Maniac Operation
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https://nak79.shimotsuki.net/
ゲームコンテスト審査員を完走した感想2021
サーバー増強して❤
PLiCyゲームコンテスト2019と2020の審査を完走した感想でも言おうと思ったんだけど、内容を選り分けている内に、ゲームジャンルの話になりました。
何度でも言いますが、私が顧客の立場で抱いている感想であって、PLiCy運営の賞に関する見解とは独立なのでご了承ください。
FAQ
Q.ゲームコンテストで何やっているの?
A.プリログ賞を作った>GamePlay/83493
Q.『ハーフリアル』って?
A.https://www.newgamesorder.jp/games/half-real
Q.『ハーフリアル』に言及するなら進行型/創発型なのでは?
A.あくまで自分が本審査をする上でユールを援用したに過ぎないから、そういうマジレスは要らない。
素材
背景素材店みにくる
ayato sound create
旧題『ゆるふわ斜視子は愛が欲しい』
魔法から人格を生み出す「魔法具現化」という禁呪を取り締まる女捜査官の話。
『ゆるふわ斜視子は愛が欲しいVer.5+後日談』
https://vipkohaku.x.fc2.com/2016GW/entry32.html
をRPGツクールMVに移植したものです。
忘らるる身をば思はず誓ひてし
人の命の惜しくもあるかな
素材クレジット
(移転中)
君の名は絶望
https://www.youtube.com/watch?v=JKpI7R4coOc
BWV478
https://www.youtube.com/watch?v=Cn6_x74PHac
PLiCyゲームコンテスト2019特別賞の発表だ!
PLiCyゲームコンテスト2019特別賞『プリログ賞』の紹介ゲームです。
『プリログ賞』は、ゲーム制作ツール「pli-log(プリログ)」で作られたゲームに対して与えられる賞です。
PLiCyゲームコンテスト2019に参加したすべてのpli-log作品が審査の対象となります。
さあ、みんなも「pli-log(プリログ)」でゲーム作ろう!
プリログ制作FAQ:https://plicy.net/ToolFAQ/pli-log
【使用素材】
効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/sound/various/
pli-log作品のゲームコンテスト受賞歴は「攻略本」から見られます。
3Dダンジョンプラグインを使おう!
RPGツクールMVでそこそこ安定して動作する3Dダンジョンプラグイン「MBS_FPLE」に、KamesoftさんのミニマップやBlueRedZoneさんのフォグプラグインを組み合わせたものです。
ついでに戦闘システムがYanflyさんのStandard TurnBattleになっています。
★現在のバージョン
babylon.js Ver.4.0.3
Yanfly Core Engine Ver.1.32
MBS FPLE - 20181227
★解説記事
ミニマップが使えるようになる補助プラグインは以下で公開しています。
https://raw.githubusercontent.com/DICE2000/RPGMVplugins/master/dice2000_MBS_FPLE_patch.js
★プラグイン
MBS - FPLE MV
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/mbs-fple-mv.57363/
KameSoft - ミニマップ
http://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech/tech_mv/map/minimap.html
BlueRedZone - マップフォグ
http://blueredzone.com/script/mv/mv_mapfog.html
Yanfly Standard Turn Battle
http://yanfly.moe/2017/03/24/yep-130-battle-system-standard-turn-battle-rpg-maker-mv/
ACTできない作者の苦悩を知れ!
思いつきで作りました。
ここに出てる仕掛けが全部そろってるとだいたい挫折します。
18/12/23:プレミアム会員になったので3Dモードにしてみました。
VIPRPGもしもシリーズ自選作品集
ダウンロード版
https://www.freem.ne.jp/win/game/25994
※「79番目のもしもの世界」で、魔王城で魔王を吹っ飛ばした後、外に出ることができない場合、セーブをした後にリロードしてゲームをやり直してください。
肉体だけと分かっていても、俺は、失いたくない……
現代に蘇る、帝政を崩壊させた暗愚なる君主の魂。
男は密かに愛していた義姉の面影に逆らえず、その王に付き従ってしまうのだが──
【概要】
選択肢総当たり系の古風なADVです。プレイ時間15~30分程度。
NScripter版(GamePlay/4085)のリメイクです。比べてみても面白いかもしれません。
【購入特典】
・ゆきだるまスタンプ(Shop/Fandisk/53)
クリア後のおまけが解放されます。
それほど内容はないので、スタンプに興味がある方はどうぞ。
【更新情報】
20/11/9
エンディング画像の差し替えと、購入特典の処理見直し。
18/10/24
マウス/タッチ操作のみで遊べるように改善しました。
18/10/12
https://plicy.net/NewsRelease/2018.10.05
Chromeのバージョンによってウィンドウ描画に不具合が出るのを確認したので対応しました。
【モナゲ企画】
詳しくは GamePlay/97720 にて。
【概要】
GDAで強制横スクロールSTGです。C/SHIFT攻撃の3WAYショットが強力なので連打and連打!
