RPGツクール2000製のゲームをブラウザ/Androidアプリで動かす際のトラブルシューティング

動かすための準備

  1. RTPを利用したい場合はどうすれば良いでしょうかか。
  2. どのようにしたらブラウザ/Androidアプリで動かせますか。
  3. 黒い画面のまま進みません
  4. 海外製のツクール作品が動作しないことがあります。
  5. RPGツクール2003のゲームをアップロードできますか。

PLiCy上での動作について

  1. レベルが上がるのが早いです。
  2. 大量にPictureを利用する際に止まります。
  3. データ改造をしたゲームをアップロードしたのですが、動きません。
  4. 並列イベントで変数を使い回した時に不具合が発生します。
  5. 処理の進行がずれて不具合が発生することがあります。
  6. RPGツクール2000のタイマー関連なのですが、0.1.2とカウントを増やす描画が崩れます。
  7. 速度について
  8. 画像の読み込みについて

PLiCy専用処理について

  1. タイトル画面を表示しないとは何ですか。
  2. ゲーム中にロード画面を出すことはできますか。
  3. ゲーム中にシャットダウンすることはできますか。
  4. フルカラーの画像などは利用できますか。
  5. スマートフォンで仮想パッドを非表示にしたい。

動かすための準備

Q.RTPを利用したい場合はどうすれば良いでしょうか?
RTPの権利は株式会社KADOKAWA様が保持されているため、
PLiCyの公式サービスとして不特定多数の方に対してRTPを代理公開することができないという回答を受けております。
RPGツクール2000でRTPを利用したい場合は、各個人でRTPをアップロードして直接公開をして頂く必要があります。
そのため、RTPはゲーム本体に同梱するか、ユーザーボックスにアップロードするなどの方法を取って下さい。
Q.どのようにしたらブラウザ/Androidアプリで動かせますか。
ゲームデータ、RTPを利用しているならRTPデータをアップロードすることで動作をさせることができます。
手順は以下の通りです。

【RTPを利用している場合】
RPGツクール2000をブラウザとスマホで動かす | 無料ゲームのプリシー
C:/Program Files (x86)/ASCII/RPG2000/RTP/を開きます
RPGツクール2000をブラウザとスマホで動かす | 無料ゲームのプリシー
フォルダを全て選択します。
その後、「送る」を選択して「zipに圧縮」するか、コピーをしてゲームが入ったフォルダにデータをコピーします。
・zipに圧縮した場合、「マイページ」の「ユーザーボックス」にzipファイルをアップロードしてください。
参考:ユーザーボックスについて

【ゲームのアップロード方法】 RPGツクール2000をブラウザとスマホで動かす | 無料ゲームのプリシー
ゲームのフォルダを開きます。
ユーザーボックスを使わない場合は、ここにRTPのデータをコピーしてください。
RPGツクール2000をブラウザとスマホで動かす | 無料ゲームのプリシー
ファイルをzip形式に圧縮し、そのデータをplicyへアップロードします。



ツクール,RPGツクールは株式会社KADOKAWAの登録商標です
Q.黒い画面のまま進みません。
RTPはアップロードされていますか?
RTPが使用されているゲームの場合、ユーザーボックスにRTPのデータをアップロードするか、
ゲームデータ自体にRTPを入れる必要があります。
RTPをアップロードする場合は、RPG2000RTP.exeではなく画像/音声データのファイルをアップロードする必要があります。
参考:ユーザーボックスについて
Q.海外製のツクール作品が動作しないことがあります。
日本のwindows以外で作られたゲームの動作は不安定となっております。
連絡をしていただければそれらの問題に対処を致します。
Q.RPGツクール2003のゲームをアップロードできますか。
アップロード自体は可能です。その際にはRTPで2003のものを用意する必要があります。
戦闘・職業についてのサポートはしておりません。
マップ上のみ動作致します。

