魔法少年バリーR 攻略本

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Heros

  1. バリー

Friends

  1. ロベルト
  2. ブルー
  3. アスハ
  4. フラウ
  5. ルサルカ

Enemies

  1. まめくん
  2. ヒミツ警察

Others

  1. ディーザ
  2. 旅の途中で出会う人たち
  3. 旅の途中で出会う人たち
  4. 旅の途中で出会う人たち
  5. 旅の途中で出会う人たち

Heros

バリー

バリー

この物語の主人公、魔導士として覚醒したのは2年前だが、様々な戦い(前作参照)を経験しており戦闘力は高い。褐色の肌にリーゼントと口ひげがトレードマークの熱血漢で、みんなのために頑張れる性格。父親から一人前の王になるための修行のを提案され、旅だった…

武器は槍型の心具『リュクシオン』
矛先に魔法の刃を展開する『ルナセイバー』や、
珍しい超属性魔法の『ブラストレイ』を使える。
主人公らしく全体的に高性能だ!

戦闘特性 ムーンパワー   仲間が増えるごとにステータスが強化される。

逆境特性 レイジングハート 戦闘中一回だけ復活できる!

ステータス 体力 A SP A 攻撃 B 防御 B 魔力 A 精神 B 俊敏 D 運 B

*このステータスの評価は設定するうえでのイメージです。

Witticism 俺はバリー、この物語の主人公だ! 忘れるなよ?
Tribal 主人公
Gender
Age 20
Occupation 旅人(本当はガンドの王子)
Birth 未定
Blood None
Hometown 砂漠の国ガンド
Hobby 未定
Weapon 金色の鋭槍 リュクシオン
Element 超属性 (月の光という設定)
Love ジンジャーエール
Hate ケーキなど甘ったるいもの
CV CVってなんだ?

Friends

ロベルト

ロベルト

バリーたちの所属していたギルドの発足者で、ブルーやバリーをギルドに誘った張本人。
もともとはスフィア軍の執行部に所属していたが、アーマムンツとの戦争の際に敵の策に嵌り、部隊を危険にさらした責任を取って辞職している。 デスクワークが大の苦手で、常に誰かにやらせている。

武器は刀型の心具『巽朧』
ターンを消費せずに攻撃する『風移斬』や、
次の攻撃の準備をする『抜刀術』から強力な『風神の太刀』を放つことができる。
あと、俊敏性100はゲーム中最速の数値だ!

通常特性 戦闘指揮 味方の能力が上昇する。

逆境特性 神速   疑似的な2回行動ができる!

ステータス 体力 C SP A 攻撃 B+ 防御 C 魔力 B 精神 C 俊敏 S 運 B

Tribal 人間
Gender
Age 22
Occupation 調律師
Birth 未定
Blood None
Hometown スフィア王国(本当は不明)
Hobby 料理?
Weapon 巽朧(刀型の心具)
Element 斬・魔 (風属性)
Hate 仕事

ブルー

ブルー

半分不死の呪いにかけられており、殺される以外の死に方ができない。その過去は謎に包まれていたが(前作参照)、どうやらエルダールと呼ばれる奴らの生き残りだったらしい… ルサルカ、ホワイトと共に仲間を探して旅に出たがひどい方向音痴のため思うように旅は進んでいない。

心具は不定形の心具『シャザール』
武器の数だけ攻撃回数が倍増する『ソードスナップ』や、
強力だが狙いをつけられない雷の魔法『サイカ』で戦う。
あと、超属性の体は回復属性を含めたすべての攻撃のダメージを軽減する。

通常特性 雷帝     通常攻撃の回数に+1

逆境特性 ペインヘイト 通常攻撃の回数にさらに+1

ステータス 体力 C SP D 攻撃 B 防御 A 魔力 B 精神 A 俊敏 B 運 A

Tribal エルフ
Age 不明
Occupation 狩人
Blood None
Hometown 不明
Hobby 図鑑作り
Weapon 不定形の心具『シャザール』
Element 斬・魔 (雷属性)
Love 果物
Hate 梅干し

