ぼくらの冒険出張版の攻略本

Here is guide this page of 「ぼくらの冒険出張版」.
Corresponding games

概要

ぼくらの冒険出張版(以下本作)は、開発中のRPG「ぼくらの冒険」の世界観を踏襲した作品である。
主人公のアルファは、「ぼくらの冒険」のW主人公アルファ&ライルの一人。
本作には、作者の制作した他作品の女性キャラクター(立ち絵が表示されるキャラクタ)が多数登場している。
他作品とストーリー的な繋がりは見られないがキャラクター同士の関係性は継承されている。

ゲーム内容は4+1種の迷宮を踏破し、ドットコインを集めていく。
迷宮をクリア(迷宮ボスの討伐)すると多額のコインを得る。
迷宮の初回クリア時、町へ帰還するとイベントが発生して物語が進行する。

町から迷宮に入る度にレベルと装備が初期化される。
冒険者レベル(通常のレベルと異なる)が上がると初期レベルが増える。
迷宮攻略中、敵を倒すと早いペースでレベルが上がる、
また、迷宮の途中でサポートキャラクターとパーティを組める。
武器、防具、スクロールは迷宮中の宝箱からランダムドロップ。
迷宮で得た装備、スクロール魔法、回復アイテムは一部(★付装備)を除いて迷宮から持ち帰ることができない。
1つの迷宮攻略時間は、プレイスタイルによるがじっくりプレイして30分程度。

Heros

  1. アルファ

Friends

  1. 闇の剣姫
  2. レナAFV
  3. ADクリス

Heros

アルファ

アルファ

プレイヤーキャラクター
戦士ジョブで反撃率が高く魔法も使える。
回復魔法が序盤から使用可能。
迷宮でスクロールを取得すると攻撃魔法も使える。
Ver1.4では名前の変更は不可。

Gender 女性

Friends

闇の剣姫

闇の剣姫

ジョブは女神の戦士。両手剣ダークエルレイラを携えており、SP技は葬送の風で防御無視の全体攻撃ができる。通常攻撃が2連撃で敵の行動をキャンセルさせる時もある。チャームの魔法と全体回復魔法が使える。

Gender 女性

レナAFV

レナAFV

精霊の巫女で魔法が得意。SP技はAncient Lilies でユリの花に似たビットを操って4連続全体攻撃をする。
MPがあればブリザードの攻撃魔法を使用して全体攻撃に長けている。

Gender 女性

ADクリス

ADクリス

科学者戦士で兵器使い。SP技は乱れ撃ち。HPの多い敵に有効。
形状がコルトガバメントに似ている機構式銃剣を武器に持つ。遠距離では銃、近接ではビームダガーとして使用できる。

Gender 女性

物語

物語

主人公アルファは、所属するギルドの依頼で単身『ドット王国』へやって来る。
アルファがギルドから受けた依頼は、王国の周辺の迷宮からのコイン収集である。
コイン収集の依頼元はドット王国の王様であった。
アルファは迷宮に潜ってコイン集めを始めるが、やがて城内で発生する事件に巻き込まれる。

  1. ゲームシステム
  2. 迷宮について
  3. 迷宮内の宝箱
  4. 不具合の修正 2020/7/13
  5. 機能追加 2020/7/15
  6. 修正と調整 2020/7/19
  7. 更新情報 2020/7/28
  8. 2020/7/29 ダウンロード版

ゲームシステム

●ゲームシステム
1.町で情報収集、買い物、イベント。
2.迷宮に入りコインを持ち帰る。または最下層でボスを討伐してイベントを進める。
3.城内のドット君にコインを納金。
4.一定量のコインを納金すると冒険者レベルが上がる。
5.冒険者レベルに応じて新しい迷宮の開放。
1.~5.を繰り返して冒険を進める。

迷宮について

●迷宮の基本操作
迷宮内マップのスタート位置傍にはテントと看板が設置されている。
看板にはフロアのヒント等が書かれている。
テントを調べるとメニューが開く(SHIFTキーを押して開くメニューと同じ)
迷宮突入直後はレベルが低いため、モンスターを避けつつ木箱から装備と攻撃魔法の回収を行う。
先へ進むと敵が強くなる。装備品はランダムであるため回収できない場合はメニューから「リタイアする」を選ぶと迷宮から脱出できる。
迷宮内にいるサポートキャラとパーティを組むと自動で戦ってくれるが、メニュー>仲間の装備を確認>マニュアルバトルに変更可。

