目次

投稿ゲームが動かない場合

  1. ゲームが動作しないのですが。
  2. WOLFRPGエディター製のゲームの動作が実機と違います。実機と同じ動作にしてください。
  3. ゲームを遊んでいて、おかしい部分を見つけました。どこに連絡をしたらいいですか?

投稿ゲームが動かない場合

Q.ゲームが動作しないのですが。
「マイページ>ゲームの設定>公開方法」から「非公開」状態にして待機して頂ければと思います。
その際に連絡フォームにて不具合の場所をご連絡ください。
ゲームを削除してしまうと、データが無いため不具合の修正が行えません。
他ユーザーのゲーム動作改善にもつながりますので、できるだけゲーム削除をせずに非公開状態での待機をお願い致します。
対応が終わりましたらメッセージ機能で連絡させて頂きます。

WOLFRPGエディター製のゲームの場合
Version 2.10β以前の形式には対応しておりません。
これ以前のデータで作られたゲームは、v2.10β以降のエディターで起動した上で、
「タイルセットエディタ」「ゲームの基本設定」「システムデータベース」「可変データベース」「ユーザーデータベース」
の全てについて、それぞれ1度以上変更して保存を行ってから、そのデータをzip形式で圧縮してアップロードしてください。

エディターのバージョンはWOLFRPGエディターの「ヘルプ>バージョン情報」にて確認できます。

RPGツクール2000製/RPGツクールVXAce製のゲームの場合
動作エンジンにRTPは組み込まれておりません。
そのため、RTPのファイルを使用したゲームについては

・ゲーム本体に使用した分のRTPファイルを同梱する(使用していないファイルまで同梱する必要はありません)
・ユーザーボックスにRTP相当分のファイルをzip形式でアップロードする
のいずれかを行っていただく必要があります。

NScripter製のゲームの場合
シナリオファイルnscripter.datを必ず入れてください。
ファイルデータは*.nsa, *.sar, *.ns2に纏めてもアップロードが可能です。
もしこの手法でアップロードに失敗しましたらお手数ですが連絡フォームにて連絡をお願い致します。
Q.WOLFRPGエディター製のゲームの動作が実機と違います。実機と同じ動作にしてください。
動作については頂いた意見を元に随時改善を行っておりますが、動作環境の違いなどにより、完全互換が不可能な部分がございます。ご了承ください。

現在、主に以下の点での完全互換が難しくなっております。

多イベントにわたる大量の並列処理
1イベントの大量処理


動作しますが、遅延が発生する可能性があります。

PLiCyの動作エンジンでは、ブラウザでゲームを動作させるため
WOLFRPGエディターのコマンドを読み込み、ブラウザで動作する形式に変換し動作させております。
ゲームを動作させる際には、コマンドの読み込み・変換に処理時間がかかるため、実機に比べると処理速度が低下しています。
一方、WOLFRPGエディターは実行ファイル(exe)で直接ゲームを動作させますので、処理のロスがなく、高い処理速度を保っています。

以上の理由から、実機では遅延なく動作するイベントコマンドが、PLiCyでは遅延が発生する場合があります。
また、遅延が発生することで並列イベント間でのコマンドの処理が前後し、変数などが書き変わり動作不備が起こる場合もあります。

文字のピクチャ表示関連

PLiCyではフォントのインストールができないので実機と異なるピクチャ配置になり、レイアウトが崩れる場合があります。 また、この処理は比較的時間がかかる処理となっています。
Q.ゲームを遊んでいて、おかしい部分を見つけました。どこに連絡をしたらいいですか?
不具合が発生しましたら、その場でPLiCy運営へのエラー報告をクリックして報告をして頂けたら助かります。
エラーが発生したら更新などをせずにすぐクリックして報告を頂ければ、迅速に対応することが可能です。
報告フォームはゲーム画面の下にあります。

ゲーム自体に問題がある場合は、製作者様に問い合わせてください。