目次

ゲームのアップロードについて

  1. 何のゲームをアップロードできますか?
  2. ゲームを公開するまでの流れを教えてください。
  3. ゲームの審査などはありますか?
  4. アップロードエラーが発生します。
  5. zipファイルのアップロードに失敗することがあります
  6. 1GB以上のゲームを公開できますか?
  7. アップロードをする前に変換する必要のあるファイル形式はありますか?
  8. Play Store,App Store等で公開しているゲームの体験版を出してもいいですか?

ゲームのアップデート(更新)について

  1. バグ修正をしたいです
  2. 「修正・追加分をアップデート」「全てのデータをアップデート」の違いは何ですか?
  3. 追加・修正アップデートが正常に反映されません。
  4. 追加・修正アップデート後にダウンロードファイルも更新されますか?

ゲーム設定ついて

  1. 投稿したゲームが新着に表示されないことがあります。
  2. ゲームタイトルが書き換わることがあります。
  3. ゲームのジャンルが強制的にR15になります
  4. コミュニティ機能とは何ですか?
  5. ジャンルの詳細を教えてください。
  6. ゲームの公開停止をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  7. 公開しているゲームをダウンロードさせたくないです。
  8. ユーザーボックスとはなんですか?

ゲームのプレイヤーについて

  1. バグが発生した場合の修正はどちらに連絡すればよろしいでしょうか?
  2. midiファイルの音質が変わります。
  3. midiファイルが変な場所でループします。
  4. ゲームエンジンで使用しているmidi音源を教えてください。
  5. oggやwavファイルの音質が劣化しています。
  6. 動画の画質が悪くなります。
  7. ゲームによっては動作が重いです。
  8. 実機と明らかに違う動作をする箇所があります。
  9. MIDIのトラックを利用するイベントが利用できません。
  10. Androidでカーソルが表示されません。
  11. 解像度の最大値はありますか?

各種動作エンジンのFAQ

  1. RPGツクール2000製のゲームをブラウザ/Androidアプリで動かす際のトラブルシューティング
  2. RPGツクールVXAce製のゲームをブラウザ/Androidアプリで動かす際のトラブルシューティング
  3. RPGツクールMV/RPGツクールMV製のゲームをブラウザで動かす際のトラブルシューティング
  4. WolfRPGエディター製のゲームをブラウザ/Androidアプリで動かす際のトラブルシューティング
  5. NScripter製のゲームをブラウザ/Androidアプリで動かす際のトラブルシューティング
  6. pli-logでゲームを制作する際のトラブルシューティング
  7. ゲームデザイナーアクションでゲームを制作する際のトラブルシューティング
  8. インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5の製のゲームを公開する際のトラブルシューティング
  9. PlayCanvas製のゲームをブラウザで動かす際のトラブルシューティング
  10. WWAWingでゲームを制作する際のトラブルシューティング
  11. Construct2製のゲームをブラウザで動かす際のトラブルシューティング
  12. Unity製のゲームをブラウザで動かす際のトラブルシューティング
  13. ティラノスクリプト/ティラノビルダー製のゲームをブラウザで動かす際のトラブルシューティング

PLiCy内製エンジンのFAQ

  1. PLiCyでアクションゲームを作る際のトラブルシューティング
  2. PLiCyで3DRPGを作る際のトラブルシューティング
  3. PLiCyでノベルゲームを作る際のトラブルシューティング

メッセージボードについて

  1. コメントに作者であることを記述する必要はありますか。
  2. 不適切なコメントを削除したいです。
  3. 自分が削除していないのに消えたコメントがあります。
  4. ユーザーの環境を知りたいです。
  5. 不適切な書き込みを制限したいです。

ゲームのアップロードについて

Q.何のゲームをアップロードできますか?
ログインをしている状態であればアップロードをすることが可能です。
ログインができない場合は、新規登録の必要があります。
zipファイルに圧縮して、右上にあるゲームを登録でそのzipファイルをアップロードしてください。
zipファイルの圧縮は以下のように行ってください。

