mobcharacter57
運び屋体感RPG
※本作には、作者の過去作からのキャラクターが登場しますが、シナリオの 大筋は、新規のキャラクターで進行していくので 過去作を未プレイでも、問題なく遊べます。
プレイ時間
クリアまで約7時間ほど
裏ボス撃破や図鑑コンプリートを目指すなら10時間は最低でもかかるかと思われます。
ストーリー
物語の冒頭で試験に受かり、運び屋となった主人公サーディは、仕事の途中 異世界の町の出現に 巻き込まれます。
突如現れた異世界の人、魔物、町……運び屋としての仕事のなかで、その謎が解き明かされて行きます。
ゲームの特徴
主人公サーディは、装備スロットに配達物を装備する事ができます。
多くの配達物を装備すれば、それだけ多くの報酬がもらえます。
配達物を装備するスロットは、バックパックやウェストポーチなどを
装備する事で増やせますが、それらの装備は、他の装備と比べて防御力に劣り、また、配達物も装備すればするほど、サーディの能力を低下させます。
戦闘力が低下するサーディを補助するために、仲間を雇う事もできます。
装備や同行者の設定が完了したら配達に出発し、一定回数の敵との連戦が始まり、全てに勝てば 配達は完了となります。
スロットを確保するために、どれだけ戦闘用の装備を削るか、何人の仲間を同行させるか、プレイスタイルは あなた次第です。
配達に関係なく、各地を探索する事もできます。
フィールドには、任意で戦えるボス敵や、図鑑に登録され、売却する事でお金を稼げる おたから などが存在します。
時には、各地の探索で 配達に同行する仲間を増やす事もできます。
他にも、武器に装着し 性能を強化させるカスタムパーツなども存在します。
そうして、配達や探索で 強くなっていき、ストーリーを攻略してください。
制作ツール
RPGツクールMZ
君にとっての幸せは……
箱に入っているのは……
プレイ時間
一周をクリアするのにかかる時間は、約1時間です。
ただし、二周しないと物語の真相がわからないように
なっています。
いつも、三人で 遊んでいた幼馴染。
けれど、情勢の悪化で 一人が、遠くの町に 引っ越す事に
なってしまいます。
三人の時間を、護りたい……
藁にも縋る想いで 彼らが手を伸ばしたのは、開けた者に
幸せが訪れると云われる箱の伝説……
短編なのと、ストーリーに比重を置いているため、
ゲーム性は薄めになっています。
何も考えずに戦っても、楽しめますが、属性状態異常を
駆使して戦うと、爽快な戦闘が展開できるかも……?
また、バッドエンドではありませんが、後味の悪い展開……人によっては、
鬱展開と思える描写がありますので、ご注意ください。
制作ツール
RPGツクールMV
開発期間
1ヶ月程
実況・生放送について
公序良俗に反しなければ、お気軽にどうぞ!
報告なども不要です。
※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)
奪われた者の怒りを叩き込め!
ストーリー
平和な故郷で暮らしていた少女リンカは、突如現れた邪神により、
全てを失ってしまった。
復讐を決意した彼女は、邪神の待つ城、邪神城へと挑む事となる。
全てを奪われた者の力を、思い知らせるために……
ゲームの特徴
一周 一時間から二時間程度です。
ベースは、比較的ベーシックなコマンドRPGです。
本作は 序盤から敵が強く、最初はすぐ倒れてしまうでしょう。
しかし、主人公リンカは、倒れる度に 別の地へ転生する事ができます。
転生した地で新たに産まれた彼女は、その地で育ち、その地特有の
スキルや装備を持って、再び邪神城に挑む事ができます。
転生する度に、所持品、所持金は失われてしまいますが、新たに手にした
装備やスキル、そして プレイヤー自身の経験を糧に邪神討伐を目指してください。
また、邪神城では、志半ばで倒れた戦士達の装備品が手に入ります。
それらには、無念や怒りがレイジスキルという特殊なスキルとして宿っており、特定のスキルの仕様に連動して発動します。
装備とレイジスキルの組み合わせをうまく利用すれば、攻略の助けになります。
制作ツール
RPGツクールMZ
開発期間
約1か月
孤独と応報と、黄金と
プレイ時間
