*予定*
・戦闘システム(武器・魔法熟練度や戦闘計算式)について記述していきます
・キャラクターデータ掲載★投票あり★に設定しています。是非お気軽にご投票ください(準備中)
・アイテム・魔法・モンスター解析データ掲載
・攻略情報・情報交換・感想等ご自由に(誰でも編集可)
全章版の方で攻略情報の編集を進めています
https://plicy.net/GameGuidebook/120895
主人公
味方キャラクター
戦闘システムについて説明します。
1.【武器熟練度】と【盾熟練度】
味方/敵とも【武器熟練度】が設定されています。味方の武器熟練度は、剣・槍・斧・杖・弓・飛び道具…など種別に分かれており、武器を装備して戦うことで、その武器の種類の武器熟練度が上がっていきます。
【武器熟練度】の値が、攻撃対象への最大ヒット回数になります。
一方で、味方/敵とも【盾熟練度】が設定されています。武器同様に、盾(バックラーも含)を装備して戦うことで、盾熟練度が上がっていきます。
※盾を装備していないと上がりません。※敵には盾を持っている敵には基本的に盾熟練度が設定されており、回避を行ってくる厄介な敵になっています。
※各武器熟練度はステータスに表示されます
2.物理攻撃によるヒット回数の算出
この【武器熟練度】と【盾熟練度】を使って、物理攻撃のヒット回数が算出されます。
【武器熟練度】回数分、【命中率(武器の命中率・力などから算出)】で判定を行い、成功した回数分が攻撃側の【命中回数】となります。
【盾熟練度】回数分、【回避率(盾の回避率・守などから算出)】で判定を行い、成功した回数分が守備側の【回避回数】となります。
※命中率と回避率はステータスに表示されます
攻撃側【命中回数】 - 守備側【回避回数】 = ヒット回数 となります。
なるべく一つの種類の武器を育て命中回数を上げること、盾を装備して育て回避回数を上げることが戦闘の基本になりますが、
盾の代わりに回避率のある武器や状態異常を付与する武器を装備する戦い方もできます(武器は左手にも装備可能※槍・弓等の両手装備武器除く)
以下掲載予定
・【魔法熟練度】
・魔法攻撃によるヒット回数の算出
詠唱回数と魔除回数で判定
・隊列と武器の関係
剣・斧・ナイフ 前衛からのみ攻撃可能
槍・杖 前衛・中衛から攻撃可能
弓・飛び道具 前衛・中衛・後衛から攻撃可能
他
誰でも編集可能です!
全章版公開(https://plicy.net/GamePlay/120895)
*Chapter1はChapter1まで限定のチップチューン・アレンジバージョンになっています。チップチューンで楽しみたい方はどうぞ!