難易度はちょっと難しめだと思いますが、回復アイテムと中間地点があるのでゴリ押しでも何とかなります。
PLiCyのCF動画に載せてもらいました(自薦)。
https://www.youtube.com/watch?v=_hhh_hHJxzw
BGM
https://dova-s.jp/bgm/play7847.html
https://dova-s.jp/bgm/play9358.html
おまんじゅう ひとつ ありました
おあげが ふたつ かくれてる
いつも にっこり おめめだね
おくちを かいたら かがわちゃん
一応、節付けて歌えるように歌詞を書いてみました。
「おまんじゅう」は音縮めて歌ってください。
かがわちゃんのビーズクッション欲しい。
RPGツクールMVツール MADO -WINDOW BUILDER-
http://tkool.jp/mv/mado/
Ver.1.01のバグが曖昧に特定できたので修正しましたという話
曖昧にというのは、原因はあのメソッドですという指摘はできるけど、内部で何が起きているかまでは理解していないということです
Q.説明が分かりづらい
A.分かりやすく書いたらまずい
Q.公式に連絡すれば
A.する気になれない
※ローカルでないサーバーでどう動くか見たかったのでアップロードしましたが後で非公開にするかもしれません→需要があるようなのでこのまま公開しておきます(2018/2/15追記)
※ウィンドウスキンの使用場面が自由に設定できるプラグインを書いたので、動作を見るため差し替えました(2018/2/21追記)
難易度:アクションド下手な作者が死にまくりながらも何とかクリアできる
昨年末からちまちま作っていました。空から落ちたり水を泳いだりボスを倒したりしながらタヌキを集めてゴールしましょう。
クリア後のランクは、むしろ低めの評価を取る方が難しいかもしれません。
キャラクターが真四角で当たり判定が非常に分かりづらいです。それもまたゲーム性のうち。
ジャンル:探索(脱出)メインのRPG風ADV
プレイ時間:5時間ぐらい
友情以上BL未満(※ただしBLにはなれない)というのが一番正しい気がした。
見た目では分からないぐらい内部構造が複雑なことになっており、2017年にコンテスト応募した時とはほぼ別物。
【新版】賽を振る女(GamePlay/45274)の外伝です。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆
──先生と呼ばれた男がいた。
戦場で四肢と記憶をなくした魔術師は、死神の誘いで軍師「恍惚たる闇」として魔王軍に迎入れられる。
そこで思うがままに魔術を振るう充実した日々を送るが、一方で虚ろな思いを抱えていた。
己はいったい、何者なのだろうか。
その問いの答えを求めて、恍惚たる闇は徐々に道を誤っていく。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆
2020/9/16
フォントを「源暎こぶり明朝」に差し替え。
2017/11/10
ウィンドウ透過度の指定を修正。容量削減のためBGMをモノラル化。
中断セーブがおかしくなるので、途中から読む方は目次から選び直してください。
「賽を振る女(新版)/先生と呼ばれた男」Windows版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se516367.html
Booth
https://79thworld.booth.pm/items/1265659
背景:Subtle Patterns
VIPRPGの世界観に基づく魔術師たちの長編サウンドノベル。
人の未知なる可能性を呼び出す魔術「反転」。
過去を無限にやり直し修正する魔術「反復」。
人類の敵・魔王軍に与する魔術師「恍惚たる闇」の二つの奇妙な魔術が、男を惑わし、女を狂わす。
・恍惚たる闇(クレイス)
・サモン
・ダークサモン(ダモン)
・ダーク恍惚たる闇(ダー惚)
各登場人物ごとに4話、全16話構成です。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆
2020/9/4:フォントを「源暎こぶり明朝」に差し替え。
2020/8/1:誤字の修正。
2018/09/16:オプション設定の追加。
2018/03/11:リファクタリング。オートセーブ削除。「全既読化」オプション追加。
2017/11/10:BGM容量削減。ウィンドウ設定変更。
※ログインしないとセーブデータが保存されません。
※バージョンが変わると中断セーブがおかしくなるので、一度目次に戻って読み直してください。
※「全既読化」を選ぶと、目次がすべて開放されます。
※一般には「恍惚なる闇」の表記が使われますが、本作では修正してあります。
外伝「先生と呼ばれた男」(GamePlay/45275)は別になっています。
「賽を振る女(新版)/先生と呼ばれた男」Windows版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se516367.html
Booth
https://79thworld.booth.pm/items/1265659
背景:Subtle Patterns
