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【PLiCyゲーム感想文】第1回「有休→却下」



「PLiCyゲーム感想文」はPLiCy運営によるゲームレビュー企画です。
参加作品から抜粋し、「webゲームとしての感想」「スマホゲームとしての感想」「作品をよりもっと遊んでもらうために」などの観点から、
各作品ごとにレビュー記事を掲載します。

今回は、マサノフさん製作の「有休→却下」の感想を述べていきます。
(PC Chrome /Android6.0で動作確認)


「有休→却下」について


ゲームページに行く⇒ https://plicy.net/FesPlay/47362/116


「有休→却下」は、空から降ってくる有給申請書類を却下し、上司に報告するルールの
現代風刺系ミニゲームです。
より多くの申請書を同時に報告することで、年収(スコア)がアップします。




ひたすら書類を却下する「通常モード」と、1回の却下報告を競う「一撃モード」の2ゲームがあります。


スマートフォンでも遊びやすい、良バランスのカジュアルミニゲーム
本ゲームはスマホアプリの移植作ということですが、
HTML移植版である本作についても、スマートフォンで遊びやすい設計になっています。
作品ページでも言及されていますが、画面中に降ってくる書類を次々とタップする作業は
PCよりもスマートフォン操作の方が有利かもしれません。
動作面も問題なく難易度設定も適切なので、デバイスを問わず遊びやすい作品に仕上がっていると思います。




アップデートで追加された「機密書類」アイテムは、
取得すると画面の書類が全消去され、ゲームオーバーラインがせりあがってしまいます。
基本的には取らないように進めるのですが、画面が書類だらけになってしまった時などは
あえて機密書類を取得することで、書類を消す緊急回避を行うこともできます。
リスクとリターンのバランスが取れている、面白いシステムであると感じました。


ルールを分かりやすく画面に盛り込む


本作では、書類に印を押した状態で上司に報告(クリック)すると
却下が成立しスコアが加算されるというシステムですが、
この「上司に報告する」という作業が、初見だとややわかりにくい印象がありました。

カジュアルゲームの場合は特に、画面を一瞥しただけでルールを把握できるようになると
より遊びやすい作品になるかと思います。
本作の場合は、印を押した時に文章の表示やアイコンの変化などのエフェクトで
報告作業を促すような工夫があると、よりゲームルールが把握しやすくなるかと考えられます。


あとは個人的な要望ですが、本作は現代風刺をテーマにした作品なので
ストーリーモードの実装があると嬉しい所です。
却下枚数に応じて社員の不満がたまっていく、など
現代社会にからめたお話が展開すると、面白いものができるのでは?と考えています。


2017.10.31