:RPGツクール2000
Map****.lmu,RPG_RT.ini,RPG_RT.ldb,RPG_RT.lmtのファイル及び、
Picture/,CharaChip/などのフォルダ全てを含んだ形でzip形式に圧縮。

:RPGツクール MV
デプロイメントを選択し、Windowsかブラウザを選択して出力。
その後、フォルダをzipファイルに圧縮してアップロード。
暗号化は可能ですが、ゲームが重くなるのでご注意ください。

:RPGツクール VX Ace
ゲームデータを含んだ状態、又は暗号化したファイルを含むファイルをzip形式に圧縮。

:NScripter
ゲームデータを*.nsa, *.sar, *.ns2に纏める、又は通常状態のままで、
スクリプトをnscript.datに保存し、それらを全てを含んだ形でzip形式に圧縮。

:Wolf RPG Editor
2.10β以降で作成・保存し、Data/フォルダを含んだ形で暗号化せずにzip形式に圧縮。

:Clickteam Fusion 2.5 インディゲームクリエイター
HTML5ファイナルプロジェクトで出力したものをアップロード。

:HTML5
index.html、jsファイル、HTML5の中でcanvasが動作している状態でアップロード。

:ノベルスフィア
ノベルスフィア様でゲームの公開を行う必要がございます。

:ローグクリエイター
アプリローグクリエイターでゲームの公開を行う必要がございます。

:WWA Wing
*.dat,マップ画像データ,wwa.jsまたはwwa.classを含んだデータをアップロード。

:Unity
unityconfig.jsgzを含んだデータをアップロード。

:Constract 2
c2runtime.jsを含んだデータをアップロード。

:ティラノスクリプト
index.html、config.tjsを含んだデータをアップロード。
Q.ゲームを公開するまでの流れを教えてください。
公開するまでの流れは以下の通りになります

1.投稿したいゲームを用意します。
2.ゲームデータをzipファイルを圧縮します。
3.zipファイルを投稿します。
4.PLiCy利用形式にコンバートが終わるまで待機します。(音楽データなどの容量によって変わりますが、5分~1時間程度です。)
5.コンバートが終わると、マイページにゲーム設定のボタンが出てくるので、ゲームの設定を行います。
6.ゲームの設定が終わると、強制的にテストプレイが起動されますので、サムネイルを撮影します。
7.自動的に公開されます。
Q.ゲームの審査などはありますか?
PLiCyでは作業をゲームの公開までの流れを円滑に進行させるため、
公開に関する全ての処理を自動化しております。
これらの流れの最中にPLiCy運営の意思決定が作者様やゲームに関与することはありません。
また、自動化を行っている為に、24時間365日いつ投稿しても短時間で公開することが可能となっております。
ゲーム公開までの流れの最中で、PLiCyの運営は作者様に対し関与・拒絶・指示などは一切行いませんのでご安心ください。
Q.アップロードエラーが発生します。
zipファイルの中身をご確認ください。
対応しているファイル形式は以下のものです。
アップロードされたzipファイルにこれらのファイルが入っていた場合、それぞれの形式に自動で判別をします。

:RPGツクール2000
Map****.lmu,RPG_RT.ini,RPG_RT.ldb,RPG_RT.lmt

Picture/,CharaChip/などのフォルダ全てを含んだ形でzip形式に圧縮。

:RPGツクール MV
index.html、rpg_core.js

:RPGツクール VX Ace
****.rvdata2またはGame.rgss3a

Data/,Graphics/などのフォルダ全てを含んだ形でzip形式に圧縮。

:Wolf RPG Editor
*.mps,SysDatabase.project,SysDatabase.dat,DataBase.project,DataBase.dat,
CDataBase.project,CDataBase.dat,TileSetData.dat,CommonEvent.dat,Game.dat
暗号化はせずにアップロードをお願い致します。

