「ワードウルフのGMツール」の使い方

ここは、ゲーム「「ワードウルフのGMツール」」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

  1. 概要
  2. 基本的な使い方
  3. 連絡先
  4. 動作しなかった方へ
  5. 著作権

概要

本ツールは「ワードウルフ」および「Yes/Noウルフ」のゲームマスターを代行するものです。

このツールを使えば一人でワードウルフやYes/Noウルフが遊べるわけではありません。ツイキャスなどのプレイヤー参加型配信、Skypeやdiscordなどネットを通じて友人とともに利用してください。

■Yes/Noウルフ
 「司会」「ウルフ」「村人」に分かれてゲームを行う。司会とウルフは「ワード」を知っており、それをウルフと村人は司会に「はい」「いいえ」「わからない」で答えられる質問の繰り返しで当てる。
決めておいた時間がたった時、一斉にワードを言い、司会はその中にワードがあったかを答える
 ◯ワードがあった場合
  ウルフは誰なのかについて議論し、多数決でウルフを当てる。あたったらウルフの負け、外れたらウルフの勝ちとなる
 ◯ワードがなかった場合
  全役職が負けとなる

基本的な使い方

本ツールを起動すると、まずはタイトル画面となります。

・タイトル画面で任意のキーを押すと次の段階に進みます。(オススメはzキー)
 「キーを押す」とは、PCではキーボードの入力、スマートフォンでは画面上に表示された「Z」ボタンを
 指します。画面下にあるコメント入力欄は、キー入力とは関係ありません。

・次に「乱数シード」の入力を求められます。
 乱数シードには0~9999の範囲で好きな数字を入力してください。数字を同じにするとお題も
 同じになるので、複数回遊ぶ場合には毎回違う数字を入れてください。
 ※参加者全員で同じ数字を入力してください
 「入力」とは、PCではキーボードの入力を指します。画面下にあるコメント入力欄は、キー入力とは関係ありません。


 
 【補足】ワードウルフに限り、乱数シードに20000~99999の数字を入力すると、
     一万の位以下の人数だけウルフが設定されます。

・次に参加人数の入力を求められます。参加人数を入力してください。
 ※参加者全員で同じ数字を入力してください

 【補足】人数のはじめに-をつけると、Yes/Noウルフで遊べます。

・最後に、プレイヤー番号を求められます。各参加者で異なる数字を指定の範囲で入力してください。


以上でゲームを開始できます。ゲームが終了したらxキーを押すと結果が見れます。
結果を見た後にはzキーを押すとタイトル画面に戻ります。zキーの代わりに、画面端にある「リセット」ボタンを押しても構いません。

連絡先

バグ・感想などありましたら
twitter:@shigurau
E-mail:shigural.ae AT gmail.com(ATを@に変える)
のいずれかよりシグラルまでご連絡ください。コメント欄でも構いませんが、流れが早いため読み飛ばす可能性があります。

動作しなかった方へ


Vivaldiなど、一部のブラウザで動作しないという報告を数件受けております。
このサイト以外にもいくつかワードウルフのGM代行ツールはありますのでご検討ください。

「ワードウルフのGMやってやんよ?」http://potemkinbuster.web.fc2.com/

著作権

本ゲームで採用した、「ワードウルフ」の原案者はカワサキファクトリーの川崎晋 氏(http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-saki/)です。

また、「Yes/Noウルフ」は
・Oink Games社のインサイダー・ゲーム(https://oinkgms.com/jp/insider)
・KaoSuSoftGames社のくいずうるふ(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.KaoSuSoftGames.QuizWolf&hl=ja)
を参考に制作しました。

いずれも、非公式なものとなりますのでツールやルールについての問い合わせは、前述したシグラルの連絡先までお願いします。

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
  1. ワードウルフの用語集
  2. Yes/Noウルフの用語集

ワードウルフの用語集

ワードウルフの用語集です。


お題:議論を行う対象となる言葉のこと。ウルフだけが違うお題を持つ
ウルフ:同じお題を持っている人の多い側の陣営のこと
村人 :同じお題を持っている人の少ない側の陣営のこと
乱数シード:ランダムな数を決定するために最初に与える数のこと。本ツールではこの数字によりお題・ウルフ・多数派を決定する

Yes/Noウルフの用語集

Yes/Noウルフの用語集です

ワード:司会とウルフのみが知っている言葉
司会:お題を知っており、他の人の質問を「はい」「いいえ」「わからない」と若干のニュワンスで変える役職
ウルフ:お題を知っており、ウルフだとばれないように村人をワードへと導く役職
村人:お題を知らず、ワードを探りつつウルフを特定する役職

この項目は設定されておりません。

掲示板