パータ's page

パータ

パータ

RPGツクールで遊んでます。

Ci-enというサイトでブログ書いてます。ニックネームで探してね。

パータ's Posted Games

  • 09/21/2021PostPlay:314
    MyList:0
    Comment:7

    再現できた…? 2048!

    「2048」をRPGツクールで再現してみました

    ■ゲーム紹介
    パズルゲーム「2048」をRPGツクールで再現してみました。

    ■操作方法
    十字キーを押した方向にパズルをスライドします。
    同じ数字を合成して、より大きな数字を作ってください。
    数字が合成されるとスコアが加算されます。
    特にゲームクリアはありません。ハイスコアを目指してみてください。
    マスが全て埋まり、数字がスライドできなくなるとゲームオーバーです。
    (詳しいルールは検索してね)

    ■感想
    本当に再現できると思わなかった。とても嬉しい!
    RPGツクールで再現することで、ミニゲームのような使い方ができると思う。


    大抵の不具合は修正したつもりだが、アナログな方法で再現しているのでスライドの挙動がおかしくなったり、動かなくなったり、数字が消えたりする可能性がある…。しかもプレイしていて気づきにくい…。

    もし「今変な動きだったような…」と感じたら勘違いでもいいので教えてほしいです。

  • 11/20/2020PostPlay:732
    MyList:0
    Comment:0

    トランプゲーム「ブラックジャック」

    RPGツクールでブラックジャックを作ってみました

    RPGツクールでトランプゲーム「ブラックジャック」を再現してみました。
    ディーラー(上側)とプレイヤー(下側)で対戦します。

    確認用の数字や文章(「プレイヤー1再抽選A」など)が表示されますが、気にしないでください(笑)


    【※お願い※】
    たまに勝敗判定がおかしくなります。
    もし発生した場合、コメント欄にスクリーンショットを投稿していただくと大変ありがたいです。

    【簡単なルール】
    引いたトランプの合計が「21」に近いほうが勝ちです。
    ただし「21」よりも大きい数になるとその時点で負けです。

    賭け金を払い、ディーラーとプレイヤーはカードを2枚ドロー。
    ディーラーはそのうちの1枚を公開します。

    「2」~「10」のその数字通りに扱います。
    「J」「Q」「K」は「10」として扱います。
    「1」は「11」としても「1」としても扱えます。

    まずはプレイヤーが任意の枚数カードをドロー。
    スタンド・・・ドローを終了します。
    ヒット・・・カードを一枚引きます。
    ダブルダウン・・・賭け金を倍にしてカードを引き、ドローを終了します。

    次にディーラーが任意の枚数カードをドロー。
    ディーラーはカードの合計が「16」以上になるまでカードを引きます。

    ディーラーのカード合計<プレイヤーのカード合計であればプレイヤーの勝ちです。
    カードの合計がちょうど「21」になった時点で勝ちです。
    カードの合計が「21」を超えた時点で負けです。

  • 09/19/2020PostPlay:30
    MyList:0
    Comment:3

    私はこいつと旅に出る

    操作キャラに合わせてイラストが動くRPG

    前回投稿した「操作キャラ連動ピクチャ」を使ったRPGです。イラストもそのままで追加もしていないので、走ると3Dモデルが出てきます(笑)

    主人公とプレイヤーの立ち位置に工夫をしてみました。
    一応RPGらしくゲームが進行するように作っています。
    ゲーム、ストーリー、世界観を楽しんでもらえたら嬉しいです。




    ご意見やご感想など是非コメントやフィードバックで気軽にお寄せください!マイリストなどもしていただけると続編制作意欲が上がります。

  • 09/12/2020PostPlay:398
    MyList:0
    Comment:0

    操作キャラ連動ピクチャ

    操作キャラに合わせてイラストが動きます

    【注意】
    ゲームの画面サイズを変更しているため、「大画面表示」でプレイしないと画面が見切れてしまいます。


    RPGツクールMZで操作キャラの動きに合わせてピクチャが切り替わったり移動するシステムを作ってみました。

    「立ち」と「歩き」のみ自作の下手くそなイラストを用意しました(笑)
    他には「走り」「しゃがみ」「しゃがみ歩き」がありますが、モデルで代用しています。

    先頭アクターを切り替えたり、装備を変更したりするとピクチャが切り替わるように作っていますが、その分のイラストを用意するのは非常に困難です(笑)




    水辺で泳ごうとするとエンディングが流れ、タイトルに戻ります。

  • 02/29/2020PostPlay:176
    MyList:1
    Comment:4

    最先端の冒険 VER.1.00

    まだ文章が表示され、キャラが動くだけのオープニングイベントのみです…。
    今後の展開に興味を持っていただけたら嬉しいです。

    皆さんの反応が良ければストーリー追加やクオリティを向上させアップデートしていく予定です。


    Ci-enというサイトでブログを書いています。URLは載せません。探してね。