令和クエストの攻略本

ここは、ゲーム「令和クエスト」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

  1. このゲームについて
  2. シナリオ攻略のヒント
  3. 敵が強い!
  4. ダンジョンが暗い!

このゲームについて

このゲームについて

いたってフツーのRPG。
プレイヤーは勇者となり魔王を退治するため旅に出かけます。

要所要所でスポット参戦の仲間キャラがいますが基本的に一人旅。

世界各地を回って魔王の側近である四天王を倒していき、最後に魔王を倒してお城の王様に話しかければゲームクリアです。

シナリオ攻略のヒント

シナリオ攻略のヒント シナリオ攻略のヒント

基本的に人に話しかけ情報を集めてシナリオを進めていきます。
中には重要なアイテムをくれるキャラクターがいるので探してみるといいでしょう。

名前の頭に「?」とつくアイテムを手に入れた場合はアイテム鑑定すると正体が分かります。
鑑定屋に頼むとお金がかかりますが無料で鑑定する方法もあります。

シナリオの途中はいくらか分岐があるのでお好きな方法で攻略してみてください。
結末によって後のイベントが変化します。

敵が強い!

敵が強い! 敵が強い!

雑魚モンスターを倒してレベルを上げましょう。
レベルを上げれば大体なんとかなります。

装備を調えるのも重要です。
店で売っている最高の武器と防具を揃えましょう。
(もちろん装備することを忘れてはいけません)

自己ステータス上昇や敵ステータス減少、状態異常付与の魔法を駆使すると戦闘を有利に進めることができます。
攻撃魔法はぼうぎょを貫通するので割とどんな敵にも有効です。
(一部魔法耐性のある敵もいます)

敵の中には重い一撃を放ってくるものがいます。
戦闘コマンドの「まもる」を使ってしのぐか、倒せるレベルになるまで逃げましょう。
雑魚戦はすべて逃走確率50%です。

こまめなセーブはとても大切です。
どこでもセーブできるので大いに活用しましょう。

ダンジョンが暗い!

ダンジョンが暗い!

道具屋が売っているたいまつを使ってください。
たいまつは350歩のあいだ勇者のまわりを明るくしてくれます。
(ダンジョンの外など明るい場所に出ると効果が切れるので注意)

ダンジョンの途中でたいまつが切れると(ダンジョンから出られなくなり)最悪詰みます。
たいまつは切らさないようにしましょう。

この項目は設定されておりません。
  1. 第一章 サクリム
  2. 第二章 ホズミ
  3. 第三章 イタンカ
  4. 第四章 リブオタス
  5. 最終章 アノイ

第一章 サクリム

第一章 サクリム 第一章 サクリム 第一章 サクリム


①四天王オロチとアーヤ姫

サクリム王から魔王討伐の使命を受けて旅立った勇者。
魔王軍四天王のオロチはサクリム王の娘であるアーヤ姫を攫ってしまった。
勇者は姫を助け出すためオロチの砦を目指す。




②謎の吟遊詩人ウルズ

勇者はサクリムの町で謎の吟遊詩人ウルズと出会う。
彼が吟じる詩はどこか勇者の行き先を暗示するようだった。
お近づきの印にと彼がくれたアイテムの正体や如何に。




③故郷に帰れないお姫さま

サクリムの港町で途方に暮れていたのは海洋国家ホズミのグレイス姫だった。
どうやら海上に発生した大渦が彼女の帰国を妨げているようだ。
勇者が何か役に立つものでも持っていれば良いのだが・・・。

第二章 ホズミ

①Lという男

ホズミの王宮は民心を失いつつあった。
原因はグレイス姫の妹ジェーン姫が連れてきた婚約者のLという男。
彼によってジェーン姫は骨抜きにされ、王までもが言いなりになっていた。

②真実のクリスタル

勇者は国を憂う先代国王ルイシスから真実のクリスタルの存在を知る。
それはありとあらゆるものの真実を明らかにする力を持っているらしい。
ホズミ王族に言い伝えられるその在処をルイシスは示した。

