主人公
味方キャラクター
主人公 名前の由来はゴロゴロだと思われる
更新が浅い頃はMPがレベルとイコールだったのでレベルイコールボルト数だと思われていたが魔王城が更新された辺りから初期値が3まで増えたので必要レベルが下がった
主人公のように思えるがセリフ数からいって盾役のポルダーの方が主人公ではないかと感じる
魔王城で生き別れの父親と再会するがその辺りの言及が全く無い
冒頭でポルダーと一緒に受験しているように思えるが名前を呼ばれたりしないので付き添いの方なのではと思ってしまう
思ったよりも不運がただようのだが
中盤付近で単独戦闘を強要されるのだが盾役との攻撃力の差がなくレベル上げさえすれば単独で戦えることを証明出来てしまう
パーティーの役割としてはサンダーを使い おもに感電を使って行くデバッファーと呼ばれる居場所
彼の無力化性能がなければ回復の間がないので薬草の出番が少なくなるのは言うまでもない
必殺の強化型サンダーこと雷神裂波斬も使い勝手がよく出し惜しみをせず雑に振っていけるのもいい
合流後に雷騎士に転職 というより覚醒に近いが ゴロサンダー(五郎さんだーと思われる)を覚えることで複数ボスや一度無力化させて様子を見るなど回復の間を作ることがしやすくなる
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種族 | 人間と思われる |
性別 | 男性 |
職業 | 剣士から雷騎士に |
誕生日 | 5月6日かもしれない |
出身地 | 王国内 |
武器 | 雷鳴剣 |
属性 | 雷 |
特出すべき点は魔剣士の場合はMP補正値 聖騎士の場合はHP補正値がかなり上がっている
雷騎士はHPと攻撃力の補正値が上がっており 竜騎士も雷騎士と同様にHPと攻撃力の補正値が上がっている
聖騎士はどうしてHPが雷騎士並みなのか
その他に全体攻撃版の必殺を魔剣士以外は覚えている
魔剣士は単体の無属性必殺を覚えている
他に主人公はサンダーの強化型のゴロサンダーは全体化されているサンダー
竜騎士は消費5の戦闘不能回復魔法のリザレクトウォーター
魔剣士はファイアの強化版のファイアライゼンは単体のままだが43ダメージ前後という消費が2.5倍程度なのに4倍未満与えられる火魔法を覚えている
聖騎士は全体必殺があるものの 10分の1の攻撃力で4回攻撃する殺空斬がチャージポイントも8ほどしか上がらないので強化されているとは感じ難いかも知れない
竜騎士は蘇生だけではなく状態回復であれ毒 石化 感電などは回復しない
問題なのは一番体力が低く 防御力もないので一番最初に倒れるのが蘇生が出来る本人といったところだろうか
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名前の由来はポールダー つまり 盾役だと思われる
王国の受験生だったり 名前を呼ばれたり デートイベントらしきものがあったり優遇されている
創造神からはかなり優遇されているように思えるがキャラ性能的には主人公と比べてダメージポイントが常に2から3ポイント上回る程度で特徴である防御力も転職後には主人公と違い上がらないなど特徴が死んでしまう
パーティーの役割としてはかばうや滑空斬を使い必殺ポイントを稼いで必殺を連発できたら良かったのだが転職後に創造神によって役割が奪われてしまい ちょっと体力が多めのお兄さんと言わざる負えない状態になってしまった
必殺技の王宮撃滅閃も読みはおうきゅうげきめつせんであり 王宮撃滅戦と読めるので裏切り者なんじゃないかと思ってしまう
性能的には若干 会心が出やすい必殺技なのだが主人公のと比べて攻撃力特化の威力であるためにボス以外では出し惜しみをしてしまうような性能である
役割であるはずのかばうも殴って終わらせてしまったほうが早く 役割を果たせていない
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種族 | 人間 |
性別 | 男性 |
職業 | 剣士から聖騎士に |
出身地 | 王国内 |
武器 | モンカイザー |
