Brave Material Adventure

[Post:03/11/2022]

エンカウントが排除された世界を駆け抜けるRPGっぽいADV

とある残酷な事件が起きた。
その時、記憶喪失のタニアは、
自分がオートマタであることを知る。

逃避行の中、
明かされる世界の真実。

ヒトガタ・魔人・冥界地獄・エリニュス聖教団。

大罪を背負った少女達のために、
タニアは神に挑む。

●はじめに

本作は、既にリリースされている2DRPG『BraveMaterial』から、
ごく一部のシンボルエンカウントを除く雑魚戦闘を全て排除した
『RPGっぽいADV』です。
(※シナリオ、ボス戦闘等、既存の『BraveMaterial』とほぼ同一となります。
既に『BraveMaterial』をクリアされている方は、特にご注意ください)

レベルアップ等の成長システムが存在しない世界で、
頼りになるのは拾えるアイテム/装備と戦略、
そして、ほんの少しの運のみ、
そんな要素はRPG版と変わりません。

●ゲームシステム:鍛冶/料理

成長システムが存在しない世界では、
戦略や運以外に頼れるものといえば、装備品。
店や宝箱からレシピを入手し、
ダンジョンのスポットや敵のドロップで入手できる素材を集めて、
強力で役立つスキルを持つ武器・防具を手に入れよう。

●周回プレイ要素

物語終盤の特定ボスを撃破後に開店する「??????商会」。
ここで金(ゲーム内のGです)を積めば、過去に戻ることができるのです。
入手機会が一度きりの防具であっても、これを利用すれば‥‥。

●エンディング

3ルート存在します。
難易度がかなり変わってくるため、【選択肢】は慎重に選びましょう。

●エンドコンテンツ

ルートAをクリアした後も、物語は続きます。
最後にタニア達を待ち受けるモノは‥‥

■Q&A

・フィールドを歩くスピードが遅い。
オプションで常時ダッシュをONにしてください。

・ボス敵強くない?
ボス敵であっても、状態異常(暗闇・麻痺・毒など)が
有効な場合があります。
特に暗闇は物理攻撃の命中率を大幅に下げるため、
暗闇が有効なボス敵には、
真っ先に暗闇状態を付与すべきです。
前衛/後衛のポジショニングや装備スキル、
耐性属性も忘れてはいけない要素です。
最後に。ポーションの切れ目は命の切れ目、です。

・金が少なくて武具が買えない
最序盤は、森の東側の宝箱からお金を得る事で、
効率的にゲームを進められます。
以後は使わない素材売却等も有効な金策です。
(ただし、ダンジョン等で一括で拾える貴重な素材を売ってしまうと、
ボス戦で詰む可能性がありますので、売却する素材にはくれぐれもご注意ください)

・戦闘で3D酔いする。吐きそう。
オプションの「戦闘疑似3Dカメラ」をOFFにすると、
画面位置固定になります。
また、「戦闘キャラモーション」をOFFにすると、
戦闘中のキャラモーション(敵への移動、拡大・縮小等)を行わなくなります(エフェクト以外)。

・戦闘ボイス切りたい
オプションからOFFにできます。

・最大HPアップアイテムは何で鍋?
好きなんです。

■作品紹介HP(※RPG版のものと同じです)

https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/bm/

■使用素材等権利表記

https://ech.sakura.ne.jp/bravematerial/

■更新履歴

2022/03/11 v1.0.0 公開

まっすー

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まっすー

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Brave Material Adventure

Direction key,行きたい場所をタップ:Move Character,Move Cursor
Z key,Enter key,対象をタップ:Decision,Talk,Investigate
X key,Esc key,2本指タップ:Cancel,Return,メニュー呼出
Click,タップ:Advance the story,Selecting Sentences

※フィールドの移動速度は,通常とDashをメニューの「オプション」から切り替えられます。
※戦闘の疑似3Dカメラで酔いそうな場合,「オプション」の「戦闘カメラ移動」でOFFに切り替えられます。
※戦闘中,コマンド入力可能な状態で「Shift key」を押すと,魔物図鑑を表示できます。

権利表記: 「©2020 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA」

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