GilgaMetalさんのページ

GilgaMetal

GilgaMetal

_・)

GilgaMetalさんの投稿しているゲーム

  • 2022年07月24日投稿プレイ:2491
    マイリスト:0
    コメント:21

    クイズよしひろDREAMS とりにげ町の奇跡

    よしひろは、なぜソボロを取り逃げたのか…。

    <内容>
    内容はクイズゲームですが問題の9割が「ネ実民」「FF11プレイヤー」向けに偏っている凄まじくニッチな内容なので素人にはお勧めできません。

    <テーマソング>
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm13756390

    <モード>
    『100~300問モード』(想定プレイ時間:5~15分)
    「よしひろの章」に持ち込めるアイテムを手に入れることができます。
    ただしこのモードではアイテムを使用することができません。
    心眼モードでは時間と共に解答が見えてきますが戦利品の質が低下します。

    『よしひろの章』(想定プレイ時間:20~30分)
    全8章構成のよしひろがソボロを取り逃げる話です。
    「ふっかつのじゅもん」未使用で最初から最後まで通しプレイした時のみスタッフクレジットの最後に「リザルト」と「あとがき」が表示されます(アイテムと各種強化の持ち込みやコンティニューは可)。

    『オーメン』(想定プレイ時間:5~10分)
    「よしひろの章」に持ち込めるアイテムを手に入れることができます。
    最後の最後(隠しボス2戦分相当)までやるとちょっとだけいいことがあります。

    『メイジャンの試練』(想定プレイ時間:5~10分)
    試練をクリアすることで「よしひろの章」と「オーメン」に持ち込める強化を得ることができます。
    このモードで出題される問題は通常とは違うもの(国旗クイズ)になります。

    『ふっかつのじゅもん』
    「よしひろの章」を途中から再開することができます。
    「ふっかつのじゅもん」は「よしひろの章」でのゲームオーバー時に左下に表示されます。
    ※すべてのアイテムの所持状態は「ふっかつのじゅもん」では記録されません。

    『緊急メンテナンス』
    バージョンアップなどでスイッチや変数に不具合が出た場合に修正します。

    『コンフィグ』
    アイテムの自動使用などの設定やアイテム所持数のセーブ/ロードが可能です。

    <攻略のヒント>
    「100~300問モードやオーメンでアイテムを手に入れてセーブ」→「よしひろの章を進める」→「ゲームオーバーになってふっかつのじゅもんを記録する」→「アイテムの所持数をロードして巻き戻す」→「ふっかつのじゅもんで再開」を繰り返すことでセーブデータ上のアイテムを減らすことなくストーリーの進行が可能となります。
    (ゲームオーバー画面でコンティニューを行った際にはアイテムの所持数は各章開始時の状態に巻き戻ります)

    <薬パワーモード>
    「ふっかつのじゅもん」に「ひさしぶりにえきさいとどう」と入力することで手持ちのアイテムが多い状態で1章目から開始されます。
    薬パワーモードでは時期により以下のような特典が発生します。

    ★毎月4のつく日(4・14・24日)と週末の金土日(よしひろ感謝デー)
    ★12/25~1/10(正月休み)
    ★3/25~4/10(春休み)
    ★8/5~8/15(お盆休み)
    各章開始時に薬品がMAXまで補充される状態になります。

    ★4/25~5/10(ゴムイウィーク)、10/15~10/31(ソボロ取り逃げ大感謝祭)
    各章開始時に薬品がMAXまで補充される状態になります。
    また、この期間中は2章~7章のノルマが半減し難易度が大幅に緩和されます。

    ※ ※ 「薬パワーモード」で取り敢えずエンディングを見たい方やスマホ環境の方は「コンフィグ」から薬品の使用を自動化してください ※ ※

    <動作環境>
    WindowsPC(Google Chrome)でのみ動作確認済みです。
    Firefoxでは初期起動に稀によく失敗してエラーを吐いたり想定したフォントが使用されないため画面が崩れたり常時遅延が発生したりとの状況を確認しています。

