投げ銭の機能とモナマーケットの概要説明

口座について

  1. 口座はどのタイミングで作られますか
  2. 口座のモナコインは何に使えますか
  3. 表示されているモナコインの口座アドレスが変わりました
  4. 外部サービスからPLiCyにモナコインを移したのですが、反映されません
  5. 口座アドレスを間違えました
  6. その他トラブルが発生しました

投げ銭について

  1. 投げ銭とは何ですか?
  2. モナコインとはなんですか?
  3. なぜモナコインなのですか?
  4. 投げ銭はされるのですか?
  5. このゲームの合計投げ銭が増えるタイミングはいつですか?
  6. 投げ銭を拒否したいです
  7. 投げ銭が表示されないゲームについて

モナマーケットについて

  1. モナマーケットとは何ですか?
  2. 販売手数料はかかりますか?
  3. モナコインの受け渡しのタイミングはいつですか?

モナマーケットで販売する商品について

  1. ゲーム内コンテンツを販売できますか?
  2. ゲーム内コンテンツ販売の際に事前審査はありますか?
  3. 素材の販売は可能ですか?
  4. 商品として素材製作等の役務の提供は可能ですか?
  5. 配送を伴う商品の販売は可能ですか?
  6. デジタルコードの販売は可能ですか?

手数料について

  1. 投げ銭した場合に手数料はかかりますか?
  2. モナマーケットで販売した際に手数料はかかりますか?
  3. 外部サービスからPLiCyに投げ銭をした場合に手数料はかかりますか?
  4. PLiCyから外部サービスにモナコインを送る場合の手数料はかかりますか?
  5. 送金先で入金を確認できません

ゲーム中にモナマーケットの購入情報

  1. RPGツクールMVでモナマーケット購入情報を取得するプラグイン
  2. ティラノスクリプトでモナマーケット購入情報を取得するプラグイン
  3. Game Designer Worldでモナマーケット購入情報を取得する

API

  1. twitter_screen_nameから口座アドレスを取得
  2. User_IDから口座アドレスを取得する
  3. モナマーケットで購入済みの商品情報を取得(JSON型)
  4. モナマーケットで購入済みの商品情報を取得(JSONP型)

口座について

口座はどのタイミングで作られますか
PLiCyにアカウントを作った際に、暗号通貨『モナコイン』の口座が自動的に作られます。
この口座は1アカウントにつき1つ作られ、他の人が使うことはできません。
口座のモナコインは何に使えますか
投げ銭とモナマーケットに使うことができます。
投げ銭・モナマーケットで受け取ったモナコインは、直後に自分の口座に振り込まれます。
そのため、受け取ったモナコインはすぐに利用できます。
PLiCyで表示されているモナコインの口座アドレスが変わりました
振り込まれるたびに口座アドレスが変更されます。
所有モナコインには影響ございません。
変更前の口座アドレスも引き続き使用可能です。
外部サービスからPLiCyにモナコインを移したのですが、反映されません
モナコインは送金後、決済手続き(マイニング)に時間がかかる仕様です。
30分程度お待ちください。
口座アドレスを間違えました
間違えたら時空の彼方に飛んでいきます。
間違えた場合責任を負いかねますので、慎重に入力をお願いいたします。
その他トラブルが発生しました
連絡フォームにてお問い合わせください。
PLiCy運営が対応を致します。
なお、非ログイン状態の場合は連絡が取れなくなる可能性がございますので、
ログインした状態で送るか、連絡先の併記をお願いいたします。

投げ銭について

投げ銭とは何ですか?
ゲームの製作者様などにモナコインを渡すことを指します。
モナコインは小数点以下の額も受け渡しが可能なため、
少額のちょっとした投げ銭をすることに向いております。
ニュース記事:Monacoin(モナコイン)の投げ銭機能をリリース!


ゲームページや配信ページの下部にある「●投げ銭」コーナーで行います。
PLiCy内から投げ銭するでモナ額を入力し「送信」を押すと、作者さんにMONAが投げ銭されます。

※「PLi-PeeR」でのゲーム配信に投げ銭した場合、投げモナ額の50%ずつが配信者とゲーム製作者に等分配されます。
モナコインとはなんですか?

