ども、navです。
Twitterで「本当にゲーム制作で一番大事なの、完成させる技術だなと思った。」というのを見たんですね。
確かに「ゲーム作りたいなー」と思っているだけじゃ、いつまでたってもゲーム作れないし
いままで躊躇していたことをいったんゼロにして、完成させるために頑張ってみました。
1.完成のために重いタスクを割愛する
まず、自分は絵を凝りすぎるため、自分が満足できるまでOKにならないので、今回は画像なしでいくことに。
2.自分の素材だけにこだわらない
シナリオに悩んだので、今回はむかし仲間と作った同人誌のテキストADVを使わせてもらうことに。原作者の鬼弥魔氏、元気かな。ちなみに今回のシナリオ、原作から設定すこし変えてますが、基本矛盾しない程度の改変で。原作は当時人気だったゲームブック、「ソーサリー」「火吹山の魔法使い」などから影響を受けてて、生徒がモンスターのように突然襲ってくる、それを殲滅する、といったファイティング・ファンタジーの文脈でした。
3.コード書かない
システムはUnityで作るつもりでしたが、今回はコード一切書きたくないと思ったので、むかし買って積んでたRPGツクールMVを使用。トリアコンタン氏のノベルゲーム総合プラグインがちょうど良さそうでしたので使わせていただきました。ありがとうございます。
ゲームを完成させるには、当たり前のことですが、全体を俯瞰しながらまとめる作業を意識しないと前に進まないんですね。
特にテストプレイ重要。今回のようなかんたんな構造のゲームですら、実際作る時間よりも3倍以上チェックに時間かかったくらいですので。
ということで、同人誌のテキストADVのネタがもう一本あるので、今回の形式で、2作目作ります。
次回作「学園推理ADV~こばやんのノート」乞うご期待。
美術部のきみは野球部から予算を取り戻せるか?!
テキストADVです。
きみは、エンドロールを見ることができるか?!
この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません
【修正履歴】
2022/11/28 ヒントを追加
2022/04/29 動かなくなっていたので再UP
2021/12/12 BGMステレオ化
2021/06/29 メッセージ調整
2021/06/27 システム改善
2021/05/27 オートセーブ廃止
2021/04/09 タイトル画面でコンティニューとオプションを削除
2021/04/12 一部ルートの不具合を修正
オリジナルサウンドトラック
https://youtu.be/IP3b9nbNRN0
【二作目】学園推理ADV こばやんのノート
https://plicy.net/GamePlay/115768