戦闘で選べる攻撃方法は3つ
・全力攻撃
・流し攻撃
・狙い攻撃
全力攻撃は基本ダメージに+1される、通常の攻撃方法。
流し攻撃は当ターン、次ターンの命中、回避が上昇。当ターンの与ダメージが低下。
狙い攻撃は当ターンの命中、回避が低下。次ターンの与ダメージが大きく上昇。
気力の影響
・自分の攻撃の命中
・相手の攻撃の回避
・逃げることの成否
気力の増減
気力増
・自分の攻撃が当たる
・相手の攻撃を回避する
・アイテムを使用する
・特殊イベントでの回復
・場所を移動する
気力減
・自分の攻撃が外れる
・相手の攻撃が当たる
・相手の使用アイテム効果
経験値
・経験値は敵の強さによって異なります。
・経験値は1戦闘ごとではなく、1戦闘行動ごとに入ります。
・戦闘行動における攻撃の成否は関係ありません。
◆経験値1の敵に全力攻撃をした場合の例
戦闘行動 自分の全力攻撃 経験値1獲得
戦闘行動 相手の攻撃 経験値1獲得
合計2経験値獲得
経験値の反映方法は勝利ではなく生存です。
どれだけ逃げても生きていれば経験値は反映されます。
レベルは最高8です。
レベル 必要経験値
2 20
3 80
4 200
5 500
6 800
7 1,200
8 2,000
場所を移動すると
・気力が1回復する(上限まで)
・気力が上限の時は体力が1回復する(上限まで)
・アイテムが落ちてないかチェックする。
・敵がいないかチェックする。
戦闘終了時は移動扱いとなるため、再度敵が出現することもあります。
プレイヤーキャラクターの体力の上限は常に5です。
敵の体力も通常は5です。
レベルは命中、回避、ダメ―ジ量、逃げることに影響します。
敵にもレベルがあります。
(ゲーム中はランクとなってますが、レベルです)
敵はレベル差、体力・気力の低下により弱気になります。
弱気になった敵は、敵それぞれの基準によって逃げます。
逃げる際に所持している財力を落としていくことがあります。
このゲームの最大の難所は、最初です。
初めてすぐ敵が現れ、死ぬことが可能です。
戦闘に巻き込まれたら、気力が高いうちに全力攻撃で倒しましょう。
攻撃が当たらなかったら、流し攻撃で気力を上げましょう。
運よく生き残れらすぐ商店でまきびしを買いましょう。
商店の前でアイテム探しをして敵をみつけましょう。
敵が現れたら、適当に戦い、危険を感じたら死ぬ前にまきびしで逃げましょう。
逃げても経験があればレベルアップしますから。
レベル2になれば、ぐんと生存可能性が上がります。
常にまきびしを切らさず、回復剤を切らさず、死なないように戦うといいと思います。
ハードボイルドADVRPG
ここは戦いの街。
勝利より、生き残ることが大事なのだ…。
この街では、戦いから逃れられない。
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戦闘メイン
アドベンチャー式
ロールプレイングゲーム
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