約3~4時間ほどを想定
ストーリー
混沌の時代と呼ばれる悲劇を乗り越えた国リーン。
その国へと足を踏み入れた五人の若者。
彼らは、ローブの少年に襲われる少女を助け出す。
それが、「孤独」から始まる負の連鎖との戦いになるとも知らず……
ゲームの特徴
基本的には、コマンド選択型のターン制RPGです。
戦闘では、特定のスキルを使うと後方で待機中の仲間が
支援攻撃をするリンクスキルというシステムがあります。
リンクによる連携から、さらに派生するスキルなどもあり、
隙を見せた敵に、連続攻撃を与えて大ダメージを与える戦闘が楽しめます。
ただし、これらの行動は こちらもまた隙をさらす事にもなり得るので、
これらを使わず堅実に戦うのも良いでしょう。
それ以外では、素材を集めて装備や薬を合成して、戦力を強化する事も
できます。
それらを活用し、ゲームクリアを目指してください。
制作ツール
RPGツクールMZ
開発期間
約6ヵ月
もしも覚えていられたら
プレイ時間
寄り道をせずに進むと、7~8時間くらいです。
サブイベント回収と、オマケボス撃破までを含めると、
10時間 くらいが想定されます。
※2015年に公開したI・Fantasy のリメイク版です。
あらすじ
勇者機構という組織が、数多の勇者を支援し、魔王を
倒そうとする世界。
そんな世界で、新たに勇者になった少女、ロイヒンと、
魔法剣士 ウェイが 出会う所から物語が始まります。
王道から、少し外れた 魔王と勇者を巡る物語を、
お楽しみください!
ゲームの特徴
ジェムと呼ばれるアイテムを装備し、能力値や使用可能スキルを
変更する事で、キャラクターをカスタマイズできます。
さらに、仲間キャラは最大で14人仲間になるので、その中から
好きなキャラクターを選び、上記のジェムでカスタマイズして、
シナリオを進めてください。
また、素材を集め、アイテムや装備を合成する事で、冒険を
有利に進める事ができるようになります。
エンカウントの有無をスキルで切り替えられます。
……ただし、あまり エンカウントを無効化しすぎると、
レベル不足で 足止めを喰らう可能性はあります。
本作は、所謂メタフィクション的な表現が含まれるので、ご注意ください。
レベルを上げるとつらくなるRPG
プレイ時間
1週するのに 約1時間です。
引継ぎ要素はありませんが、ほぼ周回プレイ前提です。
ストーリー
勇者ルシーアは、レベル上げが大好き。
暇さえあれば、いつもレベル上げ。
ルシーアの仲間、勇者ネックは、日に日に開くレベル差に
ついて行くのも一苦労。
そんな二人が、敵の大幹部 魔王四天王の一人と戦うところから、
このお話は始まります。
ゲームの特徴
敵がこちらの平均レベルで強くなりますが、仲間のルシーアの
レベルの上昇速度が異常なので、レベルを上げないように進めないと、
主人公が即死するようになってしまいます。
5つのエンディングがありますが、どうやっても一つのセーブ
データで5つのエンディングを見られるようにするのは不可能
なので、コンプリートには最低2週する必要があります。
なお、上記の 1週 1時間は、文章を読み飛ばさなかった場合なので、
2週目以降は、大体 30~40分くらいで クリアできると思います。
・こちらの平均レベルに合わせて、敵が強くなります。
・復活魔法やアイテムがないので、二人のうち一人のHPが0に
なったら、ゲームオーバーです。
・パーティーキャラの一人、ルシーアは、もう一人の勇者
ネックの十倍以上の速度でレベルが上がります。
つまり………戦うたびにパーティー内のレベル差が大きくなり、
いずれ ネックが敵の攻撃に耐えられなくなります。
また、ゲーム中に手に入るお金やアイテムは少ないので、
いかに、アイテムやお金を節約して進むかがカギになります。
ただし、クリアするだけが目的なら、いくつか救済措置があるので、
最初はそれらを使い、2週目くらいから、徐々に それら救済措置を
使わないようにしていくようにプレイするといいでしょう。
・村や町での探索パート
新たな村や町につく度に、次の目的地の情報を収集するパートが
始まります。
この時に、情報を集めつつ、アイテムやお金、装備を揃えるのも
攻略のポイントです。
■制作ツール