属性 | 無属性 |
トロ 名前の由来は色々ありそうだが おそらくはトロい?だと思われる
だが ここは龍王が居る魔王城で聖剣っぽいものを抜けるので勇者ロトを反対にしたものという考察も可能だと思う
狙われにくい30%の能力を持っているのだが 防御力が前衛の2人と比べて致命的に低いため約10倍のダメージを受けて倒れてしまう
幸いなのか分からないが戦闘終了後の経験値は全て入るのでレベルが1人だけ低くなることはない
と思いきや 中盤の修行パートで1人だけ中ボスにされて修業をする暇がないため見事に3レベルから10レベル程度置いて行かれるという創造神の呪いを受ける
パーティーの役割としては魔法使いらしく 火属性魔法での防御力の高い敵に対して魔法を撃って行くということなのだが軒並み耐性値が設定されておりスライムさえも3ダメージほどの耐性がある
初めてのダンジョンでは完全耐性を持っているザコ敵とボスにより防御を強要される始末だ
必殺の紅蓮煉獄波も火魔法の全体化されたもので4ポイントほど通常の火魔法よりもダメージが弱まっている
実際のところ不遇系ヒロインなのだがヒロインらしい槍師が出てくるのでそれすらかき消される様子
合流前には聖剣と思われていた剣が実は意志のある魔剣であったということで中ボスにされてしまう
とはいえ 転職後は鎧が装備出来るようになり 魔剣のお陰か剣が装備出来るようになる
魔剣士という職業に転職するのだが完全に火炎騎士という方が合っている
防御を低下させる魔法などがあれば魔を感じさせられたのだが
豊富なMPで連発が可能なファイアライデン (火雷電?)と単体必殺ので完全に主人公しているのだが薬草を使うだけのトロいやつという創造神の設定のお陰で魔剣に取り憑かれたのではないかと思う
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種族 | 魔法が使える種族 |
性別 | 男性 |
職業 | 魔法使いから魔剣士へ |
誕生日 | 10月6日かもしれない |
武器 | 魔剣 |
属性 | 火属性 |
名前の由来はおそらくは転職後にリザレクトウォーターを覚えるからリーザ役だと思われる
2番目の龍を倒したあと難破した主人公達3人を1人で運んだと思われるので怪力女の可能性が高い
武器もいきなり鋼の槍を装備しているのでダンベルかなんかではないかと思う
突然出て来たヒロイン系キャラではあるが パーティーの役割としては回復キャラ
ではなく高い運と素早さで会心を連発して一人でモンスターを倒していくキャラのほうが正しい
修行パートではポルダーと2人で組むことになるのでデートイベントっぽい雰囲気を出すのだが必殺の空槍円舞陣でオークの山を建設し 塔の入り口を破壊したように思える破壊音がする
専用武器のドラグボルグを装備したあとは元々高い会心率に攻撃力が追加され主人公達が5回に2回ほどの会心を出すところを3回に1回 下手をすると2回に1回でポルダーの滑空斬を覚えたほうがいいまである性能を持っている
合流後はドラゴンの守護者的な転職をし 元々高い攻撃力が主人公と同じように強化されて更に戦士らしくなる
正になんでも出来ちゃうランス ドラグボルグである
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種族 | エルフ |
性別 | 女性 |
職業 | 槍師から竜騎士に |
出身地 | 迷いの森周辺 |
武器 | 龍槍ドラグボルグー |
ステータスメニューにある神を呼び出すコマンドによりいつでも呼び出される神様っぽい町の徘徊者
図鑑をくれたり 必殺技解禁の師匠になったり ドラグボルグーを届けてくれたり 自宅では主人公に雷鳴剣をくれたりなど神様というよりはいつでも呼べる出前が出来るアレの扱いをされている物理的に忙しい人
作者の分身であり 戦ったら多分強いと思いたいのだが 自宅の前に自分の分身と思われる天使を置いている上に各町にも分身体を置いているのでかなり力は分散している可能性がある
アイテムの説明がないのでここで考察
