さぼてん(旧・彩風悠璃)さんのページ

さぼてん(旧・彩風悠璃)

さぼてん(旧・彩風悠璃)

勇者と剣と魔法の、ストーリー重視の
ファンタジーRPGを主に作っています。
勇者が大好きです! よろしくお願いします!

心機一転、
HNを「彩風悠璃」から「さぼてん」に変更しましたが、
どちらの名前で呼んで頂いても大丈夫です!

さぼてん(旧・彩風悠璃)さんの投稿しているゲーム

  • 2023年08月31日投稿プレイ:1520
    マイリスト:4
    コメント:16

    俺は勇者なんかじゃない

    剣と魔法と勇者な、長編ダークファンタジーストーリーRPG

    「俺たちがやってる事は正しいって、俺たちが信じねえと一体誰が信じるんだ?」

    そう言い残し、勇者――クヴァイは笑顔で命を落とした。
    一人の少年、シルトを残して。

    魔族に支配され、現状を受け入れて慎ましく生きることを選んだ人類。
    彼らにとって魔族と敵対する存在の「勇者」は"利己的な厄介者"でしかなかった。
    ――下手に魔族を刺激しなければ、苦しくても生きていけるのに。

    そのような中でもかつての勇者が笑顔でこの世を去った理由を探る為
    シルトは1人で魔族へと立ち向かい、この世界で「勇者」と呼ばれる存在になった。

    正義のためでも、世界平和のためでもなく。
    「クヴァイの笑顔の理由を知りたい」 ただ、それだけの為に。

    --------------------------------------------------

    剣と魔法の世界で展開される、長編ダークファンタジーストーリーRPGです。
    戦闘はサクサクでストーリー重視。全5章で物語が構成されています。
    会話イベント・テキスト量ががっつり多く、ノベルゲームやADVに近いです。
    メインキャラ・サブキャラ共に全員男で、
    男キャラ同士の濃い絆・友情・信頼関係の描写が多数あるブロマンス風です。
    (BLではなく、あくまでブロマンス『風』ですが苦手な方はご注意ください)

    ■レーティング:PG12
    ■プレイ時間:15時間
    ■作成ツール:RPGツクールMV

    【特徴】
    ・シンボルエンカウント方式を採用。敵シンボルに背後から接触することで先手を取れます。
    ・戦闘はサイドビューで、キャラクターが状況に応じて喋ります(ボイスではありません。短いテキストです)
    ・スキルツリーで特技、魔法を習得します。習得に使用するSPはレベルアップやシナリオ進行、サブクエ報酬などで手に入ります。
    ・敵の狙いが視覚化できるヘイトシステムを採用。
    ・戦闘の『難易度選択』でお好みのプレイが可能。物語のみを追いたい方は難易度「ストーリー」を推奨します。「ブレイブ」はザコ戦もボス戦も理不尽なマニア向けです。
    ・「日記」でシナリオ状況、及び次の目的地、キャラクター図鑑を閲覧可能です。
    ・闘技場、サブクエ等のやりこみ要素も少々あり。
    ・スキットシステムで仲間たちの雑談を読むことができます。読まなくても物語に支障はありません。

    【ストーリーについて】
    分岐なしの一本道シナリオ(ED1種類)
    ほとんどシリアスな雰囲気ですが、ほのぼのやコミカルなシーンも少しあります。
    裏キャッチコピーは「誰かに優しくしたくなる物語」です。
    希望と絶望が交錯する、邪道のようで王道なストーリーを目指しました。
    前述通りイベントのテキスト量がすごく多いので、
    ゲームで長文を読むことに抵抗のある方はご注意ください。

  • 2023年08月29日投稿プレイ:1043
    マイリスト:2
    コメント:3

    帰らせるまでが冒険です!

