本作はアクションRPG。RPG的な要素のほかに、アクションゲームとしてのテクニックが存在します。
アクションゲームは、一言で言うと「プレイヤーが(も)経験値を積む」ゲーム。
己の手さばきと頭の回転で難所を切り抜ける、一体感・スポーツ感が魅力です。
本作はアクションが苦手でも、装備強化やアイテム持ち込みでゴリ押しができます。しかしアクションが苦手な方も、せっかく融合ジャンルの作品に触れていただいたわけですから、是非アクションの面白さを知ってほしいです。
……というわけで、出現する敵の特徴と対処法についてまとめてみました。
あなたが苦手とする敵も、ちょっと戦い方を変えるだけで簡単に撃破できるかもしれません。
【下層】
①ゴブファイター(ゴブ)
動き:プレイヤーを見つけると接近し、しばらく歩くと前方に急突進する「電光石火」を使う。
攻略法:
・距離を取ってナイフを投げれば一方的に倒せる。
・プレイヤーを発見した瞬間や攻撃後は隙が大きいのでチャンス。
・シホは攻撃の遅さとリーチの狭さ、視界制限のため、遠くから突っ込んでくるこいつは苦手。
②ナッツイーター(ねずみ)
動き:気まぐれに近づいて攻撃したり、逆に逃げていったりする。
攻略法:
・やっぱり距離を取ってナイフを投げれば一方的に倒せるザコ敵。
・マジックミサイルの邪魔をしやすい。
③ツイストこうもり(こうもり)
動き:自由に動き回っており、こちらからぶつからない限り攻撃してこない。
攻略法:
・大抵一撃で倒せるうえに無害なので、こいつより他の敵に注意した方が良い。
④フライトラップ(花)
動き:プレイヤーを見つけると地中に潜り、足元から現れて周囲を攻撃する「アンブッシュ」を使う。
攻略法:
・攻撃は単調だが追加効果で転倒することがあり危険。
・体力が多い上に逃げ場をふさぐので、カナタにとっては難敵。
・シホにとっては得意な相手。一度ロックオンしてしまえば地中に逃げられようと攻撃できる。
【中層】
⑤シルフ(妖精)
動き:プレイヤーを見つけると左右どちらかにワープし、直線状に雷を飛ばす「ショックスパイク」を使う。
攻略法:
・地形を無視するため、壁の上を飛ばれるとカナタは手出しができない。
・体力は少ないので、ワープされる前にナイフ投げで始末するとよい。
・視界外かつ射程外から雷を撃ってくるので、シホで倒すときはカナタで位置を捕捉してから。
⑥ポイズンぶんぶん(蜂)
動き:こうもり同様、飛び回るだけで攻撃してこない。
攻略法:
・少しだけ体力があるので、他の敵のついでにシホの魔法に巻き込むのがスムーズ。
【上層】
⑦スペクター(おばけ)
動き:常に地形を無視する。プレイヤーを見つけると左右どちらかにワープし突進攻撃「バックスタブ」を使う。
攻略法:
・物理攻撃(=ナイフ)は無効なのでカナタは役に立たない。攻撃後かワープ前の隙を狙ってシホの魔法を当てると良い。
新感覚ローグライクアクションRPG第二弾。
おなじみ(?)『AliasAche:エイリアスエイク』のスピンオフ短編です。
http://plicy.net/GamePlay/19919
◆PV動画【http://www.nicovideo.jp/watch/sm31531985】
◆ダウンロード版【https://www.freem.ne.jp/win/game/15310】
時は現代。彼らの心は羽根だった。
――人が何かを忘れたとき、その記憶はどこへ行くのだろう?
失われた記憶は羽根の姿に変わり、やがて「魔境」の地に還る。
魔境に関する様々な出来事が、都市伝説に形を変えて伝えられる中……カメラを片手にクルーズ船に乗る、ある夫妻がいた。
◆想定プレイ時間:1時間程度
◆動作環境 :IE, Edge を除く各種ブラウザ
・Configで、スペックに合わせて解像度・fpsを変更できます。
・オートセーブ、テキスト出力セーブ、オート装備など、種々のユーザビリティ向上機能搭載。
・不具合、ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にコメントください。
◆実況、プレイ動画、イラスト、レビュー
すべて大歓迎いたします。
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※更新により積極的に問題点の改善を行っています。レビューで本作についてご指摘をされる際は、後に円滑に改善できるようver.番号を併記いただけると幸いです。
◆更新情報◆
twitter #AA呪われし家内 にて更新速報をお届けしています。
詳細な更新履歴はタイトルメニューの「Information」から閲覧できます。
2017.07.08 v1.1 オカルトメモ追加&PV公開
2017.07.02 v1.00 完成版
2017.06.30 v0.90β おためし版