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RPG制作・プレイが趣味の仕事猫。バグが発生した際は「とりあえずヨシ」と言う妄想をしつつ、実際は七転八倒するビビリ仕事猫でございます。

まっすー's Posted Games

  • 06/22/2022PostPlay:95
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    Comment:19

    AFTER ROOT B - BraveMaterial2

    理不尽な世界を駆け抜けるRPG

    【概要】
    本作は『理不尽な世界に立ち向かうRPG』として
    2021年にリリースしたRPG、BraveMaterial の続編となります。
    多数追加された新たなシステムを使いこなし、
    この理不尽な世界と物語を駆け抜けてください。

    前作をプレイしていなくても、全く支障はありませんが、
    プレイ済の方にはより楽しめる要素を盛り込んでいます。

    【ストーリー】
    北の大陸、ニヴルヘイム。
    最南端の村では、いつからか邪神崇拝が盛んになり、
    年に一度行われる邪神生誕祭では、
    若い女性が供物として生贄に捧げられるようになった。
    当然、まともな神経の持ち主は、
    生贄になる事を恐れ、村から逃げ出そうとした。
    だが、領主のお抱え傭兵達に捕まり、
    優先的に生贄とされてしまっていた。

    そんな村に住む少年ルカは、
    領主の息子ゲインに貞操を狙われていた。
    だが、ルカは男だ。
    ‥‥村から女性がいなくなってしまった弊害であろう。
    その日も、ルカはゲインの魔の手から逃れ、
    村の西海岸へ避難していた。
    そこで、ルカは己の運命を切り開く存在と出会う‥‥。

    【Q&A】
    ・ボス敵強くない?
     状態異常(暗闇・麻痺・毒など)が
     有効な場合があります。
     特に暗闇は物理攻撃の命中率を大幅に下げるため、
     有効なボス敵には、真っ先に暗闇状態を付与すべきです。(武具店でスキル付きのものが売ってます)
     前衛/後衛のポジショニングや装備スキル、
     耐性属性も忘れてはいけない要素です。
     (ステータスの高い武具が最適解とは限りません)
     最後に。ポーションの切れ目は命の切れ目、です。
    ・戦闘で3D酔いする
     オプション
     「戦闘疑似3Dカメラ」
     「戦闘キャラモーション」で抑制可能です。

    【作品紹介HP】
    https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/bm2/

    【利用素材・権利表記】
    https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/bm2/
    ※ページ内の「使用素材etc」参照

    【更新履歴】
    2022/08/05 v0.5.5 一部不具合修正。会話履歴機能追加、序盤一部レシピ金額見直し。
    - 貴族の屋敷隠し通路内にて、特定位置から斜め右上へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
    2022/08/04 Xアーツゲージが表示されていなかった問題を修正(PLiCy環境のみ)
    2022/07/31 v0.5.4 一部不具合修正。
    - 特定座標から迷いの森内をエリア移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
    - スキル「生命乃奇跡」の説明内容が間違っていたのを修正。
    2022/07/29 v0.5.3 一部不具合修正。
    - 北の坑道の水路修正の際に、魔物の洞窟内で進めなくなるエンバグが発生。こちらを修正(コメントにスクショ上げてくれたプレイヤーさん、ありがとうございます!!)
    2022/07/29 v0.5.2 一部不具合修正。
    2022/07/29 v0.5.1 一部不具合修正。
    2022/07/27 v0.5.0 第三章公開。各種微調整、一部不具合修正。
    - 中央都市 地下牢にて扉に斜め方向から侵入すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
    - 貴族の屋敷隠し通路内にて、特定位置から右側へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
    - 一部マップにBGS追加等
    2022/06/23 v0.3.0 第二章公開

  • 03/11/2022PostPlay:29
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    Comment:0

