ピア島のあれこれ

ここは、ゲーム「【放置ksg】ピア島」の攻略本ページです。
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GDWでピア島みたいな放置ゲーを作る方法

GDWでピア島みたいな放置ゲーを作る方法

リクエストがあったので一応

●基本的な考え方
コモンイベントの「並列的に処理する(永続)」
変数
ウェイト
文字ピクチャ
を使うことで、n秒おきに数値が増えるイベントを作ることができる

※並列イベントはすごく簡単に説明すると
「メニューと戦闘以外で止まることなく、ひたすら無限ループし続ける」イベント
セリフ中とかも容赦なく回るので慣れるまでは難しいかもしれない 止まるんじゃねぇぞ…

●コモンイベントの中身
「並列的に処理する(永続)」
ウェイト(n秒 数字を増やしたい間隔)
変数xを増やす
文字ピクチャ描画(レベル[v.x] みたいな書き方をする)

※変数他の数値描画コマンドは以下のURLで確認できる
ゲームデータアドレスコマンドを打ち込むと、勝手に該当の数値に置き換わるのです 便利!
https://plicy.net/ToolFAQ/GameDesignerWorld#d2


●変数xが増えると解放されるイベント
イベントの表示条件で「変数x」が「なんか既定の数値」以上の場合

表示されるけど変数xの条件達成未達成で変わるイベントについては
表示条件は設定せず、イベントコマンド中で「変数の条件分岐」を使う


●初期処理
開始マップに「自動的に始まる」「(終了後)消える」イベントを置いて
変数xに初期数値を入れる
※「(終了後)消えない」「別マップに行くと復活」にするとリセットされ続けるので注意


■経験値とレベルアップのシステム
ピア島では経験値/12=0の時(12の倍数の時)にレベルが1上がるようにしている
アクターを1枠潰してレベル管理にあてているが、全て変数管理でもいい気がする
(島レベル依存のバトルとか考えていたがめんどくさくなった名残)

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