「どらばすどらごにあ」のアレやコレ

ここは、ゲーム「どらばすどらごにあ」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

この記事について

この記事について

この記事は「どらばすどらごにあ」についての記事です。
ちょっとノリが昔の攻略本っぽい感じになってます。

主人公

プレイヤーキャラ

プレイヤーキャラ

キミの代わりにがんばってくれる主人公だ!
炎や踏みつけで敵を攻撃したり、すばやく走ったりするぞ!
道中にあるハートのライフアップアイテムで最大体力が増えるぞ。

炎を吐くけど、実は猫舌なんだ!

種族 半竜人・火炎種
性別
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
  1. 「はじまり草原」のマップ
  2. 「じめじめ洞窟」のマップ
  3. 「さわやか海岸」のマップ
  4. 「かがやき雪原」のマップ
  5. 「ほかほか火山」のマップ
  6. 「くらやみ城砦」のマップ
  7. 「うきうき凱旋」のマップ

「はじまり草原」のマップ

「はじまり草原」のマップ 「はじまり草原」のマップ 「はじまり草原」のマップ

緩やかな草原だ。
まずはダッシュで突っ走ってみよう!
ダッシュは「方向キー二度押し」か「Xキーを押しながら方向キー横」だ。
マップ2枚目から敵が出るから、走って敵にぶつからないように気をつけよう!

マップの途中には「ライフアップ」があったりするぞ。
取ればライフが1上がるすごいアイテムなんだ。逃さず確実に取っていこう。

「じめじめ洞窟」のマップ

「じめじめ洞窟」のマップ 「じめじめ洞窟」のマップ 「じめじめ洞窟」のマップ

名前の通り、じめじめとした洞窟だ。
マップが少し入り組んでて、マップを行ったり来たりする迷路なエリアだ。
迷わないように気をつけよう!

ここでは一方通行なドアや大ジャンプが出来るバネ、
浸かっているとダメージを受ける毒の沼が登場するぞ!

「さわやか海岸」のマップ

「さわやか海岸」のマップ 「さわやか海岸」のマップ 「さわやか海岸」のマップ

じめじめ洞窟を抜けたら今度は開放感のある海岸だ。
最初のマップの前半は砂地に足をとられてのろのろになってしまう。
ダッシュジャンプしないと抜けられない穴があるから、ダッシュジャンプはしっかりマスターしよう!

ここからはスイッチが登場する。
押すと一定時間足場が出るぞ!

途中の竪穴水路には大砲トラップが設置されているぞ。玉が発射された直後を見計らって一気に抜けよう、モタモタしてると弾にぶつかってしまうぞ!

水路を抜けて出る空中足場のエリアは、いやらしい位置に鳥がいて焦るかもしれない。だけど万が一スイッチブロックから落ちてしまった時の足場として利用してしまうのも手だ。

「かがやき雪原」のマップ

「かがやき雪原」のマップ 「かがやき雪原」のマップ 「かがやき雪原」のマップ

海岸の先はなんと寒い雪原だ!
ビキニ一丁なレルミィだが心配無用、半竜人は平気だ!

ここは全体的に足元が不安定なエリアなんだ。
足がとられて移動速度が落ちたり、ツルツル滑る氷の足場だったりと大忙し!
その中、小さい足場を飛び移らないといけない。
ここも慎重に進もう!

ここから大ボスはドラゴンになるぞ。
ここのドラゴンはブルードラゴン、飛びながら青い炎を吐いてくる強敵だ。
しかも攻撃を受け付けない無敵時間が存在するぞ。
でも落ち着いてパターンを見極めよう。

「ほかほか火山」のマップ

「ほかほか火山」のマップ 「ほかほか火山」のマップ 「ほかほか火山」のマップ

雪原の次はいきなり真逆の暑い熱い火山地帯!

ここから一発でゲームオーバーになってしまう溶岩や針が出るぞ!
かなり慎重な操作を要求されるが、ここまで来たキミなら大丈夫。きっと抜けられるはずだ。
行くところはガーッと行って、とまるところはしっかり止まるということを覚えておこう。

ここの敵は近づくと花火爆発をする敵や、上からのしかかろうとする岩の敵、そして近づくと追いかけてくる鳥が登場するぞ。いずれも厄介だから遠くからファイアブレスをお見舞いしてしまおう!

ここのドラゴンはレッドドラゴン。
多彩な技を持つ強敵だ。もっとも厄介なのは高く飛び上がった後の画面外からの炎。
その上地面はでこぼこして動きづらい。細かく動いてかわそう!

「くらやみ城砦」のマップ

「くらやみ城砦」のマップ 「くらやみ城砦」のマップ 「くらやみ城砦」のマップ

いよいよ最後のエリアだ。
ここまで来たなら後もう少し、気合を入れてがんばろう!

あちこちにある動くリフト、トラップの数々、長い水路、ジャンプが出来なくなる足場、雲に乗っての移動などありとあらゆる仕掛けがキミを待っているぞ。これまでのテクニックを総動員して乗り越えよう!

ここまですべてのライフアップを集めていると、レルミィのライフが16になるはずだ。
準備が整ったらいよいよダークドラゴンとの対決だぞ!
ダークドラゴンは誘導するダークファイアを吐く。
画面の端にいるとかわすのが少し楽になるはずだ。小さいジャンプと組み合わせて乗り切ろう!

ダークドラゴンを倒せばいよいよエンディングマップだ!

「うきうき凱旋」のマップ

「うきうき凱旋」のマップ

ダークドラゴンを倒したキミはついに凱旋エリアに到達だ。
ここは特に何もすることは無い。

一気に走り抜けてゴールを踏もう!

掲示板