    公式サイト
    https://gilgametal.hatenablog.com

    攻略情報
    https://gilgametal.hatenablog.com/entry/yoshinige

  • 2021年02月12日投稿プレイ:1111
    マイリスト:0
    コメント:3

    Project:df#2

    春休みには、RPGの1本もクリアしてみたいじゃないか…。

    <内容>
    世の中の流れに負けてMZを購入したのでお試し作成。
    6層ほどあるダンジョンを攻略する不親切でシステム古めのRPGです。
    MZで作られていますが内容的には2000のデフォルトシステム程度のものとなっています。
    全4~5章想定のうち2章部分のみが入っていますが、特にストーリーの繋がりはなくストーリー性も薄目なのでこの作品のみプレイしても問題ありません。
    本作はほぼ公式素材の改変とメジャーどころのフリー素材のみで作られています。
    フリー素材の作者様につきましてはエンディング時のスタッフロールにて公開されております。
    エンディングまでの目安は5時間程度となっておりますのでちょっとした暇つぶしにどうぞ。

    <注意事項>
    こちらで確認をとったところ、Google Chromeと他のブラウザでは処理速度に数倍も差があったりしたので重いと感じた方はGoogle Chromeを使用してみてください。
    ブラウザによっては重すぎてファイルの読み込みに失敗する場合もあります。
    移動しながらシフトキーを押さないと移動速度が遅いのでタイトル画面またはメニューのオプションで「常時ダッシュ」をONにしてください。
    ラグによる「演出のズレ」「敵が表示されない」といった状況が多く発生しますが作者的には不具合判定には含んでおりません。
    イベント中などにボタン押しっぱなしによる「早送り」を行うとイベントの内容によってはデータの読み取りエラーが発生してゲームが止まる(落ちる)場合があります。
    「早送り」はなるべく行わないようにお願いします。
    マップ移動時にオートセーブ(テンポラリ)が行われます。
    他のセーブ手段はゲーム内部で確認してください。

    公式サイト
    https://gilgametal.hatenablog.com

    職業リスト
    https://gilgametal.hatenablog.com/entry/pdf2jobs
    (作画担当者募集についてはこちらのページの一番下を確認してください)

    攻略情報
    https://gilgametal.hatenablog.com/entry/pdf2map01
    (現在ダンジョンパート全6層の攻略情報が公開されております)

    公式Twitter
    https://twitter.com/GilgaMetal

    序章~1章
    https://plicy.net/GamePlay/80596

  • 2019年08月03日投稿プレイ:2204
    マイリスト:1
    コメント:3

    Project:df

    夏休みには、RPGの1本もクリアしてみたいじゃないか…。

    <内容>
    人生に疲れたおじさんたちがひたすら塔の天辺を目指すゲーム。
    全4~5章想定のうち、ちょっと長めの序章(チュートリアル)とおまけ程度の1章が入っています。
    本作はほぼ公式素材の改変とメジャーどころのフリー音楽のみで作られています。
    (※2020/6/27 序章をすっ飛ばして1章から開始できるモードを追加しました。詳細は下記<バージョンアップ情報>をご確認ください)

    公式サイト(詰まりやすいところのヒント集を追加しました)
    https://gilgametal.hatenablog.com
    https://gilgametal.hatenablog.com/entry/2020/04/01/002342

    公式Twitter
    https://twitter.com/GilgaMetal

    2章
    https://plicy.net/GamePlay/109524

  • 2019年03月14日投稿プレイ:2815
    マイリスト:0
    コメント:22

    dooR <PLiCy版>

    俺たちは、「扉」を開いてしまったんだ…。

    <内容>
    ジャンルはRPGではありません。
    某オンラインゲームのプレイヤーもしくはネ実民向けの内容となっておりますので一般人および素人にはおすすめできません。
    一部BGMを除いて基本素材とその改変のみで作成されております。
    その他の素材の作者様につきましてはスタッフロールにて公開されております。
    いちおう最後まで遊べるようにはなっていますが通しで不具合調査はしていません。
    PLiCy上での動作やラグによる不具合発生については一応対策を取っていますが予期せぬ不具合が発生する可能性が多々あります。
    エンディングまでの目安は2~3時間となっておりますのでちょっとした暇つぶしにどうぞ。
    稀によくスタックするかもしれないので1~2個前のファイルを残しつつこまめなセーブを心がけてください。
    謎解きなどへの質問等にはお答え致しません。

    公式サイト(後半部分のヒント集を追加しました)
    https://gilgametal.hatenablog.com
    https://gilgametal.hatenablog.com/entry/48181293

    公式Twitter
    https://twitter.com/GilgaMetal