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マイページの機能について

  1. 投稿ゲーム
  2. 投稿したゲーム素材
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  6. マイリスト
  7. プレイ画像
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  10. メッセージ
  11. フェス
  12. フレンド

プレミアム機能について

  1. プレミアム会員
  2. アバターエディター
  3. PLiCy内ポイント「uni」

ゲームの投稿・作成について

  1. ゲーム登録
  2. ゲーム作成

その他の機能について

  1. マイページ
  2. ユーザーページ
  3. ランキング
  4. ミニ実況
  5. 突撃!隣のプレイログ
  6. リプレイ

マイページの機能について

投稿ゲーム
投稿したゲームの一覧を確認できます。

・ゲームの設定
ゲームの設定を行います。
設定後「設定変更」ボタンを押すことで、設定が変更されます。

タイトル
ゲームタイトルを設定できます。
ツール作品の場合、ツール内のタイトルと異なるタイトルにすることが可能です。

紹介文
ゲームの紹介文を設定できます。
その他、ライセンス記述などにも利用できます。

操作説明
投稿作品の操作説明を設定できます。
その他、ライセンス記述などにも利用できます。

公開方法
投稿作品の公開・非公開の設定ができます。

プレイログ
作品ページにて、突撃!隣のプレイログを表示するか設定できます。

ジャンル
投稿ゲームのジャンルを設定できます。
ゲームのジャンルについて

※フレンド限定公開について
 ジャンルを「フレンド限定公開(FRIEND)」にすると
 フレンドのみに公開する事が出来ます。

※パスワード限定公開
 ジャンルを「フレンド限定公開(FRIEND)」にした状態でパスワードを設定すると、
 パスワードを知っている人にのみ公開が可能になります。
 (フレンド以外もプレイが可能です)

背景画像

作品ページの背景画像を設定できます。
「背景画像を利用しない」 背景画像を利用しません。
「背景画像を新たにアップロード」 背景画像を新たにアップロードし、適用します。
「背景画像を変えない」背景画像を変更しません。

背景色
作品ページの背景色を設定できます。
背景色と背景画像は同時に適用が可能です。

サムネイル
投稿作品のサムネイル設定が出来ます。
「ゲームを起動してサムネイルを撮影する」ゲームを起動してサムネイルを撮影します。
「サムネイルを新たにアップロード」画像ファイルをアップロードし、サムネイルとして利用できます。
「サムネイルを変えない」サムネイルを変更しません。

今のサムネイル
現在使用しているサムネイルが表示されます。

言語
使用している言語の設定ができます。

自動紹介ツイート
公式ツイッター自分のツイッターアカウントで
紹介ツイートを行うかどうかを設定します。

ゲームの削除
ゲームの削除を行います。


・サムネイル撮影
ゲームのサムネイルを再度撮影可能です。

・エディット(GameDesignerAction,pli-log)
投稿したゲームを再編集することができます。

投稿したゲーム素材
マイ素材向けに投稿した素材の一覧を確認できます。

・ライセンスについて
素材のライセンスについては、変更時の混乱を防ぐため
投稿後には変更できません。
やむを得ず変更したい場合は、一度データを削除し、再度ライセンスをご設定頂く必要があります。

・データの削除
投稿したゲーム素材のデータを削除できます。
投稿素材が削除されますと、素材を利用した作品においてグラフィックが表示されなくなる場合もございます。
素材を利用した他の方の作品からは素材が削除されません。ご注意ください


マイ素材
・マイ素材について
「マイ素材」は、他のユーザー様が登録した素材をマイ素材に登録することで
GameDesignerActionpli-logに素材を利用する事ができる機能です。


・マイ素材を使う
トップページ>素材からユーザー様が投稿した素材一覧を見ることができます。
利用方法やライセンスについても書かれていますので、素材使用時には必ず目を通してください。

マイ素材に追加
素材を「マイ素材」として登録することができます。
マイ素材登録後は、GameDesignerActionpli-logに自動で素材が追加されます。

ダウンロード
素材ファイルをダウンロードすることができます。
マイ素材用の設定が行われていない素材、他ツールで利用する場合などはダウンロードをして頂く必要があります。

素材の利用規約について
素材の利用規約についての説明です。

「指定したツールのみ利用可能」
素材ファイルが指定されたツールのみで利用可能な規約です。
例えば、この規約を使用し「WolfRPGエディター」用として投稿された素材を
「RPGツクール」などで利用する事はできません。

「PLiCyで公開するゲームのみ利用可能」
PLiCyで公開するゲームでのみ利用可能な規約です。

「PLiCyで公開可能なツールのみ利用可能」
PLiCyで対応している投稿ツールでのみ利用可能な規約です。

「非営利コンテンツのみ利用可能」
ゲーム以外を含め、非営利のコンテンツでのみ利用可能な規約です。

「自由に利用可能」
ゲーム以外、商用利用を含め、自由に利用可能な規約です。
「自由記述」
素材の利用方法の説明文で書かれた内容で規定される規約です。

ライセンシーについて

「PLiCyユーザーページに記載」
PLiCyのユーザーページに記載を行う事で、素材の利用許可を出す形式です。
実際には、マイ素材登録を行うことでユーザーページに利用素材が掲載されますので
それをもってこの利用許可を満たす事が出来ます。