    Brave Material Adventure

    エンカウントが排除された世界を駆け抜けるRPGっぽいADV

    とある残酷な事件が起きた。
    その時、記憶喪失のタニアは、
    自分がオートマタであることを知る。

    逃避行の中、
    明かされる世界の真実。

    ヒトガタ・魔人・冥界地獄・エリニュス聖教団。

    大罪を背負った少女達のために、
    タニアは神に挑む。

    ●はじめに

    本作は、既にリリースされている2DRPG『BraveMaterial』から、
    ごく一部のシンボルエンカウントを除く雑魚戦闘を全て排除した
    『RPGっぽいADV』です。
    (※シナリオ、ボス戦闘等、既存の『BraveMaterial』とほぼ同一となります。
    既に『BraveMaterial』をクリアされている方は、特にご注意ください)

    レベルアップ等の成長システムが存在しない世界で、
    頼りになるのは拾えるアイテム/装備と戦略、
    そして、ほんの少しの運のみ、
    そんな要素はRPG版と変わりません。

    ●ゲームシステム:鍛冶/料理

    成長システムが存在しない世界では、
    戦略や運以外に頼れるものといえば、装備品。
    店や宝箱からレシピを入手し、
    ダンジョンのスポットや敵のドロップで入手できる素材を集めて、
    強力で役立つスキルを持つ武器・防具を手に入れよう。

    ●周回プレイ要素

    物語終盤の特定ボスを撃破後に開店する「??????商会」。
    ここで金(ゲーム内のGです)を積めば、過去に戻ることができるのです。
    入手機会が一度きりの防具であっても、これを利用すれば‥‥。

    ●エンディング

    3ルート存在します。
    難易度がかなり変わってくるため、【選択肢】は慎重に選びましょう。

    ●エンドコンテンツ

    ルートAをクリアした後も、物語は続きます。
    最後にタニア達を待ち受けるモノは‥‥

    ■Q&A

    ・フィールドを歩くスピードが遅い。
    オプションで常時ダッシュをONにしてください。

    ・ボス敵強くない?
    ボス敵であっても、状態異常(暗闇・麻痺・毒など)が
    有効な場合があります。
    特に暗闇は物理攻撃の命中率を大幅に下げるため、
    暗闇が有効なボス敵には、
    真っ先に暗闇状態を付与すべきです。
    前衛/後衛のポジショニングや装備スキル、
    耐性属性も忘れてはいけない要素です。
    最後に。ポーションの切れ目は命の切れ目、です。

    ・金が少なくて武具が買えない
    最序盤は、森の東側の宝箱からお金を得る事で、
    効率的にゲームを進められます。
    以後は使わない素材売却等も有効な金策です。
    (ただし、ダンジョン等で一括で拾える貴重な素材を売ってしまうと、
    ボス戦で詰む可能性がありますので、売却する素材にはくれぐれもご注意ください)

    ・戦闘で3D酔いする。吐きそう。
    オプションの「戦闘疑似3Dカメラ」をOFFにすると、
    画面位置固定になります。
    また、「戦闘キャラモーション」をOFFにすると、
    戦闘中のキャラモーション(敵への移動、拡大・縮小等)を行わなくなります(エフェクト以外)。

    ・戦闘ボイス切りたい
    オプションからOFFにできます。

    ・最大HPアップアイテムは何で鍋?
    好きなんです。

    ■作品紹介HP(※RPG版のものと同じです)

    https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/bm/

    ■使用素材等権利表記

    https://ech.sakura.ne.jp/bravematerial/

    ■更新履歴

    2022/03/11 v1.0.0 公開

  • 02/28/2022PostPlay:398
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    Comment:3

    運否天賦サイキョーBBA

    結末まで全て運で決まるバカゲー

    所謂バカゲーというやつだ。
    ババアの生き様を見よ。

    一回のプレイ時間は5分前後。
    運がいい場合は10分位。

    特定のバッドエンドを見たい場合は、
    バトルに勝つとたまに貰える「毒薬」を使おう。
    ギルドの受付嬢(一番右側)に話しかけると使えるぞ。
    (全セーブデータで共有のアイテムなので、使いすぎに注意w)

