Plicy史上ソコソコの難関!?ストレスマッハの洞窟の攻略本

ここは、ゲーム「Plicy史上ソコソコの難関!?ストレスマッハの洞窟」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。

スタート〜中間ポイントまで

①棘付き壁
飛び越える方法は主に2つ。助走のための床が2マスと少ないがダッシュ大ジャンプ(長押しジャンプで飛ぶ方法と、やや余裕を持って食べる大ジャンプ+shift(C)キーのジャンプ必殺(以下J必)がある。作者は後者がオススメ。このステージではかなり役に立つ小技なので中間までに練習していこう。

②鍾乳石(落ちてくる棘)
J必で当たる前に軽く飛び込える事もできるが、溝に落ちてしまった場合は右端にいれば問題ない。
このトラップ自体は怖くはないが、このステージは後半に同じ道を逆戻りする必要があるため、忘れてうっかり当たらないように覚えておこう。

③棘の穴
序盤は特に脅威ではないが後半のために覚えておきたい場所。

④押し潰しブロック地帯のCスイッチ
近くに行くと反応して降ってくる巨大なブロックが5つ並んでいる。
下を通って抜けるのはかなり難しいので、落ちてくるのを待ち、上を通るルートを使おう。
しかしそのまま突っ切ってもCブロックがあり倒れないため、Cスイッチを途中で押していく必要がある。
3つ目のブロックの上に立ち、4つ目との高さの差が通れるくらいになったら降りてCスイッチを押そう。

⑤2段リフト
上下の棘と2段の往復リフトに惑わされるが、最初から下のリフトに飛び乗るのが最善手と思われる。
しかしギリギリジャンプの妨げになるブロックがあるので、今回は下段ダッシュルートを紹介。
下のリフトに乗ったら左端に立ち、右→左移動時、一番最初の棘が真上に来るくらいのタイミングで即ダッシュをするとそのまま奥まで空中を突っ切ることができる。

⑥中間ポイントはこのまま進み少し下った奥地にある。
ここまで来れば中間までダメージを受ける場所はないので、初見クリアや、タイムアタックを目指さないのであれば、しっかり中間ポイントを確保したい。

掲示板