「かがわねことふしぎの家」で使った、GDW向けのテクニックを紹介していきます。
製作の参考にしてみて下さいね!(^_^)
項目についている★の数は、テクニックとしての大変さを表しています。
まずは少ない★の項目から読んでみましょう。
★エキスパートモードで作成可能
・「ブロック崩し場」で使ったテクニックです
・爆発ブロックの消滅タイミングを調整して、ブロック崩しのように見せるテクニックです
■ブロックの調整
076:爆発ブロック(危険)の、
・ダメージを0にする。(ダメージを受けてもキャラが点滅しません)
・消滅までの時間を0にする。
ブロックのグラフィックを変えると、さらにブロック崩し風になります
(爆発ブロック、爆発ブロック(危険)の両方を変える必要があります)
076:ジャンプブロックの、
ジャンプ速度と維持時間を調整する。
■下にジャンプブロックをしきつめ、上に爆発ブロックをならべる
■完成(^_^)
★エキスパートモードで作成可能
■うなぎの数え方
・「うなぎつかみ取り場」で使ったテクニックです
・「変数」を使って、タッチしたうなぎの数をかぞえることができます
1.うなぎを数えるための変数を作る
ゲームの設定>変数 で、「うなぎの数」という変数を作る
2.うなぎをフィールド上に置く
フィールド上にイベントを置く
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イベントの種類:接触すると始まる
イベント完了後:別マップに行くと復活
(イベントが終わると消え、別のマップに行くと元に戻ります)
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グラフィックを敵キャラ>ウナギ にする
3.うなぎにさわると変数「うなぎの数」が増えるようにする
「2.で作成したウナギのイベント」に
イベントコマンド「変数操作」で
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変更する変数:「うなぎの数」
演算:「数値」「1」「増やす」
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と入力
4.数えたうなぎの数を、文字ピクチャで表示する
「2.で作成したウナギのイベント」に
「文字ピクチャ」で「うなぎの数 [v.(「うなぎの数の変数番号」)]」と入力
※「うなぎの数」の変数番号=1の場合、[v.1]と書く
■完成(^_^)
変数の条件分岐などと組み合わせて、さまざまなイベントが作れます
★エキスパートモードで作成可能
■水に落ちると流されてしまうステージの作り方
・「うなぎつかみ取り場」で使ったテクニックです
・通行可能な水ブロックと、変数にアクターのY座標を代入することで
高さの条件分岐を使った「水に落ちると流されてしまう」しかけを作ることができます。
1.水ブロックを「通行可能」状態でマップ全体に敷く
その後ノーマルブラシで、通れる上の地形を書く
2.エディタ上で(X,Y,Z)の座標を確認する
水ブロックを敷いた部分のY座標をメモしておく
3.「ゲーム設定>変数」(数値を自由設定できるパラメータ)で
「プレイヤーY座標」という変数を作成
4.マップ上にイベントを置く
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イベントの種類:定期的に並列処理する
イベント完了後:消えない
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5.「4.で作成した並列イベント」の内容に以下を書き込む
「パラメータを変数に代入」で、「プレイヤーY座標」に
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取得内容:アクター座標情報
アクター:主人公に使ったアクター
詳細:Y(マス目)
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で代入する
6.アクターのY座標(高さ)が、水の高さになった時の条件を作る
「4.で作成した並列イベント」の内容に以下を書き込む
「変数の条件分岐」で
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比較対象「変数」「プレイヤーY座標」
条件1「数値」「(水の高さのY座標 ※だいたい990以上)」「以上の場合」
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の条件で条件分岐を作る
条件分岐内に、
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場所移動(このイベントがあるマップ以外)
イベントの中止
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の順でイベントコマンドを書き込む
■完成(^_^) ちょっとむずかしいかも…
★ADVモード以上で作成可能
■変数を使った数値カウンターの作り方
・「うどんカウンター」で使ったテクニックです
話しかけるたびに変数の数値を増やし、表示させることで
数値カウンターを作ることができます
1.数字を数えるための変数を作る
ゲームの設定>変数 で、「うどんカウンター」という変数を作る
2.カウンター装置をフィールド上に置く
フィールド上にイベントを置く
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イベントの種類:動かない
イベント完了後:消えない
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グラフィックを好きなキャラにする
おきものを触ると反応させたい場合、「表示しない」
3.カウンターをさわると変数「うどんカウンター」が増えるようにする
「2.で作成したカウンター装置のイベント」に
イベントコマンド「変数操作」で
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変更する変数:「うどんカウンター」
演算:「数値」「1」「増やす」
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と入力
4.押した回数を、文章で表示する
「2.で作成したカウンター装置のイベント」に
「メッセージ」で「おした回数 [v.(「うどんカウンターの変数番号」)]」と入力
※「うどんカウンター」の変数番号=1の場合、[v.1]と書く
■完成(^_^)
★ADVモード以上で作成可能
■乱数を使ったおみくじの作り方
・「うどん神社」で使ったテクニックです
乱数を元に条件分岐を行い、結果を表示させることで
おみくじを作ることができます
1.数字を数えるための変数を作る
ゲームの設定>変数 で、「乱数」という変数を作る
2.おみくじ装置をフィールド上に置く
フィールド上にイベントを置く
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イベントの種類:動かない
イベント完了後:消えない
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グラフィックを好きなキャラにする
おきものを触ると反応させたい場合、「表示しない」
3.カウンターをさわると変数「乱数」のパラメータがランダムに変わるようにする
「2.で作成したおみくじ装置のイベント」に
イベントコマンド「変数操作」で
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変更する変数:「乱数」
演算:「数値」「(結果の数-1)」「以下で0以上のランダムな数字に変更」
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と入力
※乱数は0から数えるため、
5つの結果を表示するための数値は「4」(0~4までの5つ)
4.「乱数」の結果を元に条件分岐させる
「2.で作成したおみくじ装置のイベント」に
イベントコマンド「変数の条件分岐」で
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比較対象: 「変数」「乱数」
条件: 「数値」「0」「と同じ場合」
条件: 「数値」「1」「と同じ場合」
条件: 「数値」「2」「と同じ場合」
...