薬草 これがなければ始まらない HPを10回復
創造神の好物 本人は薬草を積むと言うので徳か何かかもしかしたら創造神への信仰心なのかも知れない
練習用の剣などの各種剣
練習用 青銅 銅 鉄 鋼と強くなる 大体 扱い的には2づつ強くなる
他のゲームなら銀 黒曜石 ダイヤと続いて行くのだがこの世界では鋼の次は専用武器である
皮から始まる各種鎧
皮 青銅 銅 鉄 鋼と強くなる 武器と同じく 2つづ強くなる
他のゲームでは銀 黒曜石 ダイヤ 属性耐性などがあるものになるのだがこの世界では鋼で打ち止めになる
杖の不遇な物語
練習用 銅 鉄 鋼と強くなる 剣と同じく2づつ強くなるのだが攻撃力ではなく本来は魔法力を上げる立ち位置のはずなのでこの世界では図鑑を上げるためだけのアイテムとかしている
法衣について
マジックローブとミスティックローブの2つしか無い
回避率を上げるとなっているが隠し能力な上に敏捷性が上がらない
装備出来る魔法使いが魔剣士になると鎧を装備する可能性がが高いのでやはり不遇となる
防御力はまともに上がるものの一撃もしくは2回ダメージを受けると倒れるのでその実感は実感し難いだろう
主観しか無いですが 薬草を使いつつクリアして行く想定であるため足りなくなったら随時足していくこと
主人公のベッド(右側)の上のタンスから薬草5つが取れるのでできるだけ取得
外にいる創造主ハラミ(必殺技 解禁師匠)に話しかけると必殺が使えるようになるチャージポイントが解禁されるのある程度火力を確保することが可能になる
※記録用アイテムのアイテム図鑑とモンスター図鑑は解禁した時点から記録され始めるためここで解禁しないと全記録は不可能になる
自宅から北方向に進み 王城の中へ 王様の話を聞き 外に出る
北方向の関所の中を適当に進み 鎧の男に話しかけるとボス戦へ
ボス ボス仕様のスライム 通常個体より少し体力が高め程度
※主人公のMPが1レベルごとに1上がる仕様のようなので2発打てるようになるレベル4以上だと突破がしやすいかと思います
また関所内の箱の中に青銅装備が入っているので開けて装備しておくとレベル上げがしやすくなる
王国関所の間の壁の中に入ると帝国関所に入れる
帝国関所内には通常個体のスライムが居るがボスの半分ぐらいの体感
ザコ敵 スライム サンダー火魔法ともに少耐性
耐性値の基準になるモンスターと思いきやサンダーと火魔法は3ダメージほど低くなる少耐性値
最初のボス個体よりは弱いが新加入した魔術師にはとんでもなく強敵に感じる敵だろう
北に進み帝国内部へ
※ 玉座に近づくと戦闘になるためセーブをしていない場合必須
皇帝 サンダー火魔法ともに少耐性
今までになく高耐久のボスです
基本的にレベルを上げていれば苦戦しながらでも勝てますが外のコウモリまたは帝国関所内のスライムで主人公を7レベル以上にしてサンダーを3発打てるようにしていると勝率を上げられるだろう
帝国城下町には鉄製装備が売っている
両方とも+4づつ能力が上がるような性能でボス皇帝の能力が高めのため買っておくと2ターンほど撃破が早くなると思われます
帝国から南の街周辺のザコ敵
スライム 関所内と同じ個体と思われます 経験値5
コウモリ サンダー中耐性値 火魔法 少耐性値
回避率が高いモンスターで2回に1回ほど避けられてしまう体感
吸血をしたりしは来ず 通常攻撃のみ 経験値5
皇帝撃破後 東の街に行くように促される
ここで素直に東の町に行くことを勧める
北側には強めの蛇が居るのもあるが門前払いを食らうだけで先に進めないため
帝国から港町の間のザコ敵
ハチ サンダー火魔法ともに等倍
3匹出てくることもあるが やっと等倍耐性値を持つ基準になるモンスター
3匹出た場合は魔術師の必殺の紅蓮煉獄波の全体ファイアを使うといいだろう
経験値8
ヘビ サンダー中耐性値 火魔法 少耐性値
2体出てくることが多い皇帝の前の修行にいいと思われるモンスター
毒はなく 通常攻撃のみだが攻撃力が高い 経験値10
東の街に向かい 武器屋に話しかけると品切れの原因に触れ 職人の救助を求められる
東の街周辺のザコ敵
コウモリ 帝国と南の町周辺に居たのと同個体と思われます