:NScripter
*.nsa, *.sar, *.ns2, nscript.dat

:Clickteam Fusion 2.5 インディゲームクリエイター
*.html, resources/, src/

:HTML5
index.htmlを含むファイル

:WWA Wing
*.dat,*.gif または *.png,wwa.jsまたはwwa.class

:Unity
Unity WebGL で出力したファイル

:Constract 2
c2runtime.js

:ティラノスクリプト
index.html、config.tjs
Q.zipファイルのアップロードに失敗することがあります
巨大な約1GBの容量がある巨大なzipファイルは、セキュリティの都合上アップロードできません。
ファイルを分割し、修正・追加アップデートをお試しください。

Q.1GB以上のゲームを公開できますか?
追加アップデートにより可能です。
500MB+200MB+400MB+300MBと分割してアップデートすることで、
1400MBの容量のゲームを公開可能です。
ただし、初回のゲーム登録時にはゲームが起動する形式でアップロードを頂く必要がございますので、
ゲーム登録の際は、ゲームが起動するのに必要なファイルは含めるようにお願い致します。
Q.アップロードをする前に変換する必要のあるファイル形式はありますか?
ありません。(Wolf RPG Editorの暗号化形式は除く)。
PLiCyでは、画像ファイルはpng,jpg,bmp,xyz[RPGツクール2000形式のみ]。
音声ファイルではmid,mp3,ogg,wav,m4aの形式に対応しています。
音声ファイルに強い拘りが無いのであれば、これらのファイルをアップロードする際に変換する必要はありません。
Q.Play Store,App Store等で公開しているゲームの体験版を出してもいいですか?
一切問題ございません。
PLiCyにて、有償ゲームの体験版等を公開して頂いても問題ございません。
ただし、PLiCyで公開できるのは全年齢向けのゲームに限られておりますので、
その点のみご注意お願い致します。

ゲームのアップデート(更新)について

Q.バグ修正をしたいです
バグ修正は、アップデートで行えます。
PLiCyでは作業をゲームの公開までの流れを円滑に進行させるため、
アップデートに関する全ての処理を自動化しております。
マイページのゲームで、アップデートを選択するとアップデートすることができます。
自動化を行っている為に、24時間365日いつアップデートしても短時間で修正をすることが可能となっております。
ゲーム公開までの流れの最中で、PLiCyの運営は作者様に対し関与・拒絶・指示などは一切行いませんのでご安心ください。
Q.「修正・追加分をアップデート」「全てのデータをアップデート」の違いは何ですか?
アップデート時のzipファイルの扱いが異なります。

修正・追加分をアップデート:新しいzipファイルの中身を上書きします。上書きされなかったデータはそのまま残ります。
全てのデータアップデート:古いデータを一旦削除し、新しいzipファイルの中身に差し替えます。(セーブデータを除く)
Q.追加・修正アップデートが正常に反映されません。
追加・修正(差分)アップデートの場合は、
「フォルダの内部構造」が前回のアップロード時と完全に一致するようにしてください。
完全に一致しない場合、想定と異なるファイルが更新されることがございます。

全データをアップデートする場合は完全一致でなくても問題ございません。
Q.追加・修正アップデート後にダウンロードファイルも更新されますか?
更新されません。
追加・修正アップデートに使用したzipファイルがダウンロードされるようになります。

ダウンロードファイルを公開したい場合は、
毎回全データをアップロード頂く必要がございます。

ゲーム設定ついて

Q.投稿したゲームが新着に表示されないことがあります。
新着ゲームに表示されるのは一人につき三つのゲームまでとなっております。
これは一人の作者様のゲームが大量に表示されてしまいますと、他のクリエイター様のゲームが流れてしまい、目立たなくなってしまう可能性があるためです。