●迷宮の仕組み
迷宮の階層と構造は基本変わらないが、宝箱と階段がランダムに配置される。
マップ間の移動は階段で行うが、一方通行の階段である。
稀に以下のレアマップにさし変わることがある。
【モンスターハウス】多数のモンンスターが配置されており複数の階段が現れる。
【ボーナスフロア】金箱、金色のスライムが多く出現してコインを多めに取得できる。
【休憩所】敵が出現しないマップ。休憩により完全回復が可能。NPCの回復アイテム販売あり。
【行き止まり】身代わりドールを所持していなければ町へ強制帰還される。
【宝箱の部屋】モンスターは出現せず。宝箱と階段のみが配置されたマップ

迷宮内の宝箱

●迷宮内の宝箱
鍵はかかっておらず、木箱、赤箱、金箱、紫箱がある。
木箱:武器、防具が入っている。宝箱から得た武器防具は、装備中のものを捨てて身に付ける。装備初期装備&★装備は廃棄しても町へ帰ると手元に戻る。
赤箱:ドットコインが入っている。ボス討伐後に出る赤箱は稀にスキルの書が出る。
金箱:ドットコインが赤箱より多く入っている。稀にミミックが出現する。
紫箱:?マークがついており、開けると完全回復や宝箱復活などのランダム効果が発生。即死罠もあるため「身代わりドール」所持に余裕がない時は不用意に開けないほうが良いかも。

不具合の修正 2020/7/13

宿屋キャンセルの不具合を修正しました。
壁から飛び出す槍に連続ヒットした時、2回目以降のダメージが半減されていた点も修正しました。
闇の剣姫の会心率を少し上げ、ダークエルレイラの通常攻撃を風属性に変更しました。(今までは普通の攻撃でした。)
*作者管理の掲示板より転載。

機能追加 2020/7/15

城2Fのドット君からパスワードが発行されるようになった。
発行されるパスワードは3種(となる予定)
1.ダウンロード版へ引継ぎ
2.水晶物語MVの特典購入(パスワード未実装)
3.本作のクリアパスを発行

「1.」はダウンロード版に入れると引継ぎ特典アイテムが貰える。
「2.」の水晶物語MVは製作中(アダルト要素あり)
 注意)発売中の水晶物語Ver3.3、外伝シリーズ用のパスワードではない。
「3.」の利用先は未定。

修正と調整 2020/7/19

*裏山の洞窟の宝箱から出るランク1のアイテムを調整しました。
 ●ロングソード→疾風の剣
 ●ウッドシールド→スパイクシールド
 ●レザーアーマー→スケイルアーマー

*最初からゲームを開始した時の不具合回避のため、冒険者レベルを3で一時止め
 物語が進行してから4まで上げられるように変更しました。
 プレイ途中の方のセーブデータでも不具合が出ないように処理してありますが
 万が一問題が発生した場合はご報告願います。

*黄金の塔のボス戦に敗北した時、コインを奪われるタイミングが
 間違っていた点を修正しました。

 一戦目で奪われる→☓ 二戦目で奪われる→〇

更新情報 2020/7/28

・メニューに「CG鑑賞」追加
・敵追加(ドラクエのマネマネっぽい敵)
 裏山の洞窟には出現せず

2020/7/29 ダウンロード版

2020/7/29 ダウンロード版

2020/7/29【ダウンロード版】(以下DL版)










DL版情報(DL版は有料です)
・基本ストーリー、システムは同じ。
・サポートキャラクター(1名)追加。
・新エリア(2か所)追加。(画像は新エリア「風吹く草原)
・新敵追加
・エピソードの追加。
・観賞用CGリスト追加(5枚→DL版28枚)
・発行されたパスワードを使用することで序盤からアイテム入手

引継ぎパスワード入力でDL版序盤から手に入るもの
奇跡の果実3個
お助けチケット2枚
こだわりチケット1枚
身代わりドール3個
輝く魔法石3個
黄色い鍵を購入していれば取得
ドットコイン所持数に応じた枚数取得(上限10万コイン)
※上記のアイテムはパスが無くとも全て入手可
敵&装備図鑑、CGリスト、イベント進行状況は引継ぎできず。
パスワード入力した後オープニングからゲームがスタートします。

【ダウンロードサイト】
DLsite
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ295326.html
DMM
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_183816/

【DL版Youtube紹介動画】
https://youtu.be/1KXCoFHwWZY

冒険者レベル

ドット君(王)にドットコインを一定量納金することで冒険者レベルが上がる。
冒険者レベルが一つ上がると、迷宮が一つ解放される。
また、冒険者レベル=迷宮突入時の初期レベルとなる。(奇跡の果実を使わない場合)
Ver1.4での最大冒険者レベルは5となる。