ハチ 帝国と港町の周辺に居たのと同個体と思われます
ヘビ 帝国と港町の周辺に居たのと同個体と思われます
西隣の穴(火山内部へ)
※3段重ねの3階層構造です
高い耐久力か山のような薬草を求められるので補充推奨
道中ザコ敵の火の玉ストレートが主な原因なのですが1体に付きほぼ確実に魔法攻撃で9から13ほどのダメージを受けます
それが1匹か2匹8歩から25歩程度歩くと出現する高頻度なため ボス階層に到達するまでに60体から80前半程度の火の玉ストレートを相手にする可能性があります
(全宝箱を回収した場合)
そのため 800の体力を回復する薬草80個が必要という計算になるので補充しておくこと
その上 新加入している魔法使いの魔法攻撃に完全耐性を持っているザコ敵とボスが居るのでほぼ主人公と盾役の2人で戦うことになります
道中ザコ敵 3階層分
火の玉ストレート サンダー少耐性値 火魔法無効
9から13ほどのダメージファイアと通常攻撃
体力がある程度あるため ほぼ確実にファイアを食らう道中を難関にしている元凶の敵
経験値12
ボス 赤い竜
サンダー少耐性値 火魔法無効
道中の苦労を考えれば大体 10匹程度のステータスと30匹程度の体力だと思われます
各町に居る創造主ハラミ(必殺技 解禁師匠)に話しかけると必殺が使えるようになるチャージポイントが解禁されるので60から80程度の攻撃ができるようになります
これによりボスの体力を3分の1未満程度削ることが可能で特に主人公の雷神裂波斬は魔法サンダーと同じく中頻度程度の感電効果(2ターン無力化)が付いているので11レベル程度にして5回ほど無力化すればほぼノーダメージも夢ではないでしょう
とはいえ 火の玉ストレート100本ノックがあり得る道中なのでレベルはそれ以上になる可能性がありますが
火山から東の街に帰還すると救出した職人から武器屋への訪問を勧められる
※東の街と港町の武器屋に鋼装備が解禁
ここで買わなくても問題ありませんが 青い龍戦のために買っておくといいでしょう
船長らしき男性に話しかけ船に乗ると青い龍との戦闘に
青い龍 サンダー特攻 火魔法 強耐性値
ウォータービーム 全体に4から7程度のダメージ 通常攻撃
※ またもや炎が無効ほどではないものの4分の1程度になります 魔法使いは攻撃するだけ無駄なので防御または必殺のみで戦うことになるでしょう
主人公のサンダーが特攻です
強化サンダーは80程度 魔法サンダーは40程度のダメージが期待でき もちろん感電も効きます
ほぼ赤い龍と同じように勝てると思われますが特攻もありそれよりも弱く感じるでしょう
撃破すると迷いの森に飛ばされ 入口付近の村に
※ ここから経験値が大量に増大します
おそらくは新加入の槍師のレベルを引き上げるためだと思われますが16程度にまでは上げておくことは可能でしょう
※迷いの森の回復地点であるエルフの村(森林の町レンレ)にのみ存在しているなんでも屋が鋼装備一式を売ってくれるようになりました
これによって今まで鉄装備以下で戦えていた冒険者も縛りプレイではない限りは装備を新調できると思います
槍師は何故か回復が使えるので魔術師を回復しつつ 村の左側のリーザの自宅の左側のベットで寝させて貰いながらレベルを上げましょう
キリが良さそうなレベルは槍師が12回 回復が使える14レベル程度付近がいいかも知れません
迷いの森 ザコ敵
笑う花 サンダー 少耐性値 火魔法 18程度の弱点
通常攻撃のみ 経験値20
風の精霊 サンダー火魔法ともに等倍
ウィンドカッター 単体に8から13程度のダメージ 経験値20
かなり素早さが高い 火の玉ストレートと同じく10前後のダメージは避けられないだろう
迷いながら森の奥に進むとボス部屋がありボスとの戦闘になります
ボス 緑の龍
サンダー火魔法ともに等倍
ウィンドブレス 全体に8から13のダメージ
やっと魔法使いの魔法が等倍で効きます
風属性なのに等倍ですがやっと戦力になれる気がするので存分に打ちましょう
主人公のサンダーも等倍ですが感電するので無力化していきましょう
