敵を仲間にするのには『肉系』のアイテムが必要となる。
敵に肉を与えて戦闘を終了すると、与えた肉の効果量+50~350の乱数=出た数字で仲間になるかならないかの判定が行われる。
例
スライム(捕獲値300)の場合
魔物の餌(200)+乱数(100以上)がでたら仲間になるということになる。
敵によって決まった属性があり、その属性には必ず弱点となる属性が存在する。
例えば炎は水に弱く、水は雷に弱い。
図参照
アクターや敵の繰り出した技が自身の得意属性と一致している場合、技の威力が1.5倍になる。
例
アルドのファイア
40×1.5=60
敵キャラクター
得意属性:水
特性:無属性攻撃半減
捕獲値:300
F1~F4辺りで出現する。
初期キャラのアルドが炎属性なのでこいつの使用してくる『泡』攻撃がとても痛い。
仲間になった時、魔法防御が高く育ちやすい。
得意属性:無
特性:睡眠無効
捕獲値:200
F1~F4辺りで出現する。
突出して強いポイントはない。
ただ100%捕獲できるモンスターなので最初に出会ったらとりあえず捕まえておけ、といった感じ。
仲間になった際にお勧めしたい技は属性一致の『捕食』。
タイトルは特になかったのでシンプルに『Roguelike』です。
ローグライクとは言っても戦闘方法はコマンド式ターンバトル制で、
ダンジョンは全30階層分あります。
一通りテストプレイしてみましたが、バグなどがあるかもしれません。
未完成の部分や設定が甘い箇所はまだまだありますので大目に見ていただけると幸いです。
プレイ時間:2~3時間程度