牢主の掟の攻略本

ここは、ゲーム「牢主の掟」の攻略本ページです。
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  1. ざっくり内容
  2. 本作の特徴(システム)
  3. 記録(セーブ)
  4. 謝辞 使用素材について
  5. 更新履歴

ざっくり内容

・1つのダンジョンをひたすら潜っていきます。町はありません。
・アクション性を排除した逃げゲー要素あります(後述の『水位』参照)。
・お話は、暗め。スッキリしません。
・デフォルトフロントビュー戦闘。シンボルエンカウント。
・プレイ時間は普通に進めて2~4時間程度。やりこみ要素なし。
・エンディングは1つ。「THE END」と表示されたら×押して終了してください。

本作の特徴(システム)

『水位』
プレイヤーが「扉を開ける」「水流に触れる」などの行動をすることで、
水位が上昇または下降します。
水位は一定数を超えると、察知した牢主と強制戦闘となります。
牢主は、絶対的な強さなので諦めて逃げてください。
水位は「床に穴を開ける」「敵を倒す」ことで下げられます。
本作では、この水位に注意しながら、ダンジョンを進めていくことになります。

『パーソナルーム』
要所に存在する神に話しかけると、パーソナルームへ行くことができます。
ここでは、特殊技を習得することができます。
※習得には、「忠誠の雫」が必要です。

記録(セーブ)

・基本的にどこでも記録(セーブ)可能です。
 メニュー画面を開いてセーブしてください。
・要所に存在する神に報告することでも記録(セーブ)ができます。

謝辞 使用素材について

本作品で使用しております素材は、
以下の方々(順不同)が製作されたものを、使用させて頂きました。
これらの素材がなければ、本作は完成しませんでした。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


【音楽】 ※midiデータをoggデータに変換して使用しています。
・猿 様 / フリー音楽素材 IMOMUSYSTEM(ウディタ公式画像・音声素材データ集より)
・鏡読み 様 / [鏡読み 音楽集] ver 2014/04/24(ウディタ公式画像・音声素材データ集より)
・Cyber-Rainforce 様 / 3104式(http://cyber-rainforce.net/)
・ホワイト 様 / white music hall(http://white.holy.jp/wmh/)

【モンスターグラフィック】
・qut 様 / アンデッドとか好きだから―――ッ!!!(http://lud.sakura.ne.jp/)
・ジュゲムト 様 / ニルバーナ展覧会機関(http://castlenirvana.sakura.ne.jp/)

【ピクチャー】
・SHUNROID 様 / SHUNROID(https://shunroid.com/)

【プラグイン】 ※一部、改変して使用しています。
・くらむぼん 様 / 「OggOnly」
・Zalerinian 様 / 「Gamefocus」
・RM CoreScript team 様 / 「Community_Basic」
・YEP 様 / 「YEP_MessageCore」
・トリアコンタン 様 / 「MessageWindowPopup」「BattleEffectPopup」
             「CustomizeAttackGuard」「DisableFastForward」「ItemNameEscape」
・神無月サスケ 様 / 「StopSelfMovementWithPlayer」「SimpleMsgSideView(改造)」
・フトコロ 様 / 「FTKR_CustomSimpleActorStatus」「FTKR_CSS_MenuStatus」
          「FTKR_CSS_DetailedStatus」「FTKR_FVActorAnimation」「FTKR_CSS_BattleStatus」
・べるろ*(Ricon) 様 / 「Ricon_BattleTransition」
・道楽 様 / 「dsShowBattleCommand」
・tomoaky 様 / 「TMFutureSight」「TMNamePop」「TMPassiveSkill」「TMCostShow」
・奏ねこま(おとぶき ねこま) 様 / 「MPI_ResizeBattler」
・パンダコ 様 / 「PNDK_ShopPriceChanger」
・ru_shalm 様 / 「Torigoya_AddStateSkill」
・木星ペンギン 様 / 「BattleBalanceCustom」「MPP_EquipStatusEX」
            「MPP_EquipStatusEX_OP1」「VersionSpecified」
 ペンギンの寝床(http://woodpenguin.blog.fc2.com/)
・KPoal 様 / 「EasyLongMessage」

更新履歴

ver22.01.16
 パーソナルームの習得技EVの配置見直し。
  ※【ver21.04.04】以前のverのプレイデータから再開する場合は、
   念のため、パーソナルームマップ外で作成した記録データをお使いください。
 以下の説明EV追加、修正。
 「3属性」「武器属性」「技術」「運気」「ボスの攻撃時属性」「ボスヒント」他
 防具の性能を全体的に見直し(状態異常無効化、3属性耐性率の底上げ)。
 以下の武具の性能追加、修正。
 「五割マジ卍」「おもとれの銛」「むらよし弓」「仲斑管爪」
 「盾」「防水ブーツ」「ジャンプシューズ」「ガエルッパ」「ダブ竜」他
 以下の技の性能修正。
 「浄化」「へそのゴマ」「海の幸」「寸止めランデブー」他
 戦闘時の技「くもの糸」アイコンの間違いを修正。
 泡沫EVの取得金額幅の変更(極端さの解消)。
 敵EV接触後の鍵入手率を変更(入手率上昇)。
 D3、D4における新たな敵との遭遇時期を早める。
 「運気」関係なく弱体有効度が効くように修正。
 戦闘で状態付与時、ポップアップで文字を表示(一部除く)。
 序盤の敵を若干弱体化。一部の通常敵、D4ボスの行動パターンを修正、変更。
 敵の速度変更。牢主から若干逃げにくく、通常敵から若干逃げやすく修正。
 通常敵の攻撃時属性を「なし」に変更。
 アイテムの性能を微修正。
 ボス戦前の文章自動化を制御するアイテムの追加。
 その他EVの文章微修正。
ver21.04.04
 文章の誤字修正。アイテム説明文の修正。
 アイテム「武器技メモ」の作成。
 得TPについての説明EV追加。
 戦闘逃走時の水位説明EVの追加。
 防具「反射ウェア」の性能変更。
 4階ボスの行動パターン修正。
 ラスボスの特徴強化。
ver21.02.05 文章の脱字修正。
ver21.01.30 完成。

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