RPGツクールMV
混沌の因果
プレイ時間
約5時間程
ストーリー
混沌の時代と呼ばれる悲劇を乗り越えた国、ザフール帝国。
この国で兵士として訓練を続けるバロックへ指令が下る。
国境周辺で不穏な動きを見せる賊の調査。
難しくない任務のはずだった。
しかし、それは やがて帝国全土を巻き込む混乱へと発展する……
ゲームシステム
比較的オーソドックスなRPGですが、コスト制限のなかでスキルを
装備しキャラクターを強化する事ができます。
さらに、主人公は敵の技をコピー……いわゆるラーニングをし、
それによって覚えたスキルも装備可能です。
本作は、作者の他作品のキャラクターが登場しますが、
未プレイでも問題なく遊べます。
2週目に道が変化するRPG
※現在 スマホでのプレイ時、不特定の個所でエラーが確認されています。
PCでのプレイ、もしくは こまめなセーブを推奨いたします。
1週あたり、3~4時間程度です。
1週目でも、物語は完結しますが、1週目ありきで
作られた2週目の物語があります。
そちらも含めた場合、6時間強です。
ストーリー
15年に一度、生贄が捧げられる世界。
目の前で、生贄に捧げられそうになった級友リファを助けた
レボルトは、彼女を生贄の運命から救うため、旅に出ます。
ゲームシステム
ジェムと呼ばれるアイテムを装備し、能力値や使用可能スキルを
変更する事で、キャラクターをカスタマイズできます。
また、合成により、強力な装備やアイテムを作り、クリアを
目指してください。
2週目の中盤くらいから、ストーリーが大きく変化します。
2週目限定の装備、アイテムもあるので、よろしければ是非、
挑戦してみてください!
エンカウントの有無をスキルで切り替えられます。
……ただし、あまり エンカウントを無効化しすぎると、
レベル不足で 足止めを喰らう可能性はあります。
本作は、所謂メタフィクション的な表現が含まれるので、ご注意ください。
探索脱出風RPG
一周 約30分ほどです。
エンディングが2種類なので、コンプリートする場合約1時間。
ストーリー
幼馴染とゲームを制作している主人公は、ある日目覚めると、
見知らぬ館で目を覚まします。
彼に一体何が起きたのか……彼は、無事に館を出られるのか……
ゲームの特徴
館の中を探索し、武器やアイテムを集めて進める脱出ゲーム風RPGです。
探索を それなりにすれば、ノーマルエンド到達は簡単です。
トゥルーエンドを目指す場合、少し難しめです。
戦闘は、フロントビューのタイムプログレス戦闘を採用しています。
君の代わりはいないから
プレイ時間
約10時間ほど
ストーリー
平和な国に現れた魔王を、記憶の無い二人の少年が
倒すために旅立つお話です。
なぜ平和が脅かされたのか、そしてなぜ 彼らに
記憶がないのか、その謎は 旅の果てに明かされます。
ゲームの特徴
魔王を倒すため、配下の4つの敵を倒す事になりますが、
攻略順は自由です。
ただし、そのまま挑んでも勝つことは難しいので、
各地を探索し、素材を集めて合成で強力な装備を作って、
戦いに備えましょう。
スキルツリーでの成長要素も実装されているので、
スキルで長所を補い、装備で短所を補ったり、
完全に一芸に特化させたキャラを育てる事もできます。
制作ツール
RPGツクールMZ
開発期間
約6か月
※2022年に別サイト様にて公開された作品です。
言葉で物づくり脱出RPG
プレイ時間
1~2時間ほどです。
あらすじ
差出人不明のメールに誘われた主人公は、
ファンタジーの怪物が蔓延る謎の屋敷へたどり着く。
そこは物を言葉に分解し、そして言葉と言葉、言葉と物を
組み合わせ新たな物が作られる不思議な空間だった……
ゲームの特徴
屋敷内で手に入る物を言葉へと分解し、手に入れた言葉を また別の言葉、
あるいは物と合成し、新たなアイテムや装備を作る事ができます。
時にはカギを作り、時には武器を作り、立ちふさがる敵や仕掛けを
乗り越え、脱出を目指してください。
また、敵として出現するモンスターを仲間キャラとして
パーティに加入させる事もできます。
エンディングは、ノーマルエンドとトゥルーエンドの二種類があります。
(ゲーム中に エンディング名などの表記はありませんが……)