再会へのキセキ~2nd Goddess~の攻略本

ここは、ゲーム「再会へのキセキ~2nd Goddess~(Ver 1.12)」の攻略本ページです。
対応するゲームはこちらから遊べます

  1. 始めに
  2. 第1章
  3. 第2章
  4. 第3章
  5. 第4章
  6. 第5章
  7. 最終章
  8. 最後に

始めに

<注意>
再会へのキセキ~1st Tragedy~をプレイしていることが前提のゲームですので、変身や結晶化などのチュートリアルはありません。
1stをプレイしてない場合はまずは1stをプレイしてください。
このシリーズはシリーズまとめて1本のゲームといっても過言ではないので。
あ、プレイしたけど変身や結晶化の仕様を忘れたという場合はゲーム内にあるティルの手帳か下のリンク(1st攻略サイト)を見てください。
(1st攻略サイト…https://plicy.net/GameGuidebook/84629)

<全体を通して>
基本的に回復と変身を怠らなければどうにかなります。
それでも中々勝てない場合はレベルが足りないかもしれません。
各ボスの推奨レベルを確認してみてください。
また前作では「MP切れは非推奨」といったボスがいますが本作はほとんどの敵がMPを大量に持ってます。
なのでMP切れはやらないのが吉。

<スタート>
難易度は各地の町にある「難易度変更の館」で変えれるのであまり悩まずに決めましょう。
この攻略ではNormalを基準に説明します。

第1章

<リア街>
とっととストーリーを進めるなら無視してOK。
トランスポートで永平町へ。

<永平町>
ここもストーリーには関係ないので無視してOK。
北西にある希望の洞窟へ。

<希望の洞窟>
1stと違い2ndは雑魚敵の弱点がばらばら(ダンジョンごとに決まってない)です。
B2Fまで来て少し進めばボス戦です。
VS宝玉の守護者(推奨レベル8)
基本的にティルはラント、イーナはヴァッサーリで攻撃しましょう。
レベル8であればMPはギリギリになるかもしれませんが勝てると思います。

第2章

実はボス部屋(B2F)から直接トランスポートが使えます。
以下「※トランスポート不可」と書かれた場所以外はダンジョンでもトランスポートを使うことができます。
トランスポートでリシャリゾートホテルへ行きましょう。

<リシャリゾートホテル(RRH)>
マップ上の表示がRRHになってますが誤字ではありません。
(リシャリゾートホテルと一々打つの面倒くさいのでこの攻略本も以下からはRRHと称します。)
RRHもストーリーを進めるだけなら立ち寄らなくてもいいのですが新装備が売ってあります。
お金があれば買い換えておくといいでしょう。
準備が済んだら南西にある決意の塔へ。

<決意の塔>
3Fまで来て少し進めばボス戦です。
VSアップシート[ゲフリュー、エリーゼ、ヴェラ](推奨レベルなし)
負けイベントです。潔く負けましょう。
多分最高ステータスにしても勝つのは無理だと思います。

第3章

トランスポートを使ってリア街へ。

<リア街(2回目)>
第1章と全く変わらないので完全無視でOK。
北東(リア街の北東じゃなくてリア街を出て北東です)にある運命の屋敷へ。

<運命の屋敷>
北に進んで中に入りましょう。
※注意!
中に入ったらボスを倒すか負けるまで外に出れません。
入り口は一方通行、トランスポートは使えないため中でアイテム等の補充はできません。
不安なら予め補充をしておきましょう。
といっても、Normalでレベル11以上であればアイテムを使わなくてもクリアできるようにしてあります。