    筆文字が一部ゴシック体になっているのは仕様です。
    ‥‥仕様ですヨ。


    ■実況等

    (マナーを守り)ご自由にどうぞ!
    動画や生放送のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームのURLを入れてください。
    制作者への報告は任意です。

  • 02/09/2022PostPlay:119
    MyList:1
    Comment:0

    Brave Material

    理不尽な世界に立ち向かうRPG

    とある残酷な事件が起きた。
    その時、記憶喪失のタニアは、
    自分がオートマタであることを知る。

    逃避行の中、
    明かされる世界の真実。

    ヒトガタ・魔人・冥界地獄・エリニュス聖教団。

    大罪を背負った少女達のために、
    タニアは神に挑む。

    ●ゲームシステム:鍛冶/料理

    成長システムが存在しない世界では、
    戦略や運以外に頼れるものといえば、装備品。
    店や宝箱からレシピを入手し、
    ダンジョンのスポットや敵のドロップで入手できる素材を集めて、
    強力で役立つスキルを持つ武器・防具を手に入れよう。

    ●周回プレイ要素

    物語終盤の特定ボスを撃破後に開店する「??????商会」。
    ここで金(ゲーム内のGです)を積めば、過去に戻ることができるのです。
    入手機会が一度きりの防具であっても、これを利用すれば‥‥。

    ●エンディング

    3ルート存在します。
    難易度がかなり変わってくるため、【選択肢】は慎重に選びましょう。

    ●エンドコンテンツ

    ルートAをクリアした後も、物語は続きます。
    最後にタニア達を待ち受けるモノは‥‥

    ■Q&A

    ・フィールドを歩くスピードが遅い。
    オプションで常時ダッシュをONにしてください。

    ・ボス敵強くない?
    ボス敵であっても、状態異常(暗闇・麻痺・毒など)が
    有効な場合があります。
    特に暗闇は物理攻撃の命中率を大幅に下げるため、
    暗闇が有効なボス敵には、
    真っ先に暗闇状態を付与すべきです。
    前衛/後衛のポジショニングや装備スキル、
    耐性属性も忘れてはいけない要素です。
    最後に。ポーションの切れ目は命の切れ目、です。

    ・雑魚敵が強すぎ
    武器・防具そのままでゴリ押ししていませんか?
    鍛冶/料理で新しい武器や防具を作成したり、
    武具屋で新しい装備に買い替えると、できることが増えます。

    ・敵から得られる金が少なくて武具が買えない
    最序盤は、使わない素材の売却や、
    森の東側の宝箱からお金を得る事で、
    効率的にゲームを進められます。
    以後も素材売却は有効な金策です。

    ・戦闘で3D酔いする。吐きそう。
    オプションの「戦闘疑似3Dカメラ」をOFFにすると、
    画面位置固定になります。
    また、「戦闘キャラモーション」をOFFにすると、
    戦闘中のキャラモーション(敵への移動、拡大・縮小等)を行わなくなります(エフェクト以外)。

    ・戦闘ボイス切りたい
    オプションからOFFにできます。

    ・最大HPアップアイテムは何で鍋?
    好きなんです。

    ■作品紹介HP

    https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/bm/

    ■使用素材等権利表記

    https://ech.sakura.ne.jp/bravematerial/

    ■更新履歴

    2022/03/08 v1.3.3 v1.3.2起因のエンバグ(ルートAエンディングからエンドコンテンツに進めなくなってしまっていた)を修正
    2022/03/03 v1.3.2 エンドコンテンツ挑戦開始後のセーブデータでルートBエンドへ到達できなくなっていた不具合を修正
    2022/03/03 v1.3.1 オマケボス戦追加、一部不具合修正、等
    2022/03/01 v1.3.0 最終エンドコンテンツ追加、逃走成功確率の調整、エンカウント率調整、各種イベント調整、等
    2022/02/10 v1.2.2 逃走可能確率を調整(逃走に失敗した場合、2回目で確実に成功します)、等
    2022/02/09 v1.2.1 公開