再会へのキセキ~1st Tragedy~の攻略本

ここは、ゲーム「再会へのキセキ~1st Tragedy~(Ver 1.04)」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

  1. 始めに
  2. 序章
  3. 第1章
  4. 第2章
  5. 第3章
  6. 最終章
  7. 最後に

始めに

<全体を通して>
基本的に回復と変身を怠らなければどうにかなります。
それでも中々勝てない場合はレベルが足りないかもしれません。
各ボスの推奨レベルを確認してみてください。

<スタート>
難易度は各地の町にある「難易度変更の館」で変えれるのであまり悩まずに決めましょう。
この攻略ではNormalを基準に説明します。

<リア街>
S.E.結晶化のチュートリアルです。
移動できるようになったら青色のクリスタルを調べましょう。
チュートリアルですが成功する時と失敗する時があるのでそこは注意。
※結晶化の仕様について
結晶化は基本的に各地の宿屋(例外もあり)にある青色のクリスタルを調べるとできます。
結晶化するとそのS.E.をアイテムにすることができます。
そしてティルの覚えてる回復、治療系S.Eしか結晶化出来ません。
結晶化にはそのS.E.と同じ量のMPと多少のお金が必要です。
そして結晶化には半分の確率で成功し、半分の確率で失敗します。
ただし失敗した時でも別の使えるアイテムになるのであまり気にせずやりましょう。

序章

チュートリアル後、イザベル達が加入したら街を出て西にある湖に行きましょう。

<西の湖>
世界エレベーターに行ったあと初戦闘です。
VS偽装の女神
攻撃S.E.を使えばすぐ終わります。ボスというよりは戦闘の基本の確認です。

<リア街>
話が終わったら北東(ティルの家は北西にあるので右)の中央にあるイザベルチーム本拠地へ。

第1章

南西(イザベルチーム本拠地から左に戻って更に下)の北西にあるレースティデパートへ。
そして西の湖に行きます。

<西の湖>
井戸を調べて世界エレベーターへ、世界エレベーターは道なりに進めばアダムズの村に着きます。

<アダムズの村>
建物は寄り道に過ぎません。
進めたい場合は村を出て北にあるブルックの洞窟に行きましょう。

<ブルックの洞窟>
しばらく歩くと戦闘になります。
VSブルーゼリー×2
変身チュートリアルです。始めは変身しか出来ません。
(技術不足のせいでアイテムも選べますがどちらにしろ変身をしなければ敵に攻撃出来ません。)
※変身の仕様について(Normalの仕様です。Hardだと少し仕様が違います。詳しくはゲーム内で)
EPが100溜まると変身が出来ます。EPは敵を攻撃したりダメージを受けると増えます。
(回復S.E.やアイテムでは増えないので注意!)
変身を選ぶと全回復&3ターンの間変身状態(姿が変わり能力が上がる)になります。
3ターン経つか戦闘が終わると強制解除されます。

北まで来て少し進むとボス戦です。
(直前に警告が出るので不安なら準備をしましょう。)
VS■■■(推奨レベル3)
ボスの中では簡単な方です。
回復と変身を怠らなければ勝てます。
HPが減ってくるとリエルホを使ってきますが5回で打ち止めなので気にせず攻撃しましょう。

第2章

ボスを倒したら北に進んで洞窟を出ましょう。
次の洞窟に行く前にエティレの町にいくことをおすすめします。

<エティレの町>
宝箱を開けているならばかなりのお金があるはずなので装備を買い替えておきましょう。
進めたい場合は町を出て東にある洞窟に行きましょう。

<ソティエの洞窟>
町の人がいってますが風属性が弱点の敵が多いです。
ただしグリーンゼリーだけは風属性に耐性を持つので注意。
南東まで来て少し進むとボス戦です。
VS■■■(推奨レベル4)
S.E.をばんばん使いますがMPが大量にあるのでMP切れを狙う戦法は辞めましょう。
彼女自身がS.E.に特化しているのでS.E.で攻撃するより普通に攻撃した方がダメージが通ります。

第3章

ボスを倒したら東に進んで洞窟を出ましょう。
シーリアの街はすぐ後にエメット城下町があるので行かなくても良さそうですが
マエルホリ結晶が手に入るので急がない場合は行った方がいいです。

<シーリアの街>
新しい武器と防具が売っていますがすぐ後にあるエメット城下町でも買えます。
民家にいる男性に話すとクイズが出されるので答えるとマエルホリ結晶が手に入ります。
答え…1問目:ヴァールハイト世界 2問目:EP 3問目:S.E.
進めたい場合は街を出て西にあるエメット城下町に行きましょう。

<エメット城下町>
最後の町です。ラスダン(エメット城)に挑む前に準備をしておきましょう。
北西にある木に囲まれた民家の男性に話しかけると実際にダメージを受けます。
一見トラップに見えますが、追い出されたあと外にいる金髪の男性に話しかけるとエルホリ結晶が貰えます。
準備が出来たら北にあるエメット城に行きましょう。
ちなみにエメット城は入ると戻れません。ご注意を。

<エメット城>
入るとすぐに3連戦です。
ちなみに連戦中に変身を使っても次の戦闘に持ち越せないので注意。
(例:変身中の時にディアスゴーストを倒しても次のドッペルゲンガー戦に変身状態は持ち込めない)
VSディアスゴースト×3
ゴーストなので炎が弱点…と思いきや実は炎使いのゴーストなので水が弱点です。
逆に言うと炎には耐性を持つので注意。
VSドッペルゲンガーI&ドッペルゲンガーF
ドッペルゲンガーIはソティエの洞窟で出てくる個体そのままです。
どちらも風が弱点です。
ドッペルゲンガーFの方は回復も使います。運が悪いと持久戦になりますので注意。
VS洗脳捕縛機械E-T(推奨レベル5)
連戦ということもありいつものボスよりかは弱いですが油断は禁物。
とはいえ回復と変身を怠らなければなんとかなります。
E-Tを倒せば連戦は終わり、北に進んで2Fに行きましょう。
2Fの途中でボス戦です。
VS■■■(推奨レベル5)
■■のリーダーということもあり強いです。
ただ戦い方は基本的な戦法(回復と変身を怠らず攻撃S.E.を連発する)でなんとかなります。

最終章

ボスを倒したら北の3Fに行きましょう。
途中で回復ポイント&結晶化が出来るクリスタルがあります。ラスボス戦に備えて準備をしておきましょう。
最上階に進むとラスボス戦です。
VSヨランダ&アシュトン(推奨レベル7)
ラスボスということもあり今までのボスより強いです。
ヨランダには通常攻撃しか、アシュトンにはS.E.しか効きません。
ヨランダは多種多様なS.E.を使ってきます。当然の如くMPは大量にあるのでMP切れを狙うのは非推奨。
HPが減るとヴァッサーリというヴァッサーの強化版を使ってきます。
回復はいつも以上に慎重に。
アシュトンは定期的に2回攻撃をしてきます。
さらにHPが減ると通常攻撃が3回攻撃に変化します。
基本的に通常時は回復等で様子を見て変身時に集中攻撃するのがベター。
なんとかラスボス戦を乗り越えたらエンディングです。お疲れ様でした!

最後に

<おまけ>
エンディング後、タイトルにSecret Roomが追加されます。
このゲームについてとか続編についてとかQ&Aとか色々あるので暇な時にでもどうぞ。
一部サイトは対応していない可能性がありますが作中で使われたBGMを聞けるクリスタルもありますよ。

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。

掲示板