(3.で指定した数値まで条件を作る)
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5.各条件分岐内にメッセージなどの結果を用意する
■完成(^_^)
★ADVモード以上で作成可能
■名前入力を使った「あいことば」の作り方
・「うどん屋のあいことば」で使ったテクニックです
アクターの名前入力を元に条件分岐を行い、結果を表示させることで
あいことばを作ることができます
1.あいことばを入力するアクターを用意する
ゲームの設定>アクター で、名前を入力(変更する)アクターを用意する
※このアクターの名前が3.の入力システムの初期文章として表示されます
正解のあいことば「以外」に名前を設定しましょう
(正解を書いてもいいですが、あいことばの意味がなくなります)
2.あいことばを言うキャラ・イベントをフィールド上に置く
フィールド上にイベントを置く
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イベントの種類:動かない
イベント完了後:消えない
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グラフィックを好きなキャラにする
おきものを触ると反応させたい場合、「表示しない」
3.あいことば入力のシステムを作る
「2.で作成したイベント」に
イベントコマンド「プロフィール編集」で
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変更する項目:「名前」
アクター:「1.で用意したアクター」
変更方法: 「プレイヤーに入力させる」
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と入力
※イベント実行時には文章を入力するフォームが表示されます(位置変更不可)
4.「名前入力」の結果を元に条件分岐させる
「2.で作成したイベント」に
イベントコマンド「変数の条件分岐」で
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比較対象: 「名前」
条件: 「任意のあいことば」「と同じ場合」
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※同様の手順で、
「あいことばと違う場合」「他のキーワードを入力した場合」なども設定できます
5.各条件分岐内にメッセージなどの結果を用意する
■完成(^_^)
★EXモード以上で作成可能
■見えない壁の迷路
「見えない迷路シティ」で使ったテクニックです
ブロックの通行判定(通れるか通れないか)を利用し、
「見えない迷路」を作ることができます
1.ブロックの「通行可」チェックを外し、フィールド全体にブロックをしく
2.ブロックの「通行可」チェックを入れ、
1.と同じブロックで通れる部分を書いていく
■完成(^_^) 今回は簡単!
★ADVモード以上で作成可能
■特定の場所にカメラを向ける
「町案内の看板」で使ったテクニックです
イベントにカメラを向ける機能を利用し、
特定の場所にカメラを向ける(画面の中央に表示する)ことができます
1.カメラを向けたい場所に、イベントを置く
カメラだけを向けたい場合、アクターを「無し」にする
2.カメラを向けるイベントを作る(発動条件は話しかける・触る・自動どれでも可)
「演出>ルート移動>カメラを向ける」コマンドで
【速度】任意
【繰り返しと待機】一度のみ操作
【タイプ】イベント:1.のイベント
と設定
3. 2.のイベントに、カメラを向けた後のコマンドを入力
■完成(^_^)
「カメラを向ける」コマンドはイベントが終わると解除されます
一時的に注目させたい場合などに使ってくださいね。
「かがわねこ」で使った素材を配布しています!
(マイ素材に登録すると、GDWで使うことができます)
■うどん(並・大) GuidebookObject/3299
■看板のサンプル GuidebookObject/2646
■1枚絵かがわのサンプル GuidebookObject/2647
■ウインドウのサンプル GuidebookObject/2714
■かぼちゃれとろ/おばけのろい/れとろかがわ GuidebookObject/2753
■うどん箱 GuidebookObject/2885
【(^_^)2000プレイありがとうどん!(^_^)】
更新型のサンプルゲームです。
かがわねこが住む町を、少しずつ作っていきます(^_^)
GDWでゲームを作る時の参考にしてみて下さいね。
■サンプルで使った、GDWのテクニックまとめ(^_^)
Guidebook/600
■動画のまとめ(^_^)
NewsRelease/4144.07.02
■ウードーン(^_^)の素材
GuidebookObject/3299
【コラボ企画】「かがわ製麺」の看板がバーチャル看板の「看板くん」になりました(^_^)よろしくね!
バーチャル看板「看板くん」
https://www.youtube.com/channel/UCwLNhFkVTFiBYZ8i8ziecDA
【更新 8/3】リクエスト住民「ときわ」追加 海BGM変更
5/1 ふしぎヶ原にエビフライ&えびねこ追加
4/13 こむぎばたけにUFO出現 ふしぎヶ原にUFO追加
3/28 かがわ製麺看板に看板くんが就任 ふしぎヶ原にマグロ追加
3/2 町名称を「うどん町」に統一 新アイテム「カキうどん」販売開始
2/17 新エリア「ふしぎヶ原」追加(戦車タクシーから行けます)
■製作過程を配信しています。
Youtube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlmvGFq9zd3PywxQzHCBW0MTPgEpqgIEk
twitter
https://twitter.com/i/moments/875296392566026240