戦力のために槍師を鍛えているので苦戦せずに倒せると思われます
迷いの森から帝国城下町に転送
何もヒントがないものの港町に再び向かい 船に乗り魔王城へ
魔王城は最初の王国の左隣にある
※何故か凄く強力なダメージ床があるため魔王城から外に出るときには注意
中に入るときはダメージを受けない
魔王城内
ザコ敵はインプと亡霊
亡霊の方には魔法使いの魔法が効くので戦力としては考えられる
経験値は30程度とレベル上げがしやすいと思われるので緑の龍で苦戦したと感じた場合はレベルを上げるといい
ボス 竜王
正にあれ 変身はしないし 世界の半分はくれないがとにかく強い
特に感電を使われるのが厄介
俺はいいけどお前はダメだという気分になる
もちろん感電するので先に感電させてしまえば有利に戦えるだろう
魔法使いの魔法は青い龍以上に効かない おそらくは10分の1程度の強耐性と思われる
防御力も前回の緑の龍と比べ物にならないほど強く
ザコと比べると大体10ダメージほどマイナスされる
設定を間違えたんじゃないかぐらいには強いが負けイベントではありませんちゃんと倒せます
討伐後音も何もなく左右の鉄格子が開き 剣らしきものと謎の男を順番に調べると入って来た階段から王国に転送されます
作戦会議という名の離脱イベントがあった後 主人公と魔法使いが離脱する
※レベル上げが難しくなるのでセーブを分けておくといいかも知れない
詰みかけたら魔王城でのレベル上げ推奨
盾役が装備できる武器 モンカイザーが父親らしい男から貰えるが鋼製からしても5上がるので最終装備というぐらい強力で売り買い禁止縛りなんてやってる人には強力な味方と言える
※離脱イベントの関係か全快しているのでとりあえず外に出ても平気なので半壊状態でも頑張ろう
関所を通り 港町から今度は右上の塔に入る
※決定ボタン つまりエンターキーを押さなければ船から降りられないので注意
母龍の塔内部
入ってすぐの扉のようなものに話しかけると会話イベントの後に扉が破壊され内部に入れるようになる
階段を道なりに進み 階段を上がって行くとボス戦に
ボス 大巨人
なんかでかくて強いやつ
感電が出来なくなっているので力勝負になる
とはいえ 道中のザコと比べてダメージが2倍程度であり竜王ほどの強さではない
体力が多いだけという印象を受ける
撃破後 母龍が仲間に(空飛ぶ鶏を入手)
母龍で王城まで戻り盾役の父親の鎧の男が居る会議室に入ることで視点が主人公に切り替わる
※盾役と槍師が離脱扱いになるため修行のやり直しが必要と感じるならセーブを分けておくこと
モンカイザーを外しても主人公には装備できないので外さなくても問題ありません
砂漠地方の滅びた町から北側のもう1つの村の間のザコ敵でレベル上げが可能だが
4から6ほどダメージを受ける可能性がある
滅びた村の一番右上の小屋の封印を解いたあとなら回復が可能だが攻撃力の高い骨剣士から倒すこと
死体と違い等倍ダメージな上に感電するので剣士を感電させてからという手もなくもない
死体も同じく感電するが少耐性値で3ダメージほど減少するので注意
階段を降りて地下水道(場所表記なし)へ
地下ネズミという敵が遂に状態異常の毒攻撃を使ってくる
戦闘中のみだが割と継続ダメージが高いので注意すること
サンダーは3ダメージほど減少の少耐性値 感電させるまでもないが戻れば使い放題なので必殺は溜めておくこと以外はそこまで問題にならない
とはいえ 父親から薬草を山程貰えるため回復も使い放題になるので外のザコ敵の経験値が40と高いため骨剣士から6や8などのダメージを受ける状態でも薬草を使い放題状態で上げておくのもいいかも知れない
キリとしてはレベル22で持っていない場合でも父親から支給して貰える鋼装備をしていれば骨剣士からのダメージが1になるのでそれを目安にしてもいいかも知れない
地下水道を奥に進むと階段があり転移の部屋に
魔法陣に乗ろうとするとボス戦へ
ボス 天使
炎 水 風をランダムに使って来る
風が若干弱く 火が一番強く たまに通常攻撃
1回の魔法攻撃が大体10ダメージほどなので120ほどのダメージに耐えれば倒せると思われる
