代入先
代入先の変数を指定します
アクター(変数指定)パラメータ
アクターパラメータ
レベル
アクターのレベルを変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
累計経験値
アクターの累計経験値を変数に格納します
経験値
アクターの経験値を変数に格納します
次のレベルまで
アクターの次のレベルまでに必要な経験値を変数に格納します
HP
アクターの現在のHPを変数に格納します
SP
アクターの現在のSPを変数に格納します
ST
アクターの現在のSTを変数に格納します
最大HP
アクターの最大HPを変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
最大SP
アクターの最大SPを変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
最大ST
アクターの最大STを変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
腕力
アクターの腕力を変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
防御
アクターの防御を変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
魔力
アクターの魔力を変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
抗魔
アクターの抗魔を変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
射撃
アクターの射撃を変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
敏捷
アクターの敏捷を変数に格納します(装備品・状態異常の効果も適用)
親愛度
アクターの親愛度を変数に格納します
年齢
アクターの年齢を変数に格納します(数値ではない場合は0になります)
最大レベル
アクターの最大レベルを変数に格納します
装備武器の装備品ID
アクターが装備している武器の装備品のIDを変数に格納します(装備無しの場合は-1)
装備防具の装備品ID
アクターが装備している防具の装備品のIDを変数に格納します(装備無しの場合は-1)
装備装飾Aの装備品ID
アクターが装備している装飾Aの装備品のIDを変数に格納します(装備無しの場合は-1)
装備装飾Bの装備品ID
アクターが装備している装飾Bの装備品のIDを変数に格納します(装備無しの場合は-1)
パーティの何番目
パーティの何番目に居るかを返します。先頭は0です。パーティに加入していない場合は-1です。
パーティ情報
パーティの人数
現在のパーティの人数を変数に格納します。
控えを含む仲間の人数
現在の控えを含む仲間の人数を変数に格納します。
控えメンバーの人数
現在の控えメンバーの人数を変数に格納します。
平均レベル
現在の仲間の平均レベルを変数に格納します。
最高レベル
現在の仲間の最高レベルを変数に格納します。
最低レベル
現在の仲間の最低レベルを変数に格納します。
プレイ時間(秒)
プレイ時間(秒)を変数に格納します。
所持金
所持金を変数に格納します。
所持金(副通貨)
副通貨の所持金を変数に格納します。
ストップウォッチの時間(秒)
ストップウォッチイベントで動作中の時間を変数に格納します。
バトル回数
バトル回数を変数に格納します。
勝利回数
勝利回数を変数に格納します。
敗北回数
敗北回数を変数に格納します。
逃走回数
逃走回数を変数に格納します。
中断回数
中断回数を変数に格納します。(ストップウォッチのカウント0、敵の行動でのバトル中断で発生)
現在のマップID
現在いるマップIDを変数に格納します。
イベント座標情報
アクター座標情報
アクター座標情報で、操作中のプレイヤーを指定した場合はプレイヤーの座標情報が取得可能です。
X(マス目)
X座標のマス目位置を変数に格納します。
Y(マス目)
Y座標のマス目位置を変数に格納します。
Z(マス目)
Z座標のマス目位置を変数に格納します。
X(ワールド座標)
X座標のワールド座標を変数に格納します。ワールド座標はマス目の32倍のスケールで現在存在する位置を取得可能です。
Y(ワールド座標)
Y座標のワールド座標を変数に格納します。ワールド座標はマス目の32倍のスケールで現在存在する位置を取得可能です。
Z(ワールド座標)
Z座標のワールド座標を変数に格納します。ワールド座標はマス目の32倍のスケールで現在存在する位置を取得可能です。
横幅
当たり判定の横幅を変数に格納します。
縦幅
当たり判定の縦幅を変数に格納します。
奥行
当たり判定の奥行を変数に格納します。
X速度
当たり判定のX軸移動速度を変数に格納します。
Y速度
当たり判定のY軸移動速度を変数に格納します。
Z速度
当たり判定のZ軸移動速度を変数に格納します。
向き:左=0、右=1
左向きなら0、右向きなら1を変数に格納します。
踏んでいるか:踏んでいない=0、踏んでいる=1
プレイヤーがイベントを踏んでいない場合は0、踏んでいる場合は1を変数に格納します。
ウインドウ選択情報
ウインドウ
取得したいウインドウを選択します。
選択肢のID
そのウインドウで最後に選んだIDを変数に格納します。
選択肢の番号
そのウインドウで最後に選んだ選択肢番号を変数に格納します。
システム情報
現在の西暦
現在の西暦を変数に格納します。
現在の月
現在の月を変数に格納します。
現在の日
現在の日を変数に格納します。
現在の時
現在の時を変数に格納します。
現在の分
現在の分を変数に格納します。
現在の秒
現在の秒を変数に格納します。
現在のミリ秒
現在のミリ秒を変数に格納します。
現在の曜日(0:日,1:月,2:火...)
