いたってフツーのRPG。
プレイヤーは勇者となり魔王を退治するため旅に出かけます。
要所要所でスポット参戦の仲間キャラがいますが基本的に一人旅。
世界各地を回って魔王の側近である四天王を倒していき、最後に魔王を倒してお城の王様に話しかければゲームクリアです。
基本的に人に話しかけ情報を集めてシナリオを進めていきます。
中には重要なアイテムをくれるキャラクターがいるので探してみるといいでしょう。
名前の頭に「?」とつくアイテムを手に入れた場合はアイテム鑑定すると正体が分かります。
鑑定屋に頼むとお金がかかりますが無料で鑑定する方法もあります。
シナリオの途中はいくらか分岐があるのでお好きな方法で攻略してみてください。
結末によって後のイベントが変化します。
雑魚モンスターを倒してレベルを上げましょう。
レベルを上げれば大体なんとかなります。
装備を調えるのも重要です。
店で売っている最高の武器と防具を揃えましょう。
(もちろん装備することを忘れてはいけません)
自己ステータス上昇や敵ステータス減少、状態異常付与の魔法を駆使すると戦闘を有利に進めることができます。
攻撃魔法はぼうぎょを貫通するので割とどんな敵にも有効です。
(一部魔法耐性のある敵もいます)
敵の中には重い一撃を放ってくるものがいます。
戦闘コマンドの「まもる」を使ってしのぐか、倒せるレベルになるまで逃げましょう。
雑魚戦はすべて逃走確率50%です。
こまめなセーブはとても大切です。
どこでもセーブできるので大いに活用しましょう。
道具屋が売っているたいまつを使ってください。
たいまつは350歩のあいだ勇者のまわりを明るくしてくれます。
(ダンジョンの外など明るい場所に出ると効果が切れるので注意)
ダンジョンの途中でたいまつが切れると(ダンジョンから出られなくなり)最悪詰みます。
たいまつは切らさないようにしましょう。
①四天王オロチとアーヤ姫
サクリム王から魔王討伐の使命を受けて旅立った勇者。
魔王軍四天王のオロチはサクリム王の娘であるアーヤ姫を攫ってしまった。
勇者は姫を助け出すためオロチの砦を目指す。
②謎の吟遊詩人ウルズ
勇者はサクリムの町で謎の吟遊詩人ウルズと出会う。
彼が吟じる詩はどこか勇者の行き先を暗示するようだった。
お近づきの印にと彼がくれたアイテムの正体や如何に。
③故郷に帰れないお姫さま
サクリムの港町で途方に暮れていたのは海洋国家ホズミのグレイス姫だった。
どうやら海上に発生した大渦が彼女の帰国を妨げているようだ。
勇者が何か役に立つものでも持っていれば良いのだが・・・。
①Lという男
ホズミの王宮は民心を失いつつあった。
原因はグレイス姫の妹ジェーン姫が連れてきた婚約者のLという男。
彼によってジェーン姫は骨抜きにされ、王までもが言いなりになっていた。
②真実のクリスタル
勇者は国を憂う先代国王ルイシスから真実のクリスタルの存在を知る。
それはありとあらゆるものの真実を明らかにする力を持っているらしい。
ホズミ王族に言い伝えられるその在処をルイシスは示した。
③襲われる港町
Lの助言を受けて王が集めた大艦隊は四天王ダゴンの襲撃で壊滅した。
海から襲い来る魔物の群れに突如として大混乱に陥る港町。
しかしそれは終わりの始まりにすぎなかった・・・。
①ウィル・オー・ウィスプ教団
イタンカの国ではウィル・オー・ウィスプ教団(W2教団)という宗教が流行っていた。
絶望的な現世に見切りをつけ、潔く戦い散る美しい魂こそ救済されると教祖イフは謳う。
その教えに殉じた教徒達の名もなき墓標は今日も増え続けている。
②教団の聖女
教団には聖女と呼ばれる切り札があった。
彼女は一人で四天王オークキングと渡り合える戦闘力を持っている謎の人物だ。
見目麗しく感情を表に出さない彼女はまさに全教徒の手本とされていた。
③教団壊滅計画
教団が活躍する裏でそれを快く思わない奴らがいた。
彼らは共謀して教団の本性を暴き立て、壊滅させる計画を練っていた。
用心深い彼らを信用させるにはそれなりの事をする必要がありそうだ。
①リブオタス王家のサクラ姫
リブオタス国は半年前魔族の襲撃で滅びた。
サクラ姫は王家唯一の生き残りである。
彼女は悲惨な境遇にもめげず、国を立て直すためレジスタンスを立ち上げた。
②四天王バンブーと霊魂を斬る宝剣
リブオタスをうろつく四天王バンブーは霊体でまともな攻撃が効かない。
それを倒すにはリブオタス王家に伝わる宝剣の力がいるとサクラ姫は語る。
宝剣には霊魂を切り裂く力があるのだという。
③記憶喪失の青年
山奥の村に最近住民が増えたらしい。
彼は記憶喪失の青年で、とても人が良く村にも馴染んでいるようだ。