PLiCy上での動作について

Q.レベルが上がるのが早いです。
株式会社KADOKAWA様が公開しているアプリケーションと、PLiCyの公開しているゲーム動作エンジンでは、レベルごとの必要経験値に若干の誤差があります。
そのため、早くレベルが上がることがあります。
Q.大量にPictureを利用する際に止まります。
Pictureを利用するイベントは、Pictureをロードし終わるまでウェイトし続けます。
どうしても途中でウェイトを挟みたくない場合は、前もってピクチャを透明度100で表示しておき、全てのピクチャを透明度100で描画した後に正規のイベントを開始するようにしてください。
このようにすれば、一つ一つのピクチャコマンドで停止することはありません。
Q.データ改造をしたゲームをアップロードしたのですが、動きません。
データ改造したゲームは、想定外の数値を利用しているので対応できておりません。
一応連絡して頂ければ対応を検討しますが、修正は後回しになる可能性が高いです。
Q.並列イベントを実行している際に不自然な挙動をします。
【並列処理に変数を使いまわしている場合】

<通常処理>
変数[1] 代入 1
変数[2] 代入 1
ウェイト0.0(もしくはピクチャの表示等ウェイト/通信に時間がかかるもの)
イベント呼び出し イベントID[変数[1]] ページ[変数[2] ]

<並列処理>
変数[2] 代入 200

これは、ウェイト0.0の時に並列処理が割りこまれ、変数[2] が書き変わってしまう為問題となるケースです。
この場合ですと、イベントID:1 ページ:200が呼び出される可能性があります。
実機では正常に動作することがありますので、問題に気づかれない方もおられるかもしれません。
対策として、並列処理では同一の変数を使いまわさないようにしてください。
Q.処理の進行がずれて不具合が発生することがあります。
「ピクチャの表示」や「画像の変更」などでロード時間が発生し、イベント中にウェイトが挟まることがあります。
そのウェイトが原因でイベントのずれが発生している可能性があります。
並列イベントを使用する場合は、それぞれの並列イベントが別の速度で実行される可能性がありますのでご考慮ください。
Q.RPGツクール2000のタイマー関連なのですが、0.1.2とカウントを増やす描画が崩れます。
PLiCyではゲームの進行で実機と誤差が生じます。
そういった場合は0.3秒ごとに更新などで対処をお願いします。
Q.速度について。
PLiCyのブラウザ版につきましては、通常のダウンロード版より動作面が遅くなる可能性がありますのでご考慮ください。
タイマーについては実際の秒数を計測しますので速度の遅さとは関係ございません。
Android版の方が動作が軽量となる可能性があります。

ただし、画像を多数利用している場面ではロードに時間がかかり、ゲームの進展が一時的に止まってしまう可能性があります。
Q.画像の読み込みについて。
画像が破損していてエラーが発生することがございます。
実機では表示されていても、画像データ自体が破損していると
ブラウザ上では表示ができないことがございます。

Windows上で画像が表示されていたとしても、
Google Chrome等に画像をドラッグした際に、表示がされない場合
ゲーム中に表示ができなくフリーズすることがございます。

PLiCy専用処理について

Q.タイトル画面を表示しないとは何ですか。
タイトル画面を表示せずにゲームを開始します。
ロードはせずに、ニューゲーム扱いで開始されます。
Q.ゲーム中にロード画面を出すことはできますか。
注釈に「PLICY@LOAD」と記入するとロード画面を呼び出せます。
Q.処理の進行がずれてバグが発生することがあります。
PLiCyではゲームの進行で実機と誤差が生じます。
移動関連のイベントの場合、ウェイトよりも動作指定の全実行などを使用するようにしてください。
Q.ゲーム中にシャットダウンすることはできますか?。
注釈に「PLICY@SHUTDOWN」と記入するとシャットダウンを呼び出せます。
Q.フルカラーの画像などは利用できますか。
32bitpngとjpgの画像に対応しています。
256色しか対応していない画像でも、
アップロード前に高品質な画像と差し替えて、PLiCyでお楽しみ頂くことも可能です。
また、PLiCyは解像度が640*480ですので、640*480以上の画像をピクチャを50%表示しても奇麗に表示することが可能です。
Q.スマートフォンで仮想パッドを非表示にしたい
操作説明文から、方向キーや十字キー、Zキーなどの文字を削除すれば非表示となります。