ひろちゃんさんのページ

ひろちゃん

ひろちゃん

ひろちゃんさんの投稿しているゲーム

  • 2022年05月04日投稿プレイ:6307
    マイリスト:2
    コメント:182

    BEST LAP!

    ブラウザで遊べるレースゲーム

    phina.js(JavaScript)で作成したレースゲームです。
    ブラウザで遊べます。
    周回コースをタイムアタックします。

    Firefox、Chrome、Edge で動作確認しています。
    スマホ、タブレットでも遊べますが、エンジン音が出ないかもしれません。
    (最新のAndroidでは音が出ることを確認しています。)
    ブラウザによって、ラップタイムが大きく変わります。自分の環境での戦いだと思ってください。
    Firefox よりも Chrome、Edge の方が早いです。

    ハンドルはデジタルで取得していますが、内部でどれだけ曲がっているかを持っているため、長く押しすぎると制御が難しくなります。この辺の操作感覚には慣れが必要かもしれません。
    カーブではアクセルを離して減速することを心がければコースアウトせずに走れるようになるかと思います。

    JavaScriptで疑似3D表現をするのが夢だったので作成しました。
    道路の計算式は、書籍「Pythonでつくるゲーム開発入門講座 実践編」(ソーテック社)を大変参考にさせていただきました。


    2023/05/05 ゲームパッドを使えるようにしました。
    2022/05/07 ゲームページ埋め込みできるようにソースを修正しました。
          カーソルキーで画面がスクロールしないようにしました。

  • 2021年09月25日投稿プレイ:169
    マイリスト:0
    コメント:3

    Rapid Fire Attack!!

    連打と弾除けが全て!

    連打系のシューティングゲームです。ブラウザで遊べます。
    以前に「THE Shooting」を投稿していたのですが、これを phina.js で作り直しました。
    まだキーボードでしか操作できないのですが、とりあえず遊べる所までできたので投稿します。

    Firefox、Chrome、Edge で動作を確認しています。

  • 2019年11月16日投稿プレイ:1390
    マイリスト:1
    コメント:32

    THE Shooting

    連打と弾除けが全て!

    連打系シューティングゲームです。
    連打と弾除けが全てです。パワーアップはありません。全4面です。
    最初は簡単だと思いますが、4面目は弾幕化してます。
    4面クリアすると1面に戻ります。どんどん難しくなるので何週できるか挑戦してみてください。

    ゲームのフレームワークに enchant.js を使用しています。
    IEでは動きません。
    Firefoxと、Chromeで動作確認しています。
    スマホでも動作します。
    PCのゲームパッドに対応しています。持っている方は試してみてください。


    2021/09/26 更新
    Firefoxでwavファイルのアセットに不具合が出たためmp3ファイルに変更