彼のために記憶を戻すアイテムでも持って行ってあげられればよいが・・・。
①魔王城にかける橋
魔王城は船の入り込めない孤島にある。
入るには何か特別なアイテムが必要らしい。
アイテムの専門家に聞けば何か知っているかもしれない。
②アイテム合成の秘術
滅ぼされたアノイの王家には門外不出の秘術があったという。
それが異なる二つのアイテムから新しいアイテムを作り出すアイテム合成の技だ。
アノイ王家の生き残りがいるならば頼んでみるのも良いかもしれない。
③最後の扉
魔王の部屋を閉ざす扉は特別なアイテムがないと開かない。
その扉を開くアイテムはきっと誰かが持っているはず。
そして多分あなたはその人にもう会っている。
・毒
戦闘中、ターン終了時に最大HP1%+20点の固定ダメージを受ける
50ターン持続
マップ移動中は一歩移動につきHP1の固定ダメージを受ける
・マヒ
マヒ状態のあいだは一切の行動が取れない
0~4ターン持続
マヒは戦闘中のみ効果がある
・封印
封印状態のあいだはまほうが使えない
0~5ターン持続
封印は戦闘中のみ効果がある
・眠り
眠り状態のあいだは一切の行動が取れない
10ターン持続。物理ダメージを受けると解除される
眠りは戦闘中のみ効果がある
・暴走
暴走状態のあいだはコマンドを受け付けない
0~4ターン持続。物理ダメージを受けると90%の確率で解除される
暴走は戦闘中のみ効果がある
・防御
防御状態のあいだは受ける物理ダメージが半分になる
防御したターンのみ持続
防御は戦闘中のみ効果がある
・隠れる
隠れる状態のあいだは単体攻撃の対象にならない(全体攻撃は受ける)
2ターン持続
隠れるは戦闘中のみ効果がある
・バリア
バリア状態のあいだは受ける物理ダメージが半分になる
3ターン持続
バリアは戦闘中のみ効果がある
勇者になって悪い奴らをぶっ飛ばせ!
魔王に脅かされた世界を救うため
勇者となって冒険の旅に出かけましょう
<2000プレイありがとうございます!>
■選択肢が物語を変える!積み重ねた選択肢の分岐で迎える多彩なエンディング
究極の冒険が始まる!『令和クエスト』は、章ごとにマルチエンディングを採用し、プレイヤーの選択肢によって最終的なエンディングが変化するRPGです。一つの物語に数々の分岐点があり、積み重ねた選択肢が冒険の行方を左右します。
第一章『サクリム』から始まる旅では、勇者は魔王討伐の使命を受け、サクリム王の娘であるアーヤ姫を救出するために四天王オロチとの戦いに挑みます。この章での選択が後の展開や結末に影響を与えます。
第二章『ホズミ』では、ホズミ王国の未来を取り戻すため、陰謀と謎に立ち向かいます。真実のクリスタルを追い求めながら、仲間たちとの絆や選択が物語の展開を左右します。
第三章『イタンカ』では、ウィル・オー・ウィスプ教団との闘いが繰り広げられます。信念と選択によって教団の運命や仲間との絆が変化し、冒険の進行やエンディングに影響を与えます。
第四章『リブオタス』では、滅びたリブオタス国の再興を目指し、四天王バンブーとの壮絶な戦いが待っています。選択によってサクラ姫との関係や物語の結末が変わります。
最終章『アノイ』では、勇者の選択と積み重ねた選択肢が頂点に達します。特別なアイテムや秘術を駆使して、最終的なエンディングに辿り着くかどうかは、プレイヤーの選択次第です。
『令和クエスト』は、物語の進行とエンディングに影響を与える選択肢が魅力のRPGです。あなたの選択が冒険の結末を決定し、多彩なエンディングを迎えることでしょう。勇者としての運命を切り拓く冒険の旅に、自分自身の選択を重ねて飛び込んでください。
※この節はChatGPT君に書いてもらいました。ChatGPT君は"嘘"は言っていません。
■更新報告
2023/07/16 ChatGPT君に宣伝文を書いてもらいました。
2022/05/19 エンディングのお借りした素材の一覧に不備があったので修正
戦闘の演出を調整、その他イベントの細かい演出の調整
2021/09/29 攻略本にストーリーのヒントを追加
2021/05/07 船関連のバグを修正、サクリム王宮にヒントイベントを追加
2021/04/29 イタンカの王都に入れないバグを修正しました。
■ダウンロード版(ふりーむ!)PLiCy版より安定しています
https://www.freem.ne.jp/win/game/25477
■不具合・バグについて
師路射地(@ReiwaSiroSyachi)のツイッターまで
https://twitter.com/ReiwaSiroSyachi
◆お借りした素材について
エンディングにて記載しています