・1つのダンジョンをひたすら潜っていきます。町はありません。
・アクション性を排除した逃げゲー要素あります(後述の『水位』参照)。
・お話は、暗め。スッキリしません。
・デフォルトフロントビュー戦闘。シンボルエンカウント。
・プレイ時間は普通に進めて2~4時間程度。やりこみ要素なし。
・エンディングは1つ。「THE END」と表示されたら×押して終了してください。
『水位』
プレイヤーが「扉を開ける」「水流に触れる」などの行動をすることで、
水位が上昇または下降します。
水位は一定数を超えると、察知した牢主と強制戦闘となります。
牢主は、絶対的な強さなので諦めて逃げてください。
水位は「床に穴を開ける」「敵を倒す」ことで下げられます。
本作では、この水位に注意しながら、ダンジョンを進めていくことになります。
『パーソナルーム』
要所に存在する神に話しかけると、パーソナルームへ行くことができます。
ここでは、特殊技を習得することができます。
※習得には、「忠誠の雫」が必要です。
・基本的にどこでも記録(セーブ)可能です。
メニュー画面を開いてセーブしてください。
・要所に存在する神に報告することでも記録(セーブ)ができます。
本作品で使用しております素材は、
以下の方々(順不同)が製作されたものを、使用させて頂きました。
これらの素材がなければ、本作は完成しませんでした。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
【音楽】 ※midiデータをoggデータに変換して使用しています。
・猿 様 / フリー音楽素材 IMOMUSYSTEM(ウディタ公式画像・音声素材データ集より)
・鏡読み 様 / [鏡読み 音楽集] ver 2014/04/24(ウディタ公式画像・音声素材データ集より)
・Cyber-Rainforce 様 / 3104式(http://cyber-rainforce.net/)
・ホワイト 様 / white music hall(http://white.holy.jp/wmh/)
【モンスターグラフィック】
・qut 様 / アンデッドとか好きだから―――ッ!!!(http://lud.sakura.ne.jp/)
・ジュゲムト 様 / ニルバーナ展覧会機関(http://castlenirvana.sakura.ne.jp/)
【ピクチャー】
・SHUNROID 様 / SHUNROID(https://shunroid.com/)
【プラグイン】 ※一部、改変して使用しています。
・くらむぼん 様 / 「OggOnly」
・Zalerinian 様 / 「Gamefocus」
・RM CoreScript team 様 / 「Community_Basic」
・YEP 様 / 「YEP_MessageCore」
・トリアコンタン 様 / 「MessageWindowPopup」「BattleEffectPopup」
「CustomizeAttackGuard」「DisableFastForward」「ItemNameEscape」
・神無月サスケ 様 / 「StopSelfMovementWithPlayer」「SimpleMsgSideView(改造)」
・フトコロ 様 / 「FTKR_CustomSimpleActorStatus」「FTKR_CSS_MenuStatus」
「FTKR_CSS_DetailedStatus」「FTKR_FVActorAnimation」「FTKR_CSS_BattleStatus」
・べるろ*(Ricon) 様 / 「Ricon_BattleTransition」
・道楽 様 / 「dsShowBattleCommand」
・tomoaky 様 / 「TMFutureSight」「TMNamePop」「TMPassiveSkill」「TMCostShow」
・奏ねこま(おとぶき ねこま) 様 / 「MPI_ResizeBattler」
・パンダコ 様 / 「PNDK_ShopPriceChanger」
・ru_shalm 様 / 「Torigoya_AddStateSkill」
・木星ペンギン 様 / 「BattleBalanceCustom」「MPP_EquipStatusEX」
「MPP_EquipStatusEX_OP1」「VersionSpecified」
ペンギンの寝床(http://woodpenguin.blog.fc2.com/)
・KPoal 様 / 「EasyLongMessage」
ver22.01.16
パーソナルームの習得技EVの配置見直し。
※【ver21.04.04】以前のverのプレイデータから再開する場合は、
念のため、パーソナルームマップ外で作成した記録データをお使いください。
以下の説明EV追加、修正。
「3属性」「武器属性」「技術」「運気」「ボスの攻撃時属性」「ボスヒント」他
防具の性能を全体的に見直し(状態異常無効化、3属性耐性率の底上げ)。
以下の武具の性能追加、修正。
「五割マジ卍」「おもとれの銛」「むらよし弓」「仲斑管爪」
「盾」「防水ブーツ」「ジャンプシューズ」「ガエルッパ」「ダブ竜」他
以下の技の性能修正。
「浄化」「へそのゴマ」「海の幸」「寸止めランデブー」他
戦闘時の技「くもの糸」アイコンの間違いを修正。
泡沫EVの取得金額幅の変更(極端さの解消)。
敵EV接触後の鍵入手率を変更(入手率上昇)。
D3、D4における新たな敵との遭遇時期を早める。
「運気」関係なく弱体有効度が効くように修正。
戦闘で状態付与時、ポップアップで文字を表示(一部除く)。
序盤の敵を若干弱体化。一部の通常敵、D4ボスの行動パターンを修正、変更。
敵の速度変更。牢主から若干逃げにくく、通常敵から若干逃げやすく修正。
通常敵の攻撃時属性を「なし」に変更。
アイテムの性能を微修正。
ボス戦前の文章自動化を制御するアイテムの追加。
その他EVの文章微修正。
ver21.04.04
文章の誤字修正。アイテム説明文の修正。
アイテム「武器技メモ」の作成。
得TPについての説明EV追加。
戦闘逃走時の水位説明EVの追加。
防具「反射ウェア」の性能変更。
4階ボスの行動パターン修正。
ラスボスの特徴強化。
ver21.02.05 文章の脱字修正。
ver21.01.30 完成。
囚人達のどんより建物探訪RPG
プラグインの関係上、画面をクリックしてアクティブにすると始まります。
オープニングはおよそ6分程度あります。面倒な方は飛ばしてください。
ご不明な点や不具合・バグ等ありましたらご報告ください。
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物語
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辺鄙な島にある古びた建造物に、所長と刑務官が、囚人達を連れてやってきた。
囚人達は、特殊滞在のワークリリースとして、3日間働くことになっていた。
地下に降りて行くエレベーター内で、謎めいた服務内容の噂が飛び交う。
海底、化け物、財宝……。果たして現地には何が待ち受けているのか……。
本作の詳しい説明、使用素材等は↑の攻略本ページに記してあります。
PC(Windows)版も用意しました。
動作が重かったり不安定な方はこちらを試してみてください。
ふりーむ!様 サイト内の投稿ページからダウンロードしてプレイできます。
https://www.freem.ne.jp/win/game/24897
ver22.01.16