上記のようにスケルトンの攻撃が1になるレベルを22まで上げれば問題なく倒せるだろう
倒すとそのまま魔法陣に乗り 神様の神殿に
中に入ると毎度お馴染み創造神作者が居るので話しかけると主人公の専用装備の雷鳴剣が貰える
鋼の剣からすると5攻撃力が上がるので父親からの贈り物だからという思い入れがなければすぐに装備してしまおう
そのあとに王国に移動できるのではいを選ぶとすぐに合流イベントに切り替わり主人公パートが終わる
魔術師の書斎に画面が切り替わり すぐにボス戦
※ここでモンカイザーを外していても装備ができません
主人公パートの前に外さないこと
ボス 魔剣士トロ
基本的に仲間状態の魔術師の火魔法と必殺を使用する
8から13ダメージの火魔法が集中すると瀕死になりかけるが槍師の回復を適度にすればほとんど問題にはならない
必殺も火魔法と同等のダメージが全体に及ぶだけだ
必殺を溜めておくと開幕で使えるので切り替える前に溜めておくと少し楽になる
撃破後の会話後 魔術師が戻って来る
※ここから魔術師の装備可能な武器が主人公達と同じ剣に変更されて 杖が装備出来なくなる
レベルは離脱時のままなのでレベル上げの必要があるなら4人揃って楽になった骨剣士がいいだろう
魔剣士に転職した魔術師の戦闘後 盾役の父親に近づくと王様に会うように言われる
王様に近づくと先ず王国の北側の山に囲まれた位置に真魔王城があることを伝えたあと盾役に聖騎士の役職を受け入れるように言われるのではいを選ぶと聖騎士に転職する
主人公の父親に近づくと雷騎士の役割を受け入れるように言われるのではいを選ぶと同様に主人公が雷騎士に転職する
空飛ぶニワトリこと母龍に近づくと竜騎士として目覚める時が来たと言われるのではいを選ぶと同様に槍師が竜騎士に転職する
母龍に乗り 真っすぐ北を目指すと山を飛び越えて魔王城の荒野に降りられる
今回の毒沼の位置は中央と城門の周りなので経験値稼ぎの邪魔になる程度です
門前 ザコ敵 地獄の番犬 サンダー 火魔法ともに少耐性値
ファイヤーブレスは魔剣士の必殺技の全体火魔法と同じで9から13ほどのダメージ
中に入ろうとするとボス戦
ボス 動く石像(ガーゴイル型)
サンダー 火魔法ともに少耐性値
攻撃方法は通常攻撃と半分程度確率の感電扱い3ターンと長い状態異常攻撃なのでゴロサンダーなどで先に感電させるか魔剣士の必殺を中心にダメージを集中して1体倒してしまうと楽
城内ザコ敵 ラミア 火魔法等倍 サンダー 半減程度の中耐久値 経験値60
ミノタウロス サンダー火魔法ともに等倍 ぶんまわしで全体に通常攻撃の4倍程度のダメージを与えてくる程度 経験値65
中央の像を守っているように配置されている2色の結晶体
左側の赤むらさき色に見える結晶体に触れるとボス戦だがだが入ろうとしたときと同じガーゴイル型なので攻略は同様に
右側の緑の結晶体に触れると同様にガーゴイル型の動く石像との戦闘になる
連戦をしない限りは平気なので1度回復してから各個撃破するといいだろう
結晶体を破壊し 中央の像の上の道を通ろうとするとボス戦
4戦目のガーゴイル型との戦闘なので気になるなら回復をしてから通るといいだろう
2体しか居ないが何故か3体あった石像が全部消えるので本来は3体出る仕様だったのかも知れない
1階 中二階部分
左右ともに地下への階段があるがどちらかが行き止まりというわけでもないので左手党員以外は好きな階段を選ぼう
地下1階部分
地下ザコ敵 コカトリス サンダー 火魔法ともに少耐性 石化攻撃(ガーゴイルと同じもの
3ターン程度の行動不能状態) 経験値50
パペット 火魔法は等倍 サンダーは少耐性値 特殊行動あやつる(混乱 味方にのみ攻撃行動攻撃を受けると解除) 経験値50
中央にある ピンク色の結晶体に触れるとガーゴイル型との5戦目の戦闘に
戦闘前に1階のラミア等で必殺技を溜めておくと楽なのでお勧めしておく
魔王城2階部分
ザコ敵 魔王幹部 サンダー火魔法ともに少耐性値 ぶんまわし 全体に通常攻撃の4倍程度のダメージ 経験値80
ゲイザー(大目玉タイプ) サンダー火魔法ともに少耐性値 催眠音波 敵単体に眠り状態
