目次

申請するコンテンツについて

  1. 申請方法について
  2. 必要となるデータ
  3. 特典について
  4. 成人向けコンテンツの禁止
  5. 申請されたコンテンツの取り扱いについて
  6. 他の用途に利用した画像の申請
  7. PLiCyの公式キャラクターの二次創作スタンプについて
  8. ダウンロード/アンロックコンテンツの記載について
  9. 修正について

RPGツクールMV向け購入情報確認プラグインについて

  1. 利用用途について
  2. プラグインのダウンロード
  3. プラグインの導入
  4. 購入情報を取得できる環境
  5. プラグインの構築方法

ティラノスクリプト向け購入情報確認プラグインについて

  1. 利用用途について
  2. プラグインのダウンロード
  3. プラグインの導入
  4. 購入情報を取得できる環境
  5. プラグインの構築方法

WolfRPGエディター向け購入情報確認方法について

  1. 利用用途について
  2. 取得方法について
  3. 購入情報を取得できる環境

GameDesinerWorld向け購入情報確認方法について

  1. 利用用途について

その他

  1. 他ツールでの購入情報確認について
  2. ダウンロードコンテンツとして取り扱わない理由について
  3. 決済手段について

申請するコンテンツについて

申請方法について
ご利用にはPLiCyのアカウントが必須となります。
ファンディスク申請ページにて申請可能です。
必要となるデータ
横幅192px、縦幅96px画像6枚が必須になります。
画像は「喜び」「怒り」「悲しみ」「驚き」「困惑」「無表情」から選択します。

特典について
pdfまたはzipファイルを特典として購入ユーザーにダウンロードさせることが可能です。
pdfファイルはスマートフォン端末でも閲覧が可能です。
zipファイルの場合はスマートフォンで利用は困難ですが、
音楽データ等のファイルを特典として配布することができます。
成人向けコンテンツの禁止
PLiCyは決済会社様と法人契約を行い、
多くの支払手段でポイントが購入できるシステムを構築しております。
その際、PLiCyは決済会社様と成人向けコンテンツを取り扱わない契約を結んでおります。
その為当該コンテンツの取り扱いはできません。予めご了承ください。
申請されたコンテンツの取り扱いについて
申請されたコンテンツは、審査に通過したものを、
PLiCyサービス内での販売に利用致します。
審査に通過した際にはPLiCyからご連絡を差し上げます。
PLiCyサービス外での販売には利用致しません。
他の用途に利用した画像の申請
投稿しているゲームや、他のサービス等で使用している画像、
他社様のスタンプ等で販売している画像であっても、
申請者様が権利を所有していれば申請可能です。
既に公開していることが理由で審査を拒絶することはございません。
PLiCyの公式キャラクターの二次創作スタンプについて
PLiCyの公式キャラクターの二次創作スタンプ・特典コンテンツにつきましては、
二次創作ガイドラインの「禁止事項」に抵触しない範囲で
自由に制作が可能です。


【「PLiSHOP」内限定の追加事項】
「PLiSHOP」コンテンツに関しては、二次創作ガイドラインに以下の追加事項が適用されます。

・「PLiSHOP」内の販売に限り販売総額の制限を撤廃します。
・コンテンツの申請をもって「連絡フォームからのご報告」の代替となるものとします。
・コンテンツ審査の通過をもって、「PLiCy公式による許諾」を得るものとします。
ダウンロード/アンロックコンテンツの記載について
説明文にダウンロード/アンロックコンテンツの内容を記載する場合は、
既にコンテンツが利用可能な状態でない場合、拒絶をさせて頂きます。
「アンロックコンテンツを追加する予定」など、
現状完成しておらず、不確定な内容は記載しないようお願い致します。
アンロックコンテンツの表示をする場合は、更新時に表記をお願い致します。
修正について
審査がございますが、ファンディスクのデータは修正が可能です。
ただし、ユーザー様は元々の商品を欲しいと考えて購入をされますので、
キャラクター自体の変更や、スタンプの内容自体が大きく変更されるものは
欲しいと考えた商品ではなくなる可能性がございますので、拒絶させて頂きます。
塗り残しの修正や、作画の修正などであれば、基本的には問題ございません。