    真面目な魔王と、彼に惚れて闇堕ちした女神のコミカル戦略RPG

    レベル1の勇者がMZに続いて
    Unityも発売された事で焦って本気を出した!
    どうやらレベル1のまま
    魔王城に突撃したくなるくらいには本気のようだ。

    だが、魔王としてはこのままだと弱すぎて相手にならない!
    そこで魔王は考えた。
    「魔王城で勇者を鍛えればいいんだ!」

    タイトル:帰らせるまでが冒険です!
    ジャンル:勇者を帰らせつつ育てる、トライ&エラー育成RPG
    プレイ時間:1周約1時間
    製作ツール:RPGツクールMV

    こちらの作品は、とりあか様主催の
    「3時間ゲ制」企画で制作したゲームのブラッシュアップ版となります。
    テーマは「箱」だったので、「宝箱を設置してダンジョンを作ろう」というコンセプトで制作しました。

    ■注意
    本作は何でも許せる方向けなギャグゲー要素が強いです。
    ・勇者と魔王のファンタジーなのに「MV」や「MZ」などのツクール界隈で使用される単語が登場する
    ・キャラクターが「エモい」などのネットスラングを使用する
    等の要素があります。

  • 2022年06月04日投稿プレイ:1889
    マイリスト:5
    コメント:6

    賢者さんの正しい育て方

    弟子の少女がショタ師匠を育てるコメディ短編RPG風ADV

    ■ジャンル:ラブコメ風ノンフィールド短編RPG風ADV
    ■プレイ時間:2時間(おまけ+1時間)
    ■エンディング数:3

    おはなし

    死神賢者・シズクの講義を、珍しく真面目に受けに来た弟子のミーナ。
    なんと今日は教えて欲しい魔法があるのだとか。

    「弱体化魔法を教えて欲しいのですー!」

    ミーナが魔法の勉強に興味津々なことが嬉しくなったシズクは、ウキウキで弱体化魔法を披露する。
    危険ではあるが難易度の高い魔法である為、油断していたシズクは
    見よう見まねで放たれたミーナの弱体化魔法に、見事かかってしまう。

    更に間が悪いことに、四天王残留がかかった定期試験を10日後に控えていた。
    弱体化してしまったシズクは果たして、四天王の座を死守できるのか!?
    弟子ミーナと兄シルグレーデによる、シズク育成計画が始まった――



    会話多めのシンプルな短編RPG風ADVです。
    (難易度によっては普通のRPGとしても楽しめます)
    ラブコメを謳っていますがラブ要素はほとんどありません。
    難易度は4段階あり、お好みのプレイスタイルで遊ぶことができます。
    「気楽にゆるっと遊べる、明るいノリの短編RPGが遊びたい」という方にオススメできます。

  • 2022年03月19日投稿プレイ:1169
    マイリスト:0
    コメント:1

    賢者さんはチョコレートを貰えない

    魔族の賢者と人間の弟子が織りなすほのぼのラブコメ風短編RPG

    ■ジャンル:ラブコメ風短編RPG
    ■プレイ時間:1時間~1時間30分
    ■エンディング数:1

    おはなし

    魔王城に勤める四天王のひとり『死神賢者 シェセレーナ』は、人間だけでなく魔族までもが恐れる冷徹な男。
    ある魔物いわく『目的の為なら手段を選ばず、命ある者は全て魔法の実験のために消耗されるべき道具だと思っている』とも称されている。
    それを肯定もしなければ、否定もしない。
    そんな死神賢者にも、悩みがあった。

    「弟子からチョコレートをもらえない」



    『四天王の賢者(ショタじじい)』と『弟子の少女(人間)』が繰り広げる、ちょっぴりおバカなラブコメ風ファンタジー短編RPGです。
    ラブコメ風ですが、愛とかラブとかドキドキといった甘いものは皆無です。 会話イベントが多く、キャラクターの掛け合いメインです。
    お気軽RPGなので、肩の力を抜いてのんびり楽しんで頂けますと幸いです。