Monacoin(モナーコイン/モナコイン)は、web上で使える仮想通貨の一種です。
最近では、イラストレーターや音楽クリエイターを中心に普及が進んでいるコインです。

モナコインは非常に少額で送金でき、「いいね」感覚で気軽に投げ銭をすることができます!
もらったMONAはそのまま他のユーザーに投げ銭することも可能!新しい交流の形です!
なぜモナコインなのですか?
大規模な人気ゲームは大きい額の取引が行われ、銀行などの手数料がかかっても利益が出ます。
しかし、大多数の製作者様は決済手数料まで投げ銭が届くことが少ないです。

例えば銀行の決済手数料が500円の場合、1000円の収入が入り、決済手数料が引かれた額がようやく自分の手元に入る計算になります。
この1000円まで投げ銭を貯めるというのは実際のところ簡単ではなく、
現実に決済代理店が、手数料に届くまで投げ銭をプールすることが多いです。

モナコインで処理を行うと、1円未満の投げ銭が可能になり、他のサービスでもそのまま利用できるため採用致しました。

投げ銭はされるのですか?
投げ銭で重要なのは、投げ銭の循環です。

製作者様は積極的に他の製作者様に投げ銭をして頂くことで、
投げ銭されるゲームの総数が増加していきます。
10モナコインの投げ銭を受け取った人が、10モナコインの投げ銭をする。
これが10回繰り返されることで、
ゲーム全体にされた投げ銭が100モナコインになります。

沢山投げ銭をされることで投げ銭をしても良いという空気になり、
投げ銭されるゲームが増えていきます。

受け取った製作者様も積極的に投げ銭をお願いいたします。
このゲームの合計投げ銭が増えるタイミングはいつですか?
自分がPLiCyで所有しているMONAを、ゲームページかLIVE配信ページで。
PLiCy内から投げ銭するで渡した際に加算されます。
ゲームページ等に書かれている口座アドレスは、
ゲーム作者・配信者の口座ですのでゲーム本体と紐づいておりません
ゲームのMONAを増やしたい場合は、一旦自分のPLiCyの口座アドレスに移してから
PLiCy内で投げ銭をするようにお願いいたします。
投げ銭を拒否したいです
マイページのプロフィールで、投げ銭を受け取らない設定にできます。
この設定にすると、口座アドレス及び投げ銭の表記がされなくなります。
投げ銭が表示されないゲームについて
以下の状態では投げ銭ができない状態となります。
作者が投げ銭を拒否している場合
匿名の製作者が投稿している場合
非ログイン製作者が投稿している場合
製作者が退会している場合
運営が凍結をしている場合

モナマーケットについて

モナマーケットとは何ですか?
PLiCy内でモナコインでコンテンツ・役務・商品をユーザー同士が交換するマーケットです。
販売手数料はかかりますか?
現在β版です。手数料は0%として運用させていただいております。
モナコインの受け渡しのタイミングはいつですか?
購入者が購入ボタンを押して確定した際にモナコインが引き渡されます。

モナマーケットで販売する商品について

ゲーム内コンテンツを販売できますか?
可能です。販売済みであるかの判定方法はこのFAQに記載されているプラグインやAPIをご確認ください。
ゲーム内コンテンツ販売の際に事前審査はありますか?
運営による販売コンテンツの事前審査はございません。
素材の販売は可能ですか?
可能です。
商品として素材製作等の役務の提供は可能ですか?
可能です。
配送を伴う商品の販売は可能ですか?
可能です。
ダイレクトメッセージを利用して、配送先の連絡を行ってください。
デジタルコードの販売は可能ですか?
可能です。
購入後に表示する文章にデジタルコードを記入ください。
この場合、購入可能人数を一人に設定してください。

手数料について

投げ銭した場合に手数料はかかりますか?
手数料はかかりません。
モナマーケットで販売した際に手数料はかかりますか?
現在β版ですので、手数料は0%となっております。
外部サービスからPLiCyに投げ銭をした場合に手数料はかかりますか?
PLiCyでは手数料を取っておりませんが、外部サービス側で手数料を取っている可能性が高いです。
外部サービス側の手数料をご確認ください。
PLiCyから外部サービスにモナコインを送る場合の手数料はかかりますか?
0.01MONAが送金手数料として発生します。
この手数料は、指定した金額とは別途かかります。
送金先で入金を確認できません
送金額+手数料が現在の所持MONAを超えていないかをご確認ください。