RPGツクールMV向け購入情報確認プラグインについて

利用用途について
RPGツクールMV向けPLiSHOPプラグインをご利用することで、
プレイヤーが、ファンディスクを購入したか確認をできます。

本プラグインは、購入済みかの判定や、売上購入済個数を取得し、その結果を変数に代入します。
その変数を確認することにより、ファンディスクを購入した人のみ特殊なイベントを発生させることや、
特殊なアイテムを入手させる処理を実行することができます。
プラグインのダウンロード
PLiSHOPプラグイン
ご自由にご利用ください。
プラグインの導入
ゲームのjs/plugins/フォルダの中に、PLiSHOP.jsをコピーしてください。

【プラグイン管理】

プラグインの設定画面を開いて、空欄をダブルクリックしてください。

【PLiSHOP プラグイン設定】

名前で[PLiSHOP]を選択し、状態がONになっているのを確認してください。
その後、パラメータの設定を行います。

【PLiSHOP プラグイン 変数番号設定】

ファンディスクの購入状況を代入する変数番号を指定します。
ファンディスク購入状況は全てこの変数番号に代入されます。
ゲーム中に使用していない変数番号を記入してください。

【PLiSHOP プラグイン 売上モード設定】

trueにすると、取得情報を個数から売上額に変更します。
自分が販売しているファンディスクを、プレイヤーがいくら購入しているかを確認したい際に利用可能です。
よく分からない場合はfalseのままで問題ございません。
デフォルトはfalseです。

【PLiSHOP プラグイン デバッグモード設定】

trueにすると、ゲーム中にデバッグが可能になります。
デバッグ中は、ファンディスクの購入情報を自由に設定することができるようになります。
正常に動作するかの確認用のパラメータですので、配布時にはfalseにしてください。
デフォルトはfalseです。
購入情報を取得できる環境
以下の全てに当てはまる状態でのみ、購入情報が取得可能です。

・ブラウザでプレイをしている。
・プレイヤーが同一のブラウザでPLiCyにログインをしている。
・PLiCyまたはPLiCy以外のWEBサーバーにアップロードされたゲームである。
プラグインの構築方法
【プラグインコマンド】

プラグインコマンドにURLを記入するだけで、プレイヤーが購入しているかの判定できます。

記述例A:[PLiSHOP https://plicy.net/Shop/Fandisk/24]
https://plicy.net/Shop/Fandisk/24 を購入していれば1、購入していなければ0を変数に代入します。

記述例B:[PLiSHOP https://plicy.net/FDUser/1]
https://plicy.net/FDUser/1 に存在するファンディスクの購入数を変数に代入します。

※ログインしていない状態、アクセス不能な状態では変数に-1を代入します。
※購入情報を確認するのは、「そのプラグインコマンド」を実行した瞬間です。
 プラグインコマンドを実行するたびにPLiCyの購入状況を確認しますので、
 頻繁に実行すると通信容量を圧迫し、ゲームが重くなる可能性がございます。
 必要なシーンのみでご利用ください。


【イベントサンプル】

イベントのサンプルです。
「ファンディスクの購入」は、パラメータで指定した「変数番号」の変数です。

ティラノスクリプト向け購入情報確認プラグインについて

利用用途について
ティラノスクリプト向けPLiSHOPプラグインをご利用することで、
プレイヤーが、ファンディスクを購入したか確認をできます。

本プラグインは、購入済みかの判定や、売上購入済個数を取得し、その結果を変数に代入します。
その変数を確認することにより、ファンディスクを購入した人のみ特殊なイベントを発生させることができます。
プラグインのダウンロード
PLiSHOPプラグイン
ご自由にご利用ください。
プラグインの導入
ゲームのdata/フォルダの中に、PLiSHOP.zipの中身のothers/とscenario/をコピーしてください。

first.ksの最初の方に
[call storage="PLiSHOP/TYRANO_PLiSHOP.ks"]
を一行追加してください。
購入情報を取得できる環境
以下の全てに当てはまる状態でのみ、購入情報が取得可能です。

・ブラウザでプレイをしている。
・プレイヤーが同一のブラウザでPLiCyにログインをしている。
・PLiCyまたはPLiCy以外のWEBサーバーにアップロードされたゲームである。
プラグインの構築方法
【タグ】
プラグインコマンドにURLを記入するだけで、プレイヤーが購入しているかの判定できます。