また、「PLi-log」「Game Designer Action」「Game Designer World」の3ツールは、新着に表示されるのは3日おきになっております。
この3ツールは連続更新を行った場合でも新着に表示されません。
Q.ゲームタイトルが書き換わることがあります。
PLiCyの規約に反した禁止ワードは、自動で消去されます。
成人向けのタイトルは禁止ワードにあたりますので、使用しないようお願い致します。
Q.ゲームのジャンルが強制的にR15になります
不適切な単語が使用されていた場合は自動でジャンルが切り替えられます
可能性のある用語を説明文から削除し、ジャンルの変更を行ってください。
Q.コミュニティ機能とは何ですか
メッセージボード、LIVE配信、プレイログの機能です。

メッセージボード LIVE配信 プレイログの機能です
公開
非公開 × ×
LIVE禁止 ×
ログイン時のみ
※△はログイン時のみ可能です
Q.ジャンルの詳細を教えてください。
:ロールプレイングゲーム
:アクションゲーム / レースゲーム
:アドベンチャーゲーム / ノベルゲーム
:シミュレーションゲーム
:教養ゲーム
:シューティングゲーム
:スポーツゲーム
:パズルゲーム / ボードゲーム / カードゲーム
:クソゲー よくわからない、ひどいゲーム 文句を言いたくなりそうなゲームなど
:15歳以上推奨のゲーム(ホラー / 過激なギャルゲーなど)
:その他 ゲームではないもの 体験版など
:フレンド限定公開(パスワードまたは友人のみプレイ可能)

これらはあくまで検索時に利用する指標ですので、厳密な定義ではありません。
違うジャンルを選択しても特にペナルティなどはありません。
深く考えずに選択して頂いても結構です。
Q.ゲームの公開停止をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ゲームの削除を行ってください。
ゲームの削除の処理も全て自動化されております。
ゲームの削除の処理を行うと、その場で公開が終了になります。
また、一度ゲームの削除を行うと、そのゲームを復帰をすることはできません。
ゲーム削除までの流れの最中で、PLiCyの運営は作者様に対し関与・拒絶・指示などは一切行いませんのでご安心ください。
Q.公開しているゲームをダウンロードさせたくないです。
PLiCyではzipの配布許可/禁止の選択ができます
「zipの配布をしない」にすると、アップロードされたzipファイルは公開されません。
そのように設定することで、PLiCy上でのみゲームを動作させつつ、
暗号化していないファイルを配布しない形にすることも可能です。
Q.ユーザーボックスとはなんですか?
ユーザーボックスは、ゲームによく使う素材をサーバーにアップロードし、一括管理することができるシステムです。

通常、ゲームデータには使用する画像や音楽素材のファイルを同梱する必要があります。
複数のゲームデータに同じ素材を使用したい場合、ゲームデータの数だけ素材を用意しなければなりません。

そこで、PLiCyではユーザーボックスという機能を用意しました。
ユーザーボックスでは、アカウントごとに全てのゲームの共用の素材ファイルをサーバーに保管し、その素材ファイル群を投稿された全てのゲームで読み込むことができるファイルとして適用します。

マイページにあるプロフィール-ユーザーボックスのアップロードでファイルをアップロードすることで投稿された全てのゲームにファイル群を適用することができます。
ユーザーボックスを使用することで、ゲーム本体に同一のファイルを入れる作業を省略できます。
RTPなどをユーザーボックスファイルとして活用することも可能です。

フォルダ構成は各ツールに準じたものでご用意ください。
よくわからない場合、下記のサンプルフォルダの該当部分にファイルをお入れください。
(2015/01/17更新 RPGツクールVXAce/pli-log/GameDesignerAction追加)
ユーザーボックスファイル構成

