・幾つかの項目に分けてほしい。内容が多すぎて探しにくい。
→当環境では攻略本の文章記録システムに難があるため、当面はこんな感じにします。ホームページがあったらそこにここの内容を見やすく転記したいほどです(笑)。
・進めないところがある。
簡単に見えるのに難しい、を意識していますので仕様となります。
しかしクリア可能かを確認してありますので、金コインはともかくステージごとのゴールまたはゴール用ドアまでは行けるはずです。ジャンプの仕方をダッシュしながらにする、歩きながらにするだけでも向こう岸に届く届かないは違ってきます。あきらめないでチャレンジしてみてほしいです。
金コインについては無理そうなら、プリシー内のコメント欄やメッセージ機能でお知らせくださいませ。
・3のAで戦車のろいが強すぎます。
→コンティニューを認めるなら、赤葉っぱののろいくんさえどうにかすれば無傷で挑めるはずです。詳しくは攻略の項目にありますので目を通してみてください。
・3のBで入り口辺りから進めません。
→立ち止まったままのジャンプはギリギリで届かないと思います。歩きジャンプで板を通過していけるはずです。
・3面作ってください。なぜ8のCから作り出したのですか。
→昔、任天堂のマリオブラザーズも似たような順番で作ったことがあると雑誌か何かで見て、実は本作の製作当初からそれなりに想定内でした。
・ボスをもっと弱くしてほしい。
→作者が倒せるくらいのボスなら、本当にまだ子どものユーザーさまならまだしも一定の年齢以上ならクリアしていけそうな難易度と判断しております。現状、全てのボスは倒していますので弱くする方向では考えておりません。
・ボスをもっと強くしてほしい。
→コメントやメッセージなどでご希望があれば、もしかしたら製作予定のステージで実現するかもしれません。アーサーなどGDWボスは「みけ」には強すぎると考えますが、彼らのうまい弱め作戦があれば教えてくださると本ゲームに実装されるかもしれません。
・3面からエリア番号が変ですが。
→空間を広くしたため、ステージ番号に続く記号を数字でなくアルファベットにしました。3面以降はエリアA~Cの3つから成ります。3面からはGDAで用意された最大サイズのマップならではのギミックを味わって欲しかったからです。というのは半分ほど建前。実際には用意されている自動ワープ数の最大が20だから8面の全エリアにワープ式ゴールを置けないなど大人の事情です。
みけ。主人公。
名言 | うーどん |
---|---|
種族 | うどんねこ |
性別 | かがわ |
年齢 | 1 |
職業 | かがわ |
誕生日 | うーどん |
身長 | 43cm |
体重 | 12kg |
血液型 | シスAB型 |
出身地 | うどん星 |
趣味 | うどんをおいしくする |
武器 | 全身 |
属性 | うどん |
好きなもの | マシュマロ |
嫌いなもの | おそば |
CV | 香川照之 |
うーどん |
標準機能のみ。
しかしきっちり研究すると色々と複雑かもしれないぞ!?
・方向キー
上キーは特定の出入口をくぐるために使う。
左右キーが重要。通常は歩行。二回素早く押すか、Xキーを押しながらでダッシュ状態になる。
と、ここまでだと普通の解説だが、実は歩行にすら細かいアルゴリズムがある。それは、「全てのGDA操作可能キャラクターは歩行開始直後は最高速ではない」という事実である。
これによって、同じ歩きジャンプなのに特定の場所に行けるときとそうでないときが生まれる。
また、ダッシュジャンプ後に進行方向と反対にキーを入れると空中でもブレーキがかかる。何の取り柄もない設定らしい「みけ」ですらというのは不思議だが、出来る以上は素直にあやかろう。
本ゲームでは、この仕様を使わないと越せないエリアがある。
・Zキー
みけではジャンプ1回すると着地するまでほとんど何も出来ない。
しかし最重要ボタン。
まず、Zキーは押す長さで滞空時間を変えている。みけであってもである。これには活用法があり、天井にひっかかり越えられそうにない無理ゲーそうな離れ小島であっても「ダッシュで小ジャンプ」とか「歩行で十分に加速してギリギリから小ジャンプ」とかで行けることがある。みけでさえ、それほど判定が細かい。
みけ、レッツゴー!
攻略本ページに攻略付けました。
FCまたはSFCなどのマリオでいう1ワールド単位です。
もっとワールドを作るかもしれませんが、多忙につきどうなるかは未定です。
クリア可能をチェック済みです。
製作中に、編集作業中に各ステージ入り口付近(画面端だからかも?)のワープ出口が消滅することがありました。そうなっても大丈夫なように基本的にワープではないドアに全ゴールを置き換えました。
本来はどうしてもワープにしたい場所にはワープも置きますが、ドアからでも同じ場所に出る(出口消滅がなければ)はずです。
1-2のワープエリアを改修しました。同じドアに入り続けることで各ステージのエリア1を順に回り、最後にまたワープエリアに戻ります。コメントには停止と書きましたが、たまに起きるドアバグがなければ動くと思います。GDAはワープにもドアにもバグが少しあるので、完全に正常に動作することまでは期待しないでください。ただ、プリシー様の本職は建設会社だそうなので、長い目で見守りましょう。
一方通行にするためだった次エリアへなどのドア床を撤去。部分的に各エリアを往復可能にしました。1-1は1-3コンビニドアから戻れます。
・セーブポイントを置きました。2面まではエリア1と5にあります。3面からは各エリアに2つです。
・全ワールド作成したはず。最終チェック中です。ドアが機能しないことがありますが、残念ながらそんなものみたいです。お手数ですがやり直すなどの対応をお願いします。
・1-4から1-8中間などへのワープ作成。また、1ボス戦車のろいの難易度が激減しました。プリシーの機能でボス戦などリプレイ投稿出来ますが、リプレイは貯まると消えていくみたいです。戦車のろい(チャージ射撃)のキャノンをダイレクトに避けるサムネなどお待ちしております。
・1面からリトライしたくなった場合、ゲーム中のリトライ機能ではなくブラウザバック(いわゆる戻るボタン)でゲームに入り直してください。セーブデータは1-1スタート地点(タイトル直後)でロード出来ます。