<アーリー・エリアの旅 終わりの始まり※トランスポート不可>
1マップ毎に戦闘が挟まります。
※アーリー・エリアの旅内の戦闘について
基本的にはいつもの戦闘と変わりませんが変身が使えません。
また、負けたらGame Overにはならず全回復状態で外に出されます。
(ただし戦闘は最初からになりますし使ったアイテムは消費されたままです)
VSつよそうなきし
適当に戦ってもそんなに苦戦はしないでしょう。
炎と水属性には耐性を持つので気を付けて。
VSなにかのあくま
つよそうなきしからの連戦です。
風と土属性が耐性です。
なにかのあくまを倒したら北に進んで2マップ目へ。
ファイリが仲間になります。
(ファイリとこの後出てくるシェルアはプログラムで構成されたゲームキャラなので
クリアするか負けて外に出た場合いなくなります。)
VSやみのおんな
光属性が弱点です。ファイリはリヒトリで攻撃するのがベター。
雷と闇属性に耐性を持つので注意。
やみのおんなを倒したら北に進んで3マップ目へ。
シェルアが仲間になります。
VSたんなるほね
炎が弱点です。ファイリとシェルアはフォイアーリで攻めましょう。
この先「レス」系の全体攻撃がばんばん飛び交うのでイーナの「エルホレス」が重要になってきます。
たんなるほねを倒したら北に進んで4マップ目へ。
すぐにボス戦です。
VS全てを統べない者(推奨レベル11)
弱点、耐性はありません。
HPが減ってくると「リレス」系という本作最強技を使ってきます。
イーナのエルホレスはこまめに行いましょう。
ここで連戦はひとまず終わり…と思いきや実はそうじゃなかったり。
この先に待つボス戦をクリアしてようやく外に出れます。
さて、全てを統べない者を倒したら北へ。

<運命の屋敷(2回目)>
会話を挟んで戦闘。
VS死神を騙る者(推奨レベル11)
ここからようやく普通の戦闘に戻ります。
(変身使用可能、負けたらGame Over)
ティルは今までの戦闘で変身ができるほどEPがたまってると思うので速攻変身しましょう。
そして水と光が弱点なのでそれで攻めましょう。
HPが減ってくると回復してきます。量は少ないですが注意。

第4章

トランスポートしてリティ村に行きましょう。
(この先運命の屋敷の中には入れません。入っても特になにもないですし。)

<リティ村>
北西にあるベルントとイーナの家へ。
現時点ではリティ村の一部は探索できません。
ベルントとイーナの家に来たら話を挟んで回想シーンへ
※この先の回想シーンではトランスポートが使えない…というか覚えてる人がいません。

<ティアナの部屋-回想※トランスポート不可>
イベントが終わったら南に進んで出ましょう。

<リア街-回想※トランスポート不可>
早々に戦闘です。
VS偵察機A-2-C×3
楽々倒せます。
一応炎と雷が弱点ですがそんなの考えなくても普通の攻撃で倒せます。
VS偵察機を作る技師(推奨レベル30)
え?推奨レベル30!?…と思った方、安心してください。
回想キャラの初期レベルが30のためこうなってるだけです。つまり初期レベルでOK。
というか回想キャラはレベル上がらないので回想シーンの推奨レベルは全部30です。
さて、直前のイベントでアシュトンが変身するのでアシュトンは変身状態で戦闘に入ります。
エルホリレスを持ってるのがアシュトンだけなのでついつい彼で回復しそうになりますが
彼が変身状態の時は他のキャラで回復したほうがいいです。攻撃は最大の防御って言うしね。
水、土、光が弱点なのでその3属性で攻めましょう。
ボスを倒したら屋敷に入りましょう。
寄り道してもいいですが回想シーンは北西以外は探索できません。
ゲーム内でも言ってますが予め屋敷で回復しておいた方が吉。

<地下室-回想※トランスポート不可>
B4Fまで来て少し進めばボス戦です。
VS暴走ビアンカ(推奨レベル30)
多種多様のリレス系の技を使ってきます。
ついついこちらも対抗してリレス系の技を使いたくなってしまうでしょうが
実はリ系とリレス系の威力は同じです。リレス系はリ系を全体化しただけです。
つまり1体だけ…ボス戦などではリレス系よりリ系の方がいいんです。むしろリレス系は余分にMPを消費します。
さて、彼女はHPが減ると3回エルホリを挟んできます。なので実際のHPは表示されてるHPよりも多いです。
ボスを倒せばやっと長い回想シーンの終わりです。

