フラワーパーティーの攻略本

ここは、ゲーム「フラワーパーティー」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

基本ルール

○クリア条件
・各ステージに配置された花を8つ集め、ステージ端に用意されたゴールへ到達する。

○ゲーム難易度
・全4種類、難易度によって敵の数・移動速度・敵に触れられたときのペナルティが変化する。

○ミス条件
・敵に触れる、または触れられる。難易度によって以下のペナルティがある
☆スイートモード:スコアの減点のみ、触れた敵は消滅する
☆ノーマルモード:スコア減点+スタート地点へ戻される、触れた敵は消滅する。
☆ビターモード:スコア減点+スタート地点へ戻される、触れた敵は消滅しない。
☆ロマンチックモード:スコア減点+即ゲームオーバー。

○隠れキャラ
・花を4つ獲得した時点でマップ上に「カエル姫」が出現。取ると5000点のボーナスとなる。
・カエル姫出現時はマップ上に雨が降り始めるためわかりやすい。
・ノーマル・ビター難易度時、カエル姫出現後にミスをした場合、カエル姫は消滅してしまう。

○ゲームクリア後
・クリアボーナスが10000点入る。
・ゲームを続ける場合は難易度が1段階UPしてステージ1から再スタートとなる
・ビター→ロマンチックへの移行の際はスコアがリセットされる。
・ロマンチッククリア後の2周目は難易度が極限まで高くなる。

○Twitterとの連動
・ロマンチックモードではゲーム終了時、Twitterでスコアの投稿が可能。
・他人とのスコア競争やハイスコアを取った時の証拠として便利。

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。

ステージ別攻略

○全ステージ共通
・敵のうちスライム・悪魔・忍者はこちらを追いかけてくる。コウモリはランダムに動く。
・コウモリはビターモード以上の難易度で移動速度が倍になる。
・花を4つ取ると出現するカエル姫はマップの特定の場所4か所からランダムで出現。

○ステージ1
・敵はスライムとコウモリの2種類。
・道が広いため基本的には簡単なステージだが油断しないように。
・カエル姫出現ポイントは北西・中央やや北・中央やや東・スタート付近の4つからランダム。
・エリア出口はマップ北東。

○ステージ2
・敵はステージ1と同じくスライムとコウモリ。
・道がステージ1より狭いため、特にランダムに動くコウモリに注意。
・カエル姫出現ポイントは画面中央から西・北・東へ行くか、入り口付近の4つからランダム。
・エリア出口はマップ北西。

○ステージ3
・スライムの2倍の速度で追いかけて来る悪魔が初登場。正面衝突に要注意。
・道幅が広いがマップも広くなったので敵はもちろん花の取り忘れにも注意。
・カエル姫出現ポイントはスタート地点付近、北西、北東、中央の4つからランダム。
・北西にカエル姫が出現した場合木の陰に隠れて見えにくいことがあるので注意。
・エリア出口はマップ南東。

○ステージ4
・ロマンチックモード限定で悪魔のさらに2倍の速さで追いかけて来る忍者が2体登場。
・忍者出現地点はマップ中心と出口付近。出現を確認したら通路を利用してやり過ごすこと。
・カエル姫出現ポイントは、マップの4隅からランダム。
・特にカエル姫が北東に出現した場合マップの本当に際なので見落としに注意。
・エリア出口はマップ中央南。出口付近の敵にぶつからないように注意すること。

☆絶・ロマンチックモード
・ロマンチックモードを第4ステージまでクリアすると突入する最々難関モード。
・こちらを追いかけて来る敵全てが忍者に変わるため、実質クリアは不可能に近い。
・スコア狙いの場合、第1ステージのカエル姫だけでも回収できれば高得点につながる。

掲示板