ユーザー側ではユーザーボックスの設定なしで、ゲームをお楽しみ頂けます。

ゲームのプレイヤーについて

Q.バグが発生した場合の修正はどちらに連絡すればよろしいでしょうか?
動作エンジンを開発しているのはPLiCyですので、PLiCyに連絡を行ってください。
そのシーンでPLiCy運営へのエラー報告をクリックして報告をして頂けたら助かります。
発生した直後に同一のページで報告することで、そのシーンの情報がPLiCy連絡されます。
(更新した場合や他の連絡フォームからの報告の場合シーン情報は連絡されません。)
報告フォームはゲーム画面の下にあります。
Q.midiファイルの音質が変わります。
PLiCyではmidi自体の使用はできますが、クリエイター様が実機で聞いている時の曲から若干変化致します。
同名のファイルを複数用意した場合、midi>mp3>ogg>wavの順に優先して使用されます(アルファベット順です)。
Q.midiファイルが変な場所でループします。
PLiCyではmidi自体の使用はできますが、ループ場所が不自然になるケースがあります。
そのような場合は、他の形式の音声ファイルの使用をお願い致します。
Q.ゲームエンジンで使用しているmidi音源を教えてください。
PLiCyでは現状以下のサウンドフォントを使用し、MIDIを変換しています。
piano-mgg.sf2
A320U.sf2
NTONYX SoundFont 32Mb GM Stereo Set
Q.oggやwavファイルの音質が劣化しています。
midi形式ほどではありませんが、ogg、wavが拡張子の音声ファイルについては音質が若干変化致します。
Q.動画の画質が悪くなります。
PLiCyは動画共有サイトではないため、現時点では高画質な動画に対応しておりません。
Q.ゲームによっては動作が重いです。
ブラウザ上で動作している為、重たいゲームを動作させるのには不向きです。
その為、並列イベントを大量に利用したり、大量のコマンドを常時動かすのを避けて頂くのがベストです。
ただし、軽量化には極力対応していきたいので、重くなった箇所を連絡して頂ければ、出来る限りの対応は致します。
Q.実機と明らかに違う動作をする箇所があります。
バグの可能性がありますので、連絡をお願い致します。
Q.MIDIのトラックを利用するイベントが利用できません。
MIDIのトラックは利用不能になっております。
Q.Androidでカーソルが表示されません。
操作方法でカーソルに関する記述が無いゲームはカーソルが非表示になります。
方向キーによる操作が必要なゲームは方向キーや上下左右などの記述をしてください。
Q.解像度の最大値はありますか?
現在PLiCyでは横幅980px程度を最大として想定しておりますが、
投稿後の設定にて、大画面でプレイする形式を選択した場合は、
際限ないサイズでプレイ可能となっております。
大画面でプレイする形式では、PC上でそのゲームのみが表示されたウインドウを開きます。

※ウディタ形式を除く

メッセージボードについて

Q.コメントに作者であることを記述する必要はありますか。
そのゲームの投稿者であれば、ログイン状態で名前ありでコメントをすることで、
というアイコンが自動で付与されます。
※公開しているアカウントが同一である必要がございます
Q.不適切なコメントを削除したいです。
ゲームの投稿者は、ゲームに書き込まれたコメントを自由に削除することができます。
一度削除したコメントは復旧することはできません。
Q.自分が削除していないのに消えたコメントがあります。
ログインして書き込みをされたコメントは、書き込みを行った方であれば削除可能です。
また、PLiCy運営が利用規約に反する・違法性のあると判断したコメントは削除することがございます。
Q.ユーザーの環境を知りたいです。
ゲームの投稿者は、コメントが書き込まれた環境を確認できます
ゲームのデバッグ等にご活用ください。

コメントの環境が表示されるのは「コメントの投稿者」と「書き込まれた掲示板の管理者」のみです
その他の一般利用者には環境は表示されません。
Q.不適切な書き込みを制限したいです。
コミュニティ設定で、ログイン時のみ可能と設定にすることで、
ログインしないとメッセージボードに書き込めないよう設定することが可能です。
非ログイン状態での嫌がらせ書き込みが発生した場合は利用をご検討ください。

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