天正動乱の攻略本

ここは、ゲーム「天正動乱」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

ゲーム紹介

ゲーム紹介 ゲーム紹介 ゲーム紹介

日本の戦国時代をモチーフにしたフリーシナリオ形式の和風RPG。
制限時間以内に信長を倒すことが目標となります。
信長を倒すこと以外は決められたイベントはありません。
他の大名から協力を得るか、敵を寝返らせるか、どうやって信長を倒すかはプレイ次第。

名所探し、スロット、交易など全国各地にイベントが満載。
謎解きやアクションなど個性的なダンジョンも多数。
ツクール製ながら、オリジナルのメニュー画面やシミュレーションなどのシステムも搭載。

主人公

  1. 主人公

味方キャラクター

  1. はまじ
  2. のぶよし
  3. うじざね
  4. はんぞう
  5. むさし
  6. べんけい
  7. せりあ

主人公

主人公

主人公

攻撃:80 防御:50 精神:200 敏捷:70
特徴:最初は主人公一人なので鍛えざるを得ません。固有特技「高揚」は気力回復と状態回復と強力で、能力はオールマイティなので使えはしますが、実はラスボスには相性悪かったりする。

職業 武士
出身地 甲府

味方キャラクター

はまじ

はまじ

攻撃:30 防御:60 精神:150 敏捷:50
特徴:能力は雑魚です。固有特技「魅惑」は敵全体を混乱ですが耐性持つ敵も多く使えません。はっきりいって弱いです。パーティに女の子は必要だろって思う人のみどうぞ。

職業
出身地 春日山

のぶよし

のぶよし

攻撃:50 防御:70 精神:300 敏捷:40
特徴:最初は肉弾戦タイプですが、レベルが上がると精神力以外下がってしまう特異な能力です。特技「一喝」は敵全体を転倒させますが、耐性持ちが多く使えません。

職業 じい
出身地 恐山

うじざね

うじざね

攻撃:60 防御:40 精神:50 敏捷:90
特徴:会心率が高いという隠し能力と固有特技「蹴球」も含め完全な肉弾戦タイプ、精神力が低いので特技には期待できません。

職業 公家
出身地 小田原

はんぞう

はんぞう

攻撃:90 防御:25 精神:250 敏捷:100
特徴:守備力以外は高いので主に逃走用、雑魚戦用として活躍できるでしょう。仲間にするのも楽なのでできるだけ早く仲間にすることをお勧めします。特技「疾風術」は自分の素早さを上げるだけなので使いづらいです。

職業 忍者
出身地 伊賀

むさし

むさし

攻撃:70 防御:100 精神:100 敏捷:80
特徴:肉弾戦は山伏と並んでトップの強さ、しかも素早いのですが、特技所持数増加のイベントが入手困難なことと固有特技「駕籠」が瞬間移動という移動専門なのが痛いです。

職業 剣豪
出身地 宮本村

べんけい

べんけい

攻撃:100 防御:80 精神:125 敏捷:25
特徴:初期Lvと能力の高さで最後までパーティに残っていてもおかしくない人物です。仲間にするのも、特技所持数増加のイベントも楽なので是非早めに。特技「暴走」はギャンブル性が高く使いどころは難しいものとなります。

職業 山伏
出身地 金刀比羅宮

せりあ

せりあ

攻撃:40 防御:30 精神:400 敏捷:60
特徴:だいたい最後に加入することになります。能力は過去作と同じく精神力以外は弱いですが、特技属性耐性アップの「魔術」の凶悪さでボス戦では大活躍するでしょう。

職業 南蛮人
出身地 佐賀

ストーリー

東海地区に覇を唱えた武田家は信長の手によって滅ぼされた。

武田家の遺臣しの(主人公)は老臣のぶよしらを率いて信長を奇襲したが、返り討ちに遭う。

しのは元武田家家臣真田に助けられ奇跡的に命を取り留めたが、他のものは全て討ち死にしてしまった。

真田家の拠点信濃で療養中のしのに一報が届く。

信長が現王を追放し王となるらしい。

王となれば名実共に天下人となる。

王となるまで数十日。何とかそれまでに信長を討たねばならない。

しのは再び打倒信長に立ち上がる。

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
  1. 攻略のポイント
  2. 攻略(関東編)
  3. 攻略(甲信東海編)
  4. 攻略(北陸編)
  5. 攻略(近畿編)
  6. 攻略(中国編)
  7. 攻略(四国編)
  8. 攻略(九州編)
  9. 攻略(東北編)
  10. 攻略(大名編)
  11. 攻略(ダンジョン編)
  12. 攻略(ラストダンジョン編)
  13. 攻略(その他)

攻略のポイント

・道では強敵は出ないので、序盤は道を歩きましょう。
・特技「時空術」を入手するまでは自分で時を戻せません。交易所にたまに登場する虚無僧から時間を買いましょう。アイテム屋の浪人が虚無僧がいる地域のヒントを教えてくれます。
・宿屋の配達や酒場の仕事をこなしながらお金を貯めて、訓練所でレベルを上げて、各地のイベントをクリアしていきましょう。
・交易品の中にはイベントで必要なものもあるので1個は持っておきましょう。
・各国には必ず名所と宝が存在します。イベントは金、仲間、アイテム、名所、名声が条件で発生するものが多いので、新しい国に着いたらまずは名声が上がる名所と宝を探してみましょう。
・攻略順は甲信東海→関東→北陸→近畿→中国→四国→九州→東北をお勧めします。複数の地域をまたがるイベントもあるため、一回で全てのイベントをクリア出来るとは限りません。後述の地域イベントの◎→名所、秘宝、仲間集め、レベル上げ→○→特技集め→×→ラスボスの順に進むといいでしょう。

攻略(関東編)

攻略(甲信東海編)

攻略(北陸編)

攻略(近畿編)

攻略(中国編)

攻略(四国編)

攻略(九州編)

攻略(東北編)

攻略(大名編)

攻略(ダンジョン編)

攻略(ラストダンジョン編)

攻略(その他)

掲示板