おにがしま

[Post:06/04/2019]

相手の役割を当てて、チーム戦

こんにちは!あっちょ(accho)です。
------------------------------------------------------------
■ ゲームの名前  
おにがしま

■ 遊ぶ人数  
1人~8人。  

■ ゲームの説明 全員で8人で遊びます。 人が足りない時はコンピュータが代わりに操作します。  
「ももたろうチーム」4人、「おにチーム」4人に分かれて戦います。  
どちらのチームになるかは、 始まってからのおたのしみ。 「すごろく」や 「人生ゲーム」と同じ様に、1人ずづ順番にプレイします。

accho

投稿者:
accho

Play
:133
MyList
:1
Comment
:0

おにがしま

■ 試合の流れ
・役割当て
   はじめのうち,それぞれの役割カードは,他の人からは見えません。
   まず,そのヒミツになっている他の人の役割を当てることからはじめます。
 
・カードオープン
   役割を当てられた人は,自分の役割カードをオープンします。
 
・攻撃
   役割カードがオープンになった人が居れば,その人に向かって攻撃できます。
   攻撃がヒットしたら, 元気(ハートマーク)が1つ減ります。
   元気(ハートマーク)がゼロになった人は気絶します。

・試合終了
   気絶状態になった人は,次の試合が始まるまでお休みです。
   どちらかのチームが勝ったら,1ゲーム(1試合)終わりです。

・以後,繰り返し
   これをはじめに決めた回数繰り返します。
   もしくは回数ではなく,何時まで遊ぶか決めて,
   時間で区切ってもよいでしょう。

   「総合成績」のページで,最終的に誰が一番勝利数が多かったか,すぐに見ることが出来ます。
   優勝した人をみんなでお祝いしてください。

■ ゲームの勝ち負け(勝利条件)  
<ももたろうチーム>  
・オニのおやぶんを倒したら勝ち。  
<おにチーム>  
・ももたろうチーム全員を倒したら勝ち。  
または  
・3ターン終わってオニのおやぶんが健在なら勝ち。

------------------------------------------------------------
詳細は説明用サイト「おにがしま*かわらばん」をご覧ください。 http://onigashima.starfree.jp/

Delete or transfer publishing rights Peport Error to PLiCy

Iframe code