アスハ

アスハ

本作のヒロイン。妖魔に襲われていたところをバリーが助けた。記憶を失っているが、本人はかなりのポジティブ思考のようでまったく気にしていない。記憶がないため行く当てがなく、バリーの旅に同行する。

彼女もまた魔導士で銃型の心具『ブリュンヒルデとフリーデリヒ』を使う。
体質か、心具の能力かは不明だが、傷の治りが極端に早く、戦い方もそれを生かしたものになっている。
回復力を高める『ネクロエンハンス』
HPを消費して攻撃する変わった必殺技『純潔のライラック』は強力

通常特性 超再生力     戦闘中も、通常時もHPが回復し続ける。

逆境特性 ヒールファイター HP上限が増えて、超再生の効果も上昇する。

ステータス 体力 B+ SP D 攻撃 A 防御 C 魔力 A 精神 C 俊敏 B 運 B

Witticism うん!わかんない!どうやら記憶がないみたいだよ
Tribal 人間
Gender
Age 18
Occupation 記憶喪失
Hometown ハヤブサの森のアーマムンツ側の出口
Weapon 双銃の『ブリュン・フリーデ』
Element 超・弾(生命属性)

フラウ

フラウ

前作のヒロイン(なんかいやな言い方だ)。かつては暴走した魔導具に操られバリーの敵として戦ったこともある。バリーに救われてからは仲間としてバリーと共に戦った。
現在は軍事国家アーマムンツで医療の勉強をしている。

心具は薙刀型の『ブラックエンド』
燃費のいい攻撃スキル『サークルエッジ』や
命中率を下げる闇の魔法『ブラックエンド』
回復魔法の『ヒール』を使え、攻撃、補助ともに隙がない

通常特性 応急手当    戦闘終了時に味方全員のHPを回復する。

逆境特性 終わりの始まり 必殺技『エンドレスロスト』が使えるようになる!

ステータス 体力 B SP A 攻撃 B 防御 C 魔力 A 精神 B 俊敏 B 運 B

Witticism 乗り込むわよ! アーマムンツ城に!
Tribal 人間
Gender
Age 19
Occupation 現在は医学生
Weapon 常闇の双刃『ブラックエンド』
Element 斬・魔(闇属性)
Love バリーに好意を抱いている。

ルサルカ

ルサルカ

魔物だらけの北の森で彷徨っていた謎の女、エルダールと呼ばれる奴らの生き残り。現在はブルーとホワイトと共に仲間を探す旅に出ている。結構騒がしい、そしてどこか人間を見下している感がある。

武器は鞭型の心具『プレイエルミス』
常人離れしたSPの持ち主で、毎ターンスキルを使い続けることができる。
しかし、攻撃力が非常に低く魔法威力の高いものを使えない。

通常特性 臨泉      最初からSPが50ある

逆境特性 ペインホイール SP回復速度が上昇する。

ステータス 体力 C SP S 攻撃 D 防御 C 魔力 B 精神 B 俊敏 C 運 B

Witticism これが私の能力です!!
Tribal エルフ
Gender
Occupation 魔術師
Blood None
Hometown 古の国エルダール
Hobby 料理 魔法の研究
Weapon 魔鞭プレイエルミス
Element 魔(水属性)
Love 自然
Hate 乾燥、塩水

Enemies

まめくん

まめくん

まめのようなモンスター

一見すると弱そうだが…

Witticism まめくんのブロウ!!
Tribal 植物系
Tall 30cm
Weight 5kg
Blood A
Hometown 国産
Hobby 日光浴
Element
Love 養分(主に人間の)
Hate 煮られること

ヒミツ警察

ヒミツ警察

アーマムンツに逆らうものを陰から陰に葬ってきた闇の住人

荒事担当である彼らは戦闘のプロフェッショナルであり、無策で挑むのは心具使いでも無謀

避けれる強敵との戦いは避けたことがよいこともある。

Witticism ヒミツ警察のブロウ!!
Tribal 人間
Gender
Occupation 闇の公務員
Tall 200cm
Weight 200kg
Blood A
Hometown アーマムンツ
Hobby 逮捕
Element
Love 逮捕 取り調べ
Hate 犯罪

Others

ディーザ

ディーザ

バリーの父で砂漠の国ガンドの王、人望も厚くディーザ自身も国民の声に応えるように国のために奮闘している。実はディーザも魔導士で心具『アクシオン』を使いバリーの窮地を助けたこともある。また、ブルーとは過去に面識があったようだ。

心具は槍型の『アクシオン』

まだステータスは決めておりません!