(3ターン程度行動不能 通常攻撃を受けると回復)経験値70
人によっては強敵かも知れない集合体恐怖症持ちは回覧注意
左側の部屋で白い結晶体を守っている大きなものに話しかけるとボス戦に
ボス 大怪鳥
サンダー火魔法ともに少耐性値 感電あり
ウィンドカッターと全体版のウィンドーブレスをしてくる
9から14ほどのダメージなのでブレスを連発されなければ攻撃面は大丈夫だが
体力がとても高い印象を受ける
必殺が溜まり切るほどの体力なので開幕に使ってしまって問題ない
また 感電するので回復をしたいときなどに主人公のサンダーを使い回復をするといいだろう
右側の虹色の結晶体を守っている大きなものに話しかけるとボス戦に
ボス 巨神兵
サンダー等倍 火魔法少耐性値 感電あり
なんかでかくて強いやつその2
聖騎士及び竜騎士の2人のときと違い感電が使えるので少し戦いやすい
見た目通り体力が高く また防御力も高いのでレベルによっては3ダメージ程度に抑えられてしまう
火魔法は等倍ではないものの豊富なMPを使い 主人公達の単体必殺とファイヤライゼンを中心に属性攻撃をしたほうが早く倒せるだろう
攻撃面はぶん回しと通常攻撃のみだが攻撃力も高く 13から20前半程度のダメージを受ける可能性が高い
薬草では当然間に合わないので大怪鳥と同じく感電させつつ 回復の合間を作り竜騎士で回復させよう
2体を倒すと南側を出たところの部屋に入れるようになる
左側の部屋で黄色い結晶体を守っている大きなものに話しかけるとボス戦に
ボス 悪魔
サンダー火魔法ともに少耐性値 感電あり
地下水道から随分経って天使と悪魔が揃いました
今回は巨神兵のあとだからか防御が低めに感じるが50近くのダメージを受けるファイアライゼンと通常攻撃を半分程度で使ってくる
50近くの魔法攻撃は当然驚異的なのでサンダーを使い感電させたら単体必殺を使いダメージを稼ぎつつ回復させてなんとか耐えるしか無いだろう
とはいえ 巨神兵と比べて攻撃力と防御力 更には大怪鳥と比べて体力も低めだと思われる
火力は高いがヤツは四天王最弱よ?
倒すと上り階段のところにある黄色い結晶体が消滅する
右側の部屋で水色の結晶体を守っている大きなものに話しかけるとボス戦に
ボス 死神
サンダー火魔法ともに中耐性値 感電あり
みんな大好きデス様
ぶんまわしが巨神兵以上の24程度から30後半ほどという驚異の攻撃力がある
通常攻撃も40に届くか届かないかぐらいのダメージなので攻撃は間違いなく四天王最強だと思われる
とはいえ 魔法が効かない巨神兵という印象だが悪魔ほどではないものの防御力は通常程度なので感電させつつ 必殺を中心に高い攻撃力に耐えるしかない
倒すと上り階段のところにある水色の結晶体が消滅する
大怪鳥 巨神兵 悪魔 死神を倒して3階に
※若干他のフィールド曲よりも音量が大きいです
入る前に音量を下げることをお勧めします
ザコ敵 パペット 地下1階に居たのと同じ個体模様
コカトリス 地下1階に居たのと同じ個体の模様
大目玉 2階部分に居るのと同じ個体の模様
魔王幹部 同じく2階部分に居るのと同じ個体の模様
ラミア 1階に居たのと同じ個体の模様
ミノタウロス 1階に居たのと同じ個体の模様
体感としては地下1階の敵は出難いように感じるが仕様によっては変更されるかも知れない
玉座に座っているいかにもという男に話しかけるとボス戦へ
ボス 魔王 ※2回行動ボス
サンダー火魔法ともに少耐性値
ぶんまわし 全体に18から24程度のダメージ
4ターンから5ターンに必殺の魔王煉獄掌 43から47のダメージ防御必須
変身後
攻撃力が10ダメージほど上がり ぶんまわしを使用しなくなる
6ターンから7ターンの頻度に魔王煉獄掌が下がっているが18ダメージほど上がり
52ダメージから57ダメージほどになっている
サンダーは2ダメージほど下がるが火魔法耐性値が下がり1ダメージほど上昇
ファイアライゼンは変身後に打つこと
ニコ生で配信しながら開発しました。
中2のときに考えた設定でゲームを作りました。
王道を行くゲームです。
ドラゴンのドット絵「王国興亡記」様