<リティ村(2回目)>
一旦休憩。ストーリーを進めたければベルントと話しましょう。
ベルントと話したら村の北東へ(仕切りの木が一部空いているところが目印)。
墓場の間を進むと会話が発生。終わったらベルントとイーナの家に戻りましょう。
ベルントに話しかけると全員集結、ヘリコプターも使えるようになります。
さらに宝玉を3つ貰います。すぐに封印場所の窪みにはめこんでも後回しでも大丈夫です。
※戦闘の仕様について
この時点で仲間が5人になります。しかし戦闘に参加できるのは先頭から4人までです。
なので他のキャラを使いたい場合はメニューの並び替えを使用しましょう。
(ただしティルは固定です。変えられません。)
なお、戦闘に出ている4人が戦闘不能になると5人目が参加するわけではなくその時点でGame Overになるので気を付けて。

ストーリーを進める場合は北に進んで正義の洞窟へ。

<正義の洞窟>
3Fまで来て少し進めばボス戦です。
VS正義のガーディアン(推奨レベル12)
風と光が弱点なのでその属性で攻めましょう。
ベルントとエリーゼを編成することを推奨(弱点属性のリ系を持っている)。
ティルは危険な状態でもない限りアングリフをベルントやエリーゼにかけるのもおすすめ。

第5章

トランスポートかヘリコプターでレラーズ町へ。
(ヘリコプターで飛ぶ際は雪が積もってるところが目印)

<レラーズ町>
ストーリーを進めるだけなら立ち寄らなくてもいいですが新装備が売ってあります。
ついつい戦闘をするキャラの分だけを買いそうですが今後の展開のため全員分を買っておいた方がいいです。
準備が済んだら北にある愛の森へ。

<愛の森>
神社まで来て少し進めばボス戦です。
VS愛の守護者(推奨レベル15)
闇が弱点です。ヴェラを編成しましょう。
ティルはアングリフをヴェラにかけるのもおすすめです。

最終章

トランスポートかヘリコプターでリティ村へ。

<リティ村(3回目)>
ベルントとイーナの家の地下に行きましょう。
邪神封印の間では窪みを調べてメッセージと同じ宝玉を選べばOK。
全ての窪みに宝玉をはめて扉が開いたら扉の先へ。

<地下の異空間>
ラストダンジョンです。
B1Fは自由に戻ることができます。トランスポートも普通に使えます。
B2Fに来て少し進んだら会話が挟まります。ここで戻ることができなくなりトランスポートも使えなくなります。
SIDE エリーゼ・ヴェラ
最初のフロアは敵とエンカウントするので油断はしないように。
回復の間にある緑のポータルで全回復(HardでもEPが減らない)できます。
準備ができたら北にある赤いポータルへ。
VS■■■(推奨レベル16)
硬いですが変身と回復をしっかりやれば負けないはず。
HPを75%以下に減らしたらこのサイドは終わり。
SIDE ベルント・イーナ
道中は2人いるのでそんなに苦戦しないはず。
回復の間に来たらしっかりと準備しましょう。
準備ができたら北にある赤いポータルへ。
VS■■■(推奨レベル16)
地味に難所。というのも2人は回復にリ系を持ってないので回復を慎重にやらないと負ける可能性があります。
結晶化したエルホリを使うのもいいですがそもそも結晶化してない場合はパーティ分割前からやり直さないといけません。
一応推奨レベルでアイテムを使わずに突破はできてるので回復を慎重にすればそんなに気にすることはないと思いますが。
HPを50%以下に減らしたらこのサイドは終わり。
SIDE ティル
道中がちょっと難所かも。回復はこまめに。
回復の間で準備ができたら北にある赤いポータルへ。
会話の途中でメニュー画面が挟まります。
ここで最後の準備とパーティの配置がリセットされているので並び替える人は並び替えをしておきましょう。
VS■■■(推奨レベル16)
2ndのラスボスです。今回は何%というのはなくちゃんと倒さないといけません。
変身と回復は忘れずに。とはいってもエルホリやヴィーダもあるのでピンチの時も焦らずに。
ラスボス戦を乗り越えたらエンディングです。お疲れ様でした!

最後に

<おまけ>
エンディング後、タイトルにSecret Roomが追加されます。
このゲームについてとか続編についてとかQ&Aとか色々あるので暇な時にでもどうぞ。
一部サイトは対応していない可能性がありますが作中で使われたBGMを聞けるクリスタルもありますよ。

この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。
この項目は設定されておりません。

掲示板