日曜は0,月曜は1,火曜は2,水曜は3,木曜は4,金曜は5,土曜は6を変数に格納します。
現在の西暦(協定世界時)
現在の協定世界時の西暦を変数に格納します。
現在の月(協定世界時)
現在の協定世界時の月を変数に格納します。
現在の日(協定世界時)
現在の協定世界時の日を変数に格納します。
現在の時(協定世界時)
現在の協定世界時の時を変数に格納します。
現在の分(協定世界時)
現在の協定世界時の分を変数に格納します。
現在の秒(協定世界時)
現在の協定世界時の秒を変数に格納します。
現在のミリ秒(協定世界時)
現在の協定世界時のミリ秒を変数に格納します。
現在の曜日(協定世界時)
協定世界時の曜日情報を変数に格納します。
直接指定
アドレスを直接入力して変数を取得します。
外側に[]は不要です。
ボタン情報を取得します。並列イベントで取得することを推奨します代入先の変数
ボタン情報を代入する変数です
ボタン
決定ボタン
Zキー,Enterキー,Spaceキー,ゲームパッド1ボタン,スマホZボタン
キャンセルボタン
Xキー,Etcキー,NumINSキー,ゲームパッド2ボタン,スマホXボタン
サブボタン
Cキー,Shiftキー,ゲームパッド3ボタン,スマホCボタン
サブボタン2
Vキー,ゲームパッド4ボタン(スマホ判定なし)
上ボタン
上キー(スマホ判定なし)
下ボタン
下キー(スマホ判定なし)
左ボタン
左キー(スマホ判定なし)
右ボタン
右キー(スマホ判定なし)
方向ボタン
上下左右キーのいずれか(スマホ判定なし)
画面のどこか
画面のどこかがクリック、タップされているかを判定
検知方式
押されている場合に1を代入
ボタンの条件を満たしている場合は、変数に1、満たしていない場合は、変数に0を代入します
押されていない場合に1を代入
ボタンの条件を満たしている場合は、変数に0、満たしていない場合は、変数に1を代入します
押されるまで待ち1を代入
ボタンが押されるまで待機します。変数に対して待機中は0、待機が終わると1を代入します
購入済みファンディスクID
確認するファンディスクです
所有している場合
プレイ中のアカウントがファンディスクを所有している場合の処理です
所有していない場合
プレイ中のアカウントがファンディスクを所有していない場合の処理です
ログインしていない場合
プレイヤーがPLiCyにログインしていない場合の処理です
条件分岐
決定ボタン
Zキー,Enterキー,Spaceキー,ゲームパッド1ボタン,スマホZボタン
キャンセルボタン
Xキー,Etcキー,NumINSキー,ゲームパッド2ボタン,スマホXボタン
サブボタン
Cキー,Shiftキー,ゲームパッド3ボタン,スマホCボタン
サブボタン2
Vキー,ゲームパッド4ボタン(スマホ判定なし)
上ボタン
上キー(スマホ判定なし)
下ボタン
下キー(スマホ判定なし)
左ボタン
左キー(スマホ判定なし)
右ボタン
右キー(スマホ判定なし)
方向ボタン
上下左右キーのいずれか(スマホ判定なし)
画面のどこか
画面のどこかがクリック、タップされているかを判定