また、モナコインは送金後、決済手続き(マイニング)に時間がかかる仕様です。
送金後、手続きが完了するまで10分程度かかることがございます。

ゲーム中にモナマーケットの購入情報

RPGツクールMVでモナマーケット購入情報を取得するプラグイン
RPGツクールMV向けMONAMARKETプラグインをご利用することで、
プレイヤーが、ファンディスクを購入したか確認をできます。

本プラグインは、購入済みかの判定の結果を変数に代入します。
その変数を確認することにより、ファンディスクを購入した人のみ特殊なイベントを発生させることや、
特殊なアイテムを入手させる処理を実行することができます。

MONAMARKET_RPGMAKERMVプラグイン
ティラノスクリプトでモナマーケット購入情報を取得するプラグイン
ティラノスクリプト向けMONAMARKETプラグインをご利用することで、
プレイヤーが、ファンディスクを購入したか確認をできます。

本プラグインは、購入済みかの判定の結果を変数に代入します。
その変数を確認することにより、ファンディスクを購入した人のみ特殊なイベントを発生させることができます。

MONAMARKETプラグイン
Game Designer Worldでモナマーケット購入情報を取得する
エキスパートモードの「モナマーケット購入情報」イベントコマンドを使用することで分岐可能です

API

twitter_screen_nameからモナコイン口座アドレスを取得
twitterのscreen_nameが@plicy_infoである場合、
https://plicy.net/api/v1/monacoin/twitter_screen_name/plicy_info
で取得可能です
{
    "status":"ok",
    "User_ID":1028,
    "address":"MEoYMBhnhB13Qi5FFFJCSqrpPv7kBMhhzQ"
}
存在しない場合や、口座へのアクセスが許可されていない場合はエラーを返します
{
    "status":"error",
    "code":404,
    "error":"Not Found"
}
User_IDからモナコイン口座アドレスを取得する
User_IDが1である場合、
https://plicy.net/api/v1/monacoin/user/1
で取得可能です
{
    "status":"ok",
    "address":"M9VPhYdFc6aZBDYtGfMvBqTEcQrHaRrUQV"
}
User_IDからモナコイン口座アドレスを取得する
User_IDが1である場合、
https://plicy.net/api/v1/monacoin/user/1
で取得可能です
{
    "status":"ok",
    "address":"M9VPhYdFc6aZBDYtGfMvBqTEcQrHaRrUQV"
}
モナマーケットで購入済みの商品情報を取得(JSON型)
例1:モナコインマーケット 商品ID:1を購入済みか確認

URL:https://plicy.net/api/monamarket/json/1
POSTで通信するパラメータ:
{"host":host:"https://"+location.host};

※Cookie必須であるため、withCredentialsオプションはtrueにしてください。

responseText:
<1を購入済みの場合>
{"list":[{"id":1}]}

<1を購入していない場合>
{"list":[]}

<ログインしていない場合>
{}




例2:モナコインマーケット 商品ID:1,2,3,4を購入済みか確認

URL:https://plicy.net/api/monamarket/json/1,2,3,4
POSTで通信するパラメータ:
{"host":host:"https://"+location.host};

※Cookie必須であるため、withCredentialsオプションはtrueにしてください。

responseText:
<1を購入済みの場合>
{"list":[{"id":1}]}
<1と3を購入済みの場合>
{"list":[{"id":1},{"id":3}]}
<何も購入していない場合>
{"list":[]}

<ログインしていない場合>
{}

モナマーケットで購入済みの商品情報を取得(JSONP型)
例:モナコインマーケット 商品ID:5,6,7を購入済みか確認
URL:https://plicy.net/api/monamarket/boughts
POSTで通信するパラメータ:
{"host":host:"https://"+location.host,"callback":"buyFunction","ids":"5,6,7"};

※Cookie必須であるため、withCredentialsオプションはtrueにしてください。

responseText:
<5を購入済みの場合>
buyFunction({"list":[{"id":5}]});

<6と7を購入済みの場合>
buyFunction({"list":[{"id":6},{"id":7}]});

<何も購入していない場合>
buyFunction({"list":[]});

<ログインしていない場合>
buyFunction({});