ゲームデザイナーワールドについて
ゲームデザイナーワールドを始めよう
ゲームの作り方について
基本システムについて
文章表示(セリフ)について
上級者向け機能の紹介
マスクについて
画像規格関連
ゲームの公開機能について
データのコンバート(ブラウザ向け変換)について
メッセージボードについて
PLiCy上での動作について
変数ID:0 v.0 変数ID:1 v.1 <アクター情報取得 取得パラメータa,actors,game.actors> アクターID:0の名前 a.0.nまたはa.0.name アクターID:0の称号 a.0.title アクターID:0のレベル a.0.lv アクターID:0の累計経験値 a.0.exp アクターID:0の経験値 a.0.now_exp アクターID:0の次のレベルまで a.0.next アクターID:0のHP a.0.hpまたはa.0.now_parameters.0 アクターID:0のSP a.0.spまたはa.0.now_parameters.1 アクターID:0のST a.0.stまたはa.0.now_parameters.2 アクターID:0の最大HP a.0.mhpまたはa.0.parameters.0 アクターID:0の最大SP a.0.mspまたはa.0.parameters.1 アクターID:0の最大ST a.0.mstまたはa.0.parameters.2 アクターID:0の腕力 a.0.atkまたはa.0.parameters.3 アクターID:0の耐久 a.0.defまたはa.0.parameters.4 アクターID:0の魔力 a.0.magまたはa.0.parameters.5 アクターID:0の抗魔 a.0.mdfまたはa.0.parameters.6 アクターID:0の射撃 a.0.hitまたはa.0.parameters.7 アクターID:0の敏捷 a.0.spdまたはa.0.parameters.8 アクターID:0の装備武器名 a.0.equipment_datas.0.name アクターID:0の装備防具名 a.0.equipment_datas.1.name アクターID:0の装備アクセ1名 a.0.equipment_datas.2.name アクターID:0の装備アクセ2名 a.0.equipment_datas.3.name アクターID:0のプロフィール a.0.description アクターID:0の性別 a.0.gender アクターID:0の年齢 a.0.age アクターID:0の出身地 a.0.hometown アクターID:0の親愛度 a.0.lover アクターID:0の最大レベル a.0.max_lv アクターID:0がパーティの何番目か(居ない場合は-1) a.0.max_party_no IDが変数ID:0のアクターの名前 a.[v.0].nまたはa.[v.0].name IDが変数ID:0のアクターのレベル a.[v.0].lv 平均レベル a.lv_average 仲間の最高レベル a.lv_max 仲間の最低レベル a.lv_min <パーティ情報取得 取得パラメータparty,actors.party,game.actors.party> パーティの人数 party.length パーティ1人目の名前 party.0.n パーティ2人目の名前 party.1.n パーティ3人目の名前 party.2.n パーティ1人目のレベル party.0.lv パーティ1の累計経験値 party.0.exp ※その他HP等のパラメータへのアクセス方法はアクターと同一です。 <パーティ情報取得 取得パラメータallParty,actors.allParty,game.actors.allParty> 控えを含む仲間の人数 allParty.length 控えを含む仲間の1人目の名前 allParty.0.nまたはallParty.0.name ※その他HP等のパラメータへのアクセス方法はアクターと同一です。 <パーティ情報取得 取得パラメータwaitParty,actors.waitParty,game.actors.waitParty> 待機メンバーの人数 waitParty.length 待機メンバーの1人目の名前 waitParty.0.nまたはwaitParty.0.name ※その他HP等のパラメータへのアクセス方法はアクターと同一です。 <システム情報取得 取得パラメータsystem,game.system> プレイ時間(X:XX:XX表記) system.play_time_text 通貨Aの所持金(通貨名つき) system.moneys_text.0 通貨Bの所持金(通貨名つき) system.moneys_text.1 通貨Aの所持金(通貨名なし) system.moneys.0 通貨Bの所持金(通貨名なし) system.moneys.1 現在の時間帯(深夜:0,朝:1,日中:2,夕方:3,夜:4,存在しない:-1) system.time_zone_value <戦闘関連の情報取得> 戦闘した回数:system.battle_data.count 勝利した回数:system.battle_data.victory 敗北した回数:system.battle_data.lose 逃走した回数:system.battle_data.escape 中断した回数:system.battle_data.interruption <アイテム情報取得 取得パラメータitems,game.items> アイテムID:0の名前 items.0.n アイテムID:0の所持数 items.0.count アイテムID:0の説明文 items.0.description <装備品情報取得 取得パラメータequipments,game.equipments> 装備品ID:0の名前 equipments.0.n 装備品ID:0の所持数 equipments.0.count 装備品ID:0の装備数(パーティ+控えメンバー) equipments.0.equipmentsCount 装備品ID:0の所持数+装備数 equipments.0.allCount アイテムID:0の説明文 equipments.0.description <ストーリー情報取得 取得パラメータchapters,game.chapters> ストーリーID:0の名前 chapters.0.n ストーリーID:0のサブストーリー達成率(%) chapters.0.rate 現在のストーリーの名前 chapters.n 現在のストーリーのID chapters.chapter_id 現在のストーリーのID chapters.current.rate 現在のストーリーのサブストーリー達成率(%) chapters.current.rate <キーワード情報取得 取得パラメータdictionaries,game.dictionaries> キーワードID:0の名前 dictionaries.0.n キーワードID:0が辞書に追加されている dictionaries.0.add キーワードID:0が辞書に追加されたことがある dictionaries.0.checked キーワードID:0が既読である dictionaries.0.read <モンスター情報game.enemies_rpg> モンスターID:0の名前 game.enemies_rpg.0.name モンスターID:0の撃破数 game.enemies_rpg.0.flags.count <レシピ情報game.recipes> レシピID:0の名前 recipes.0.name レシピID:0を作ったことがあるか recipes.0.created コモンイベントID:0の名前 game.events.0.n マップイベントID:0の名前 map.events.0.n 現在のマップの名前 map.n <ピクチャ情報取得 取得パラメータpictures,game.pictures> 一番下に表示されているピクチャのレイヤー pictures.0.layer 一番下に表示されているピクチャのX座標 pictures.0.x 一番下に表示されているピクチャのY座標 pictures.0.y 一番下に表示されているピクチャのX座標(ジャンプ補正後) pictures.0.dx 一番下に表示されているピクチャのY座標(ジャンプ補正後) pictures.0.dy レイヤー10のピクチャのX座標 pictures.layers.10.x レイヤー10のピクチャのY座標 pictures.layers.10.y レイヤー10のピクチャのX座標(ジャンプ補正後) pictures.layers.10.dx レイヤー10のピクチャのY座標(ジャンプ補正後) pictures.layers.10.dy <拡張データJSON情報取得 取得パラメータjsons,data.jsons> 拡張データID:0のJSONデータが {"key":666,"list":[1,3,2,4],"table":{"a":100,"b":[999,1000],"12":555}} である場合 jsons.0.data.key...666 jsons.0.data.list.0...1 jsons.0.data.list.2...3 jsons.0.data.list.3...2 jsons.0.data.list.4...4 jsons.0.data.table.a...100 jsons.0.data.table.b.0...999 jsons.0.data.table.b.1...1000 jsons.0.data.table.12...555
メッセージボード | LIVE配信 | プレイログの機能です | |
公開 | ✅ | ✅ | ✅ |
非公開 | ✅ | ❌ | ❌ |
LIVE禁止 | ✅ | ❌ | ✅ |
ログイン時のみ | 🔼 | 🔼 | ✅ |
コメント禁止 | ❌ | ❌ | ❌ |