GamePlay/50665 や GamePlay/45274 のために作ったプラグインの解説&動作サンプルです。
最終更新:18/1/26
【辻野芳輝画集『天外画廊』好評発売中】
https://www.amazon.co.jp/dp/4198643423
【自作】
隊列の変更ショートカットキープラグイン
https://qiita.com/primenumber_nak/items/0555af3db8b5ea736379
その他自作
https://raw.githubusercontent.com/DICE2000/RPGMVplugins/master/dice2000_ExtraCommands_Modified.js
※自作プロジェクトのバックアップも兼ねているので欲しい機能を切り出して使うことが推奨されます。
【改造】
RPGツクールMVの仮想パッドプラグインの改造例
https://qiita.com/primenumber_nak/items/01731f252445f4b65a72
ノベルゲーム総合プラグインにバックログ追加(ほぼ自分用)
https://raw.githubusercontent.com/DICE2000/RPGMVplugins/master/NobleMushroom_with_history.js
用語辞典プラグインでゲーム内説明書を作ろう
https://raw.githubusercontent.com/DICE2000/RPGMVplugins/master/SceneGlossary_onTitle_v2.js
サウンドテストにコメントを入れよう
https://raw.githubusercontent.com/DICE2000/RPGMVplugins/master/SceneSoundTest_with_comments.js
※改造スクリプトについて、改造元の作者さんは一切無関係です。
【使用素材】
ALT_StandingPictureMove.js (C)Altered http://altered.sblo.jp
Yanfly Engine Plugins - Core Engine
RPGツクールVX Ace RTP
RPGツクール2000 RTP
RPGツクール2000 ハンドブック データ集
片倉響・ボスセット素材集~闇の支配者~
mjshi
運命の出会いを果たしたレフとテオドール。
彼らは5分で迷宮の謎を解き、ボスを倒すことができるのか。
本当に5分でクリアできるかは戦術に若干の運も絡みます。
みだりに空き家へ入ってはいけません。(GamePlay/30407)の前日譚のような感じになりました。
17/11/26:今から遊ぶ場合は GamePlay/50665 の第一話をオススメします。
16/12/19:クリアタイムを表示するようにしました。
【素材】
サンシロ/SAN_GC https://twitter.com/rev2nym/status/806886455494602752
トリアコンタン/CustomizeConfigDefault https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/CustomizeConfigDefault.js
ハルマキ/マップ集素材 http://harumakikukan.web.fc2.com/
uchuzine/スマホ操作用プラグイン http://uchuzine.x0.com/demo/
(敬称略)
雨宿りで入った空き家に閉じ込められてしまったレフとテオドール。さて、何とか脱出しましょう。
いわゆる脱出ゲーですが、謎解き要素は薄いです。
メニューの「並べ替え」でキャラを切り替えて探索してください。
戦闘があります。プレイ時間60~90分程度。
PLiCy感想文第2回でご紹介いただきました。
https://plicy.net/NewsRelease/2017.11.16
※今から遊ぶ場合は GamePlay/50665 の第2話をオススメします。(17/11/26)
2017/12/22:勇者にならない方法奮闘編(GamePlay/50665)の一部を移植しました。
2016/11/29:軽量化プラグインを入れるついでに予告編を追加しました。
2016/9/17:画像・音楽のロード処理を見直しました。
状態異常とバフで勝ち抜くデフォ戦
依頼人に大損させた代わりのただ働きとして、観光地として作られたダンジョン探索をする冒険者、魔法剣士レフと魔術師テオドールの話。
RPGツクールデフォルト戦闘のバランスを作者の好みに仕上げたゲームです。
状態異常とバフ/デバフスキルの重ね掛けがポイント。
シナリオをかなり圧縮しているため、展開には無理がありますが、戦闘は最後まで楽しめると思います。
テオドールは赤/青/黄の指輪、清太郎は剣術の心得と黄泉の豪刀を装備させると良いと思います。あとはお好みで。
隠し要素について Guidebook/359
真夜中の森、親に捨てられた少女はあてどもなくさまよっていた。
彼女を救ったのは、人の生き血をすするヴァンパイア。
二人の出会いは、王国の未来すら変えることになる──
※嘘ではありません
解説書:Guidebook/89
GDAに追加されたゆきだるまちゃん可愛いですね。
つちだるまちゃんはUnicodeの黒いゆきだるまが由来でしょうかね?
