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【PLiCyゲーム感想文】第8回「ザ・バトル(THE BATTLE)」



「PLiCyゲーム感想文」はPLiCy運営によるゲームレビュー企画です。
参加作品から抜粋し、「webゲームとしての感想」「スマホゲームとしての感想」「作品をよりもっと遊んでもらうために」などの観点から、
各作品ごとにレビュー記事を掲載します。

今回は、星野フレムさん製作の「ザ・バトル(THE BATTLE)」の感想を述べていきます。
(PC Chrome /Android6.0で動作確認)


「ザ・バトル(THE BATTLE)」について


ゲームページに行く⇒https://plicy.net/GamePlay/46196

本作はハロルド率いる4人パーティで、ひたすら敵と戦うスタイルのバトルRPGです。
ランク制マッチで、ランクが上がるほど敵が強くなります。
1ランクが終わるごとにセーブと買い物ができ、
同じランクの敵ともう一度戦うか、ランクを上げるか選ぶことができます。


探索なし、ストーリーなし。バトルのみで進むストイックRPG

戦闘とアイテムの補充のみで進める、極めてシンプルなRPGです。
ストーリーもなく、一見してやや単調な感じも受けますが
ランクごとに技のバランスが異なる敵が登場するので、手軽に戦略バトルを楽しむには十分なボリュームかと思います。
もくもくと、何かの作業に没頭するのが好きな人向けの作品です。

スマートフォン上のプレイも問題ありませんでした。
仮想パッドも搭載されているため、かなり快適にプレイできるかと思われます。


ゲームプレイに「細かい変化」があると○

バトル中心のRPGでは、大枠で見ると同じ作業を繰り返す構成になりがちです。
他のジャンルに比べて飽きが来やすいので、一連の作業の中に細かい変化を付け、
プレイヤーの興味をできるだけ長く続かせる必要があります。
例えばステージごとに背景やBGMを変えることで、演出的に興味を引いてみるのもよいですし、
休憩地点に敵の情報を先出しすることで、「こいつとはどう戦おう」と戦略を考えさせる方法もあります。


戦闘面については、全体的に難易度設定がやや厳しめな印象です。
特にランク4以降、こちらの全体攻撃手段や全体回復が乏しいのに対し、
敵は複数体で全体攻撃や状態異常攻撃を連発してくるため体勢を立て直している間に
敵攻撃の連発でやられてしまう…というパターンが少なくありませんでした。
ある程度レベルを上げれば強力な攻撃も覚えますが、そこまで行きつくまでには相当の周回が必要になります。

周回を要するという事はそれだけ作業感が強まってしまうため、「遊びやすさ」という点では注意が必要です。
本作については、技の構成と覚えるレベルに調整を行うことでより遊びやすくなると思います。

2017.12.29