③襲われる港町

Lの助言を受けて王が集めた大艦隊は四天王ダゴンの襲撃で壊滅した。
海から襲い来る魔物の群れに突如として大混乱に陥る港町。
しかしそれは終わりの始まりにすぎなかった・・・。

第三章 イタンカ

①ウィル・オー・ウィスプ教団

イタンカの国ではウィル・オー・ウィスプ教団(W2教団)という宗教が流行っていた。
絶望的な現世に見切りをつけ、潔く戦い散る美しい魂こそ救済されると教祖イフは謳う。
その教えに殉じた教徒達の名もなき墓標は今日も増え続けている。

②教団の聖女

教団には聖女と呼ばれる切り札があった。
彼女は一人で四天王オークキングと渡り合える戦闘力を持っている謎の人物だ。
見目麗しく感情を表に出さない彼女はまさに全教徒の手本とされていた。

③教団壊滅計画

教団が活躍する裏でそれを快く思わない奴らがいた。
彼らは共謀して教団の本性を暴き立て、壊滅させる計画を練っていた。
用心深い彼らを信用させるにはそれなりの事をする必要がありそうだ。

第四章 リブオタス

①リブオタス王家のサクラ姫

リブオタス国は半年前魔族の襲撃で滅びた。
サクラ姫は王家唯一の生き残りである。
彼女は悲惨な境遇にもめげず、国を立て直すためレジスタンスを立ち上げた。

②四天王バンブーと霊魂を斬る宝剣

リブオタスをうろつく四天王バンブーは霊体でまともな攻撃が効かない。
それを倒すにはリブオタス王家に伝わる宝剣の力がいるとサクラ姫は語る。
宝剣には霊魂を切り裂く力があるのだという。

③記憶喪失の青年

山奥の村に最近住民が増えたらしい。
彼は記憶喪失の青年で、とても人が良く村にも馴染んでいるようだ。
彼のために記憶を戻すアイテムでも持って行ってあげられればよいが・・・。

最終章 アノイ

①魔王城にかける橋

魔王城は船の入り込めない孤島にある。
入るには何か特別なアイテムが必要らしい。
アイテムの専門家に聞けば何か知っているかもしれない。

②アイテム合成の秘術

滅ぼされたアノイの王家には門外不出の秘術があったという。
それが異なる二つのアイテムから新しいアイテムを作り出すアイテム合成の技だ。
アノイ王家の生き残りがいるならば頼んでみるのも良いかもしれない。

③最後の扉

魔王の部屋を閉ざす扉は特別なアイテムがないと開かない。
その扉を開くアイテムはきっと誰かが持っているはず。
そして多分あなたはその人にもう会っている。

状態異常一覧

・毒
戦闘中、ターン終了時に最大HP1%+20点の固定ダメージを受ける
50ターン持続
マップ移動中は一歩移動につきHP1の固定ダメージを受ける

・マヒ
マヒ状態のあいだは一切の行動が取れない
0~4ターン持続
マヒは戦闘中のみ効果がある

・封印
封印状態のあいだはまほうが使えない
0~5ターン持続
封印は戦闘中のみ効果がある

・眠り
眠り状態のあいだは一切の行動が取れない
10ターン持続。物理ダメージを受けると解除される
眠りは戦闘中のみ効果がある

・暴走
暴走状態のあいだはコマンドを受け付けない
0~4ターン持続。物理ダメージを受けると90%の確率で解除される
暴走は戦闘中のみ効果がある

・防御
防御状態のあいだは受ける物理ダメージが半分になる
防御したターンのみ持続
防御は戦闘中のみ効果がある

・隠れる
隠れる状態のあいだは単体攻撃の対象にならない(全体攻撃は受ける)
2ターン持続
隠れるは戦闘中のみ効果がある

・バリア
バリア状態のあいだは受ける物理ダメージが半分になる
3ターン持続
バリアは戦闘中のみ効果がある

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。

掲示板