(大雪を表すらしい)
そんなわけでダッシュで滑り続けてください。
ただし孔明の罠には注意。
Sランク32秒が標準。
ジャンプをうまく使ったらタイムは縮められそうな気がします。
アランチューリング生誕100周年ドゥードゥルのチューリングマシンパズルで、分岐がないものを自動生成します。
https://www.google.com/doodles/alan-turings-100th-birthday
けっこう負荷の強い処理なのでうまく動くかが心配……と思っていたらさっくり動きました。
バグがあるのかないのかよく分からなくなってきたので、これ解けないというのがあったらコメントに貼り付けておいてください。
ミケにコイン(GamePlay/1723)のノリが作っていて楽しかったので続編を、と思っていましたが、GDAにあれこれ追加された要素を使ってみたら複数ステージのアクションゲームになりました。
各ステージにいるしろねこを見つけてゴールインしてね!
作者はボス敵を倒すのに必殺技頼みの人なので、デバッグ中にミケちゃんでボスに挑むのはとてもしんどかったです。
というわけで、ボス前にはこそっと無敵アイテムが仕込んであります。
とっても口の悪い女子高生・秋子ちゃんが捨てネコを拾ったようです。
解説書:Guidebook/89
あちこちウロウロしてコインや宝石を集めてください。
全部集めてゴールすればSランクです。
敵と戦う必要はありません。ジャンプが大事。
※鍵は一度しか手に入りません。
※大きなねこは進むだけですが、扉の向こうから帰ってくると元の位置に戻っています。
素材
小森平の使い方 http://taira-komori.jpn.org/
ザ・マッチメイカァズ2nd http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
pli-logに入った新しい素材を使いたかった……その気持ち、分かってくれますよね?
THE MAKING 冷凍炒飯ができるまで https://www.youtube.com/watch?v=Tcmi48KSvpI
(14/7/30)素材アップロードが動いたので台所の背景を差し替えました
ぐったりにゃんこのホームページ http://guttari8.sakura.ne.jp/
そういえばこの作品、一瞬だけど「NHK World imagine-nation」の動画に映ったことがあります
その時のプレスリリース:NewsRelease/2015.03.01
解説書:Guidebook/89
pli-log制作のコツ:イベントの再編集→完了/キャンセルを繰り返すことで、同じイベントの使い回しが楽になる。特に「セリフ」は再編集→キャンセルすることで、同じメッセージを使い回すことができる。「完了」を選んだ場合は、メッセージ欄が空欄になる。
上記の件も含め、他にもpli-logで作った感想を「あとがき」に書いておきました。
なおゲーム本編についてはタイトル通りなので特に説明することはないです。
解説書:Guidebook/89
浦沢義雄御大の影響を受けすぎなんですよね
pli-log試作 エディタの使い心地など思うところは後ほど
VIPRPGキャラクター『メモリストリーム』が寝たり起きたりする話
06/12/2014アップデート:BGM変更、Xキー押下時をメニュー呼び出しに変更
※付属ドキュメントの日付が間違っているけど気にしない
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2020/9/3追記
PLiCyのZIP配布機能が廃止されてしまったので、ブラウザでしかプレイできません。