA2.5:願いの塔と呪われし家内 ver1.19(完結版)」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
  1. 出現敵リスト&撃破のコツ まえがき
  2. 出現敵リスト&撃破のコツ
  3. ボス攻略(勝てない人用)

出現敵リスト&撃破のコツ まえがき

本作はアクションRPG。RPG的な要素のほかに、アクションゲームとしてのテクニックが存在します。
アクションゲームは、一言で言うと「プレイヤーが(も)経験値を積む」ゲーム。
己の手さばきと頭の回転で難所を切り抜ける、一体感・スポーツ感が魅力です。


本作はアクションが苦手でも、装備強化やアイテム持ち込みでゴリ押しができます。しかしアクションが苦手な方も、せっかく融合ジャンルの作品に触れていただいたわけですから、是非アクションの面白さを知ってほしいです。

……というわけで、出現する敵の特徴と対処法についてまとめてみました。
あなたが苦手とする敵も、ちょっと戦い方を変えるだけで簡単に撃破できるかもしれません。

出現敵リスト&撃破のコツ

【下層】
①ゴブファイター(ゴブ)
動き:プレイヤーを見つけると接近し、しばらく歩くと前方に急突進する「電光石火」を使う。
攻略法:
・距離を取ってナイフを投げれば一方的に倒せる。
・プレイヤーを発見した瞬間や攻撃後は隙が大きいのでチャンス。
・シホは攻撃の遅さとリーチの狭さ、視界制限のため、遠くから突っ込んでくるこいつは苦手。


②ナッツイーター(ねずみ)
動き:気まぐれに近づいて攻撃したり、逆に逃げていったりする。
攻略法:
・やっぱり距離を取ってナイフを投げれば一方的に倒せるザコ敵。
・マジックミサイルの邪魔をしやすい。


③ツイストこうもり(こうもり)
動き:自由に動き回っており、こちらからぶつからない限り攻撃してこない。
攻略法:
・大抵一撃で倒せるうえに無害なので、こいつより他の敵に注意した方が良い。


④フライトラップ(花)
動き:プレイヤーを見つけると地中に潜り、足元から現れて周囲を攻撃する「アンブッシュ」を使う。
攻略法:
・攻撃は単調だが追加効果で転倒することがあり危険。
・体力が多い上に逃げ場をふさぐので、カナタにとっては難敵。
・シホにとっては得意な相手。一度ロックオンしてしまえば地中に逃げられようと攻撃できる。

【中層】
⑤シルフ(妖精)
動き:プレイヤーを見つけると左右どちらかにワープし、直線状に雷を飛ばす「ショックスパイク」を使う。
攻略法:
・地形を無視するため、壁の上を飛ばれるとカナタは手出しができない。
・体力は少ないので、ワープされる前にナイフ投げで始末するとよい。
・視界外かつ射程外から雷を撃ってくるので、シホで倒すときはカナタで位置を捕捉してから。


⑥ポイズンぶんぶん(蜂)
動き:こうもり同様、飛び回るだけで攻撃してこない。
攻略法:
・少しだけ体力があるので、他の敵のついでにシホの魔法に巻き込むのがスムーズ。

【上層】
⑦スペクター(おばけ)
動き:常に地形を無視する。プレイヤーを見つけると左右どちらかにワープし突進攻撃「バックスタブ」を使う。
攻略法:
・物理攻撃(=ナイフ)は無効なのでカナタは役に立たない。攻撃後かワープ前の隙を狙ってシホの魔法を当てると良い。

ボス攻略(勝てない人用)

掲示板