  1. 序盤の行動
  2. 町の店【BAR】
  3. 町の店【INN】
  4. 町の店【Blacksmith】
  5. 町の店【Item Shop】

序盤の行動

町から外に出ると迷宮に行ける。迷宮内ではセーブが出来ない。
セーブは、町か城内で Shift キーを押下すると開くメニューで行う。プレイ環境により Shift キーがない場合は、宿屋でセーブする。
城内に入り直進して階段を上がると、ドット君(王)、ユイ姫、ヒストリー大臣がいる。
ユイ姫からはゲームの基本について説明が聞ける。
ゲーム初期状態では冒険者レベル1であり、迷宮「裏山の洞窟」にしか行けない。
序盤は「裏山の洞窟」以外ロックされている。王にコインを納めることで冒険者レベルが上がってロックを解除できる。

最初の迷宮「裏山の洞窟」出発前にできること
・コイン入手
 酒場地下の壺
 宿屋2Fの箪笥
 城内左下の部屋の壺
 城右下より外へ出て少女と会話
・アイテム入手
 城内左下の老婆よりお助けチケット
 城右下より外へ出て青い鍵
 武器と防具の店裏手より守護の書
・スキル付与
 守護の書があれば城内左上のスキル習得所で【守護】スキルが付与できる。

迷宮突入直後はレベルが低く初期装備も弱い。最初は敵を避けて木箱を開けて武器、魔法、回復アイテムを集めよう。

町の店【BAR】

町の店【BAR】

女性バーテンダー「ティニー」の店。ティニー、ラキチ、黒ラキチが店がカウンター内にいる。
ラキチ:モンスタードロップ品の売却してコイン化してもらえる。
黒ラキチ:戦闘中のカットインアニメが確認できる。
ツバメ:「いらっしゃいませー」と返事をする。おそらくBARの従業員。
その他、サポートキャラの3人が常時入り浸っている。
冒険が進行すれば「どんちゃん騒ぎ」なるイベント(有料)がみられる。

町の店【INN】

町の店【INN】

セーブができる。【重要】
宿は無料で利用できるが、HP/MPが宿泊によって回復するわけではない。
町から迷宮に突入する際、HP/MPは回復(最大値は初期化)する。
物語が進行すると宿屋でイベントが見られる。

町の店【Blacksmith】

町の店【Blacksmith】

店員は「ユメカ」でピンクのスマホを所持している。
迷宮突入時に所持している武器を強化できる。
武具の強化にはコインと迷宮モンスターがドロップする素材が必要。
Weaponは、ロングソードからロングソード+3まで3段階強化できる。
Shieldは、ウッドシールド+3まで3段階強化できる。回避率プロパティの3段階アップする。
Armorは、レザーアーマー+3まで3段階強化できる。強化後にDEFは増えるがプロパティは変化しないためお得度が低い。
カウンター内には宝箱らしきものが見える。

町の店【Item Shop】

町の店【Item Shop】

薬草などの回復アイテムは販売していない。
「キヨミ」が店番をしている。隣の店員「ユメカ」とは親友である。

【奇跡の果実】
初期レベルを+4できる。迷宮突入毎に1個のみ使用できる。迷宮で使用せずとも次の迷宮に持ち越せて複数所持も可能。

【お助けチケット】
3人のサポートキャラからランダムで1名が迷宮突入直後に登場する。話しかけることで仲間にできる。サポートキャラとパーティを組むとドットコインの取得枚数が減るデメリットがあるが敵の殲滅速度が上がる。チケットは複数所持可能。王城内のNPC(左下の老婆)に話しかけると初回のみ無料で入手できる。

【身代わりドール】
紫箱の即死トラップや行き止まりフロアに入った時自動消費される。ドールを所持していなければ迷宮より即時排出となる。迷宮攻略時の必須アイテム。

【黄色のカギ】
城内右下の階段を下りて牢屋奥の黄色い木目の扉を開けることができる。扉を解錠すると消失。

【浮遊の書】
スキルの書であり、城内左上のマナミに500コイン支払うことで装備できる。
スキル装備時の効果は毒地帯や棘床の上を無傷で移動できる。
カースフォレストを攻略するときは装備しておきたいスキル。

【輝く魔法石】
攻撃魔法の威力アップ。迷宮内で魔法スクロールが拾得できるかは運しだい。コインに余裕があるときに購入しよう。

Message Bord