記述例A:[plishop url="https://plicy.net/Shop/Fandisk/24"]
https://plicy.net/Shop/Fandisk/24 を購入していれば、f.plishop_noに 1 、 f.plishop_earnings に ファンディスクの価格を代入します。 購入していなければf.plishop_no に 0 、f.plishop_earnings に 0 を代入します。

記述例B:[plishop url="https://plicy.net/FDUser/1"]
https://plicy.net/FDUser/1 に存在するファンディスクを全て参照し、
f.plishop_noに 購入数 、 f.plishop_earnings に 購入済みのファンディスクの合計金額 を代入します。

※ログインしていない状態、アクセス不能な状態では変数に-1を代入します。
※購入情報を確認するのは、「そのタグ」を実行した瞬間です。
 タグを実行するたびにPLiCyの購入状況を確認しますので、
 頻繁に実行すると通信容量を圧迫し、ゲームが重くなる可能性がございます。
 必要なシーンのみでご利用ください。


【デバッグ】
[plishop debug="true" url="???????????????"]

debugをtrueに設定をすると、デバッグモードが利用可能です。

WolfRPGエディター向け購入情報確認方法について

利用用途について
WolfRPGエディターでは、ダウンロードコマンドを利用することで、
プレイヤーが、ファンディスクを購入したか確認をできます。

本命令では、購入済みのスタンプを取得可能です。
取得方法について
ダウンロードURLに、「https://plicy.net/Shop/Get/3/(自分のユーザーID)」と記入してください。

このURLには、ゲームをプレイしている人が現在購入しているスタンプの情報が格納されます。
データが取得できない場合は、Errorという文字が格納されます。
Errorの場合は例外処理を組み込んでください。
正常に読み込めた場合、,の文字で区切られたスタンプIDが返却されます。
自分が販売しているスタンプIDのうち、1,6,9,10がプレイヤーに購入している場合、
1,6,9,10という文字列が返却されます。
文字列操作の指定文字まで切り出し等を利用して、購入済みのスタンプIDを取得することが可能です。
購入情報を取得できる環境
以下の全てに当てはまる状態でのみ、購入情報が取得可能です。

・ブラウザでプレイをしている。
・プレイヤーがPLiCyにログインをしている。

GameDesinerWorld向け購入情報確認方法について

利用用途について
GameDesinerWorldでは、イベントコマンドで、購入しているかを確認できます。

その他

他ツールでの購入情報確認について
検討中です。
連絡フォームよりご要望をお願い致します。
ダウンロードコンテンツとして取り扱わない理由について
ダウンロードコンテンツ単体での販売を行った場合、様々な問題の発生が考えられます。

・ダウンロードコンテンツとして販売を行う場合、何を商品とするかを明確に表記する必要があります。
 意図せずとも正確に表記されない場合は、詐欺罪にあたることがあります。
 (「最強武器」のDLCにおいて、数値上もっとも強くなかった場合など)

・ダウンロードコンテンツが正常に動作しない場合、金額の払い戻しが発生する可能性がございます。

・PLiCyではクリエイター様側で自由に作品の公開・削除が可能なため、
 ゲーム中のダウンロード/アンロックコンテンツの絶対的な安定化を保証できません。
 また、クリエイター様がダウンロード/アンロックコンテンツを販売しているゲームの削除や非公開化を行った場合、
 利用者様との問題が発生する可能性がございます。


上記の理由から、現在ダウンロードコンテンツ単体の取り扱いをする予定はございませんのでご了承ください。
決済手段について
PLiCyはWebPay様、BitCash様、ウェブマネー様、NTTドコモ様、KDDI様、ソフトバンクペイメント様と直接契約を行い、
PLiCyのポイント[uni]の販売を行っております。
対応している決済手段は以下の通りです。

・クレジットカード VISA CARD支払
・クレジットカード MASTER CARD支払
・プリペイドカード WebMoney支払
・プリペイドカード BitCash支払
・キャリア決済 ドコモ払い
・キャリア決済 AUかんたん決済
・キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い

また、広告代理店様との契約で、スマートフォンのリワード広告でuniを取得できる仕組みも搭載しております。