Witticism 旅の準備は良いか?
Tribal 人間
Gender
Occupation 国王
Blood None
Hometown 砂漠の国ガンド
Weapon 青銅の重槍『アクシオン』
Element 突(土属性)

旅の途中で出会う人たち

旅の途中で出会う人たち

物語の途中で出会う困った人たち。
助けてあげるといいことがある。こともある。

Witticism た、助けてくれー!!~戦士 ウルスス~
Tribal おおむね人間
Hometown ばらばら
Love

旅の途中で出会う人たち

旅の途中で出会う人たち

物語の途中で出会う困った人たち。
助けてあげるといいことがある。こともある。

Witticism ……。 ~戦士 ナースホルン~
Tribal おおむね人間
Blood None
Hometown ばらばら
Love

旅の途中で出会う人たち

旅の途中で出会う人たち

物語の途中で出会う困った人たち。
助けてあげるといいことがある。こともある。

Witticism 探し物があるんだ。 ~戦士 エクウス~
Tribal おおむね人間
Blood None
Hometown ばらばら
Love

旅の途中で出会う人たち

旅の途中で出会う人たち

物語の途中で出会う困った人たち。
助けてあげるといいことがある。こともある。

Witticism かぼちゃハリケーン!! ~かぼちゃ和尚~
Tribal おおむね人間
Blood None
Hometown ばらばら
Love
  1. スクリーンショット
  2. 第一章 バリーの旅立ち
  3. 第二章 乗り込め!アーマムンツ城

スクリーンショット

スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット

この画像は作成中のものです。実際のゲームとは異なる場合があります。

第一章 バリーの旅立ち

第一章 バリーの旅立ち 第一章 バリーの旅立ち 第一章 バリーの旅立ち 第一章 バリーの旅立ち

第一章

第二章 乗り込め!アーマムンツ城

第二章 乗り込め!アーマムンツ城

第二章

  1. 魔法
  2. 魔法使い
  3. 心具
  4. 妖魔
  5. 魔法弾丸

魔法

妖魔の発生と同時に広まった文化。以前はおとぎ話の産物でしかなかったが、近年では新たな技術として普及していった。

魔法使い

魔法を使えるもののことを指す。魔法使いには2種類あり
心具を持つ天然の魔法使いと、心具を持たず人工の魔導具グリモアで魔法を使う魔法使いがいる。
心具の覚醒はめったに起こることではなく、ほとんどがグリモアを使う魔法使いである。

心具

妖魔の出現と同時に世界に現れた魔導具、ほとんどが武器の形状をしており所持することで魔法を使えるようになる。人口の魔道具であるグリモアは分厚い本に数個の呪文で限界なのに対し、心具は膨大な量の魔法を内蔵しているためグリモアを使う魔法使いたちは心具にあこがれるのだ。
心具の操者に覚醒する条件は不明だが、感情が昂った際に覚醒した例が多く報告されている。

妖魔

妖魔

黒い影のような謎の魔物、世界の様々な場所に現れては破壊の限りを尽くす。
目的も、生態も、そもそも生物なのかも不明
物理攻撃に非常に強く、魔法には比較的弱い。
よって妖魔に対抗するには、魔法使いが必須になるだろう。

魔法弾丸

魔法使いが強力な魔法を簡単に使うために開発した魔道具
魔法石を加工して弾丸のような形状にしたもの
発射する技もあるが、必ず弾丸として使う必要はない

強力なスキルの発動には魔法弾丸が必要になるだろう。

旧式の心具や、グリモアには魔法弾丸を使わないものもある。

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