富条さんのページ

富条

富条

富条さんの投稿しているゲーム

  • プレイ:587
    マイリスト:0
    コメント:6

    緘黙の階層表

    場面緘黙(かんもく)症の不安階層表のようなものを作ります。

    場面緘黙症は、学校など特定場面で長期間にわたってほとんど、あるいは全く声が出ない不安症(不安障害)です。

    不安階層表は、不安に感じる様々な場面を不安の強さをもとに数値化し、不安の強い場面から順に並べた一覧表です。

    作者は「場面緘黙症Journal」という緘黙をテーマとしたウェブサイトを10年続けてきましたが、専門家ではありません。ちゃんとした不安階層表は、しかるべき本を読むなどして作りましょう。

    場面緘黙症Journal
    http://smjournal.com/

  • プレイ:3762
    マイリスト:3
    コメント:117

    緘黙RPG

    学校などで声が出ず、話せない場面緘黙(かんもく)症がある小学生が、スモールステップで活動・発話場面を拡大していくゲーム。プレイ時間はパソコンの場合2時間以上を想定。携帯端末でのプレイは重いかもしれません(特に戦闘)。

    作者は、ゲーム作りの初学者です。作者自身、学校などで話せない子でした。「場面緘黙症Journal」という緘黙をテーマとしたウェブサイトを10年続けてきましたが、専門家ではありません。

    このゲームでは、スモールステップの取り組みをゲーム向きにかなりアレンジしています。緘黙やスモールステップの取り組みについては、ちゃんとした本を読んだり、専門家にかかったりして学んだり実践したりしましょう。

    正常に動作しない場合、Flash版ならうまくいく場合があります。

    ※ 主なバグの一つに、主人公やカーソルが勝手に動き出して、止まらなくなるというものがあります。動いているのと同じ方向のキーをタイミングよく押すと直るかもしれません。ご不便をおかけして、すみません。

    [2017年4月22日更新]

    大きな変更点はありませんが、石版・看板の内容や台詞などを若干変更。緘黙の新しい本を読んで学んだことも、わずかながら反映させています。

    PLiCy版のバグについて(2017/02/11更新)
    http://smjournal.com/bug.html

    利用素材
    http://smjournal.com/sozai.html

    参考文献(2017/04/22更新)
    http://smjournal.com/sankou.html

    緘黙RPGについて(ダウンロード版あり)
    http://smjournal.com/rpg.html

    作者の意図について(6月21日公開。ネタバレ注意)
    http://smjournal.com/rpg-ito.html