「権利記載不要」
利用許可について、権利記載が不要な形式です。




・マイ素材を投稿する
マイページ>投稿したゲーム素材>素材をアップロードするから
素材を投稿することができます。
使用用途の選択→ゲームエンジンの選択→ファイルのアップロードの手順で投稿を行います。

素材ファイル
「キャラチップ」
「RPGツクール2000」「RPGツクールMV」「RPGツクールVXAce」
「WolfRPGエディター」「WWA Wing」のキャラクターチップが投稿できます。
「RPGツクールMV」「RPGツクールVXAce」「WolfRPGエディター」の素材については
素材ダウンロード時に他のツールに対応する形式に変換された素材も配布されます。

「一枚絵」
1枚のイラストなどの素材が投稿できます。

「ミニキャラ」
SDキャラクターなどの素材が投稿できます。

「タイトル」
タイトル画像用の画像を投稿できます。
「pli-log」「GameDesignerAction」を選択した場合、
「マイ素材」に追加することで選択ツールの素材一覧に表示されます。

「ゲームオーバー」
ゲームオーバー画像用の画像を投稿できます。
「pli-log」「GameDesignerAction」を選択した場合、
「マイ素材」に追加することで選択ツールの素材一覧に表示されます。

「ピクチャ」
メニュー用の飾り枠など、ピクチャ用の素材が投稿できます。

「背景」
背景用の素材が投稿できます。

「戦闘アニメ」
戦闘用アニメーション素材が投稿できます。

「システム」
各ツールに対応したシステム用グラフィックが投稿できます。
「GameDesignerAction」を選択した場合、
「マイ素材」に追加することで選択ツールの素材一覧に表示されます。

「マップチップ」
マップチップ用の素材が投稿できます。

「画像&ルーチン(GDAキャラ)」
Game Designer Action用キャラクターの画像が投稿できます。
既存キャラクターの思考ルーチンとセットで、独自のキャラクターやしかけを作る事が出来ます。
「マイ素材」に追加することでGame Designer Actionの素材一覧に表示されます。
「BGM」
BGM素材を投稿できます。
「効果音/SE」
効果音素材などを投稿できます。
「その他」
その他の素材を投稿できます。

素材の名称
投稿素材の名前を設定できます。

素材の説明文
投稿素材の説明文を設定できます。

利用方法
素材の利用方法を設定できます。

「指定したツールのみ利用可能」
素材ファイルで指定したツールのみで利用可能な規約です。

「PLiCyで公開するゲームのみ利用可能」
PLiCyで公開するゲームでのみ利用可能な規約です。

「PLiCyで公開可能なツールのみ利用可能」
PLiCyで対応している投稿ツールでのみ利用可能な規約です。

「非営利コンテンツのみ利用可能」
ゲーム以外を含め、非営利のコンテンツでのみ利用可能な規約です。

「自由に利用可能」
ゲーム以外、商用利用を含め、自由に利用可能な規約です。

「自由記述」
素材の利用方法の説明文で書かれた内容で規定される規約です。

素材の利用方法の説明文
投稿素材の説明文です。
利用方法で「自由記述」を選択した場合、必ず内容を書いてください。


ライセンシー
利用許可について設定できます。

「PLiCyユーザーページに記載」
PLiCyのユーザーページに記載を行う事で、素材の利用許可を出す形式です。
実際には、マイ素材登録を行うことでユーザーページに利用素材が掲載されますので
それをもってこの利用許可を満たす事が出来ます。

「権利記載不要」
利用許可について、権利記載が不要な形式です。

・マイ素材投稿についての注意点
「マイ素材」はユーザー様が安心して素材を使用できるよう
基本的に投稿者様ご自身が作成・撮影した素材の投稿を想定しております。
そのため他者が作成した素材・許可を得ない素材を無断でアップロードされた際には、該当素材の削除をさせて頂いております。

・マイ素材を管理する
マイページ>マイ素材から、登録したマイ素材の一覧を確認できます。


スタンプ
ミニ実況スタンプの画像
ミニ実況で、顔文字の代わりにイラストスタンプを利用できます。
スタンプ機能は、プレミアム会員の方か、ファンディスクを購入された方がお使いいただけます。
プレミアム登録はこちら
ファンディスクが購入できるPLiSHOPはこちら

・全てのスタンプを使う
全てのスタンプを使用します。

・スタンプの個別設定
スタンプは、種類ごとに使用する/使用しない設定が出来ます。

「使用する」ミニ実況にて、選択中のスタンプを使用します。
「使用しない」ミニ実況にて選択中のスタンプを使用しません。
「このスタンプだけを使う」ミニ実況にて、選択中のスタンプのみを使用します。

セーブデータ
PLiCyのユーザー投稿作品のセーブデータを管理できます。

・セーブの削除
選択したセーブデータを削除できます。
マイリスト
・マイリストの編集
作成したマイリストの設定変更を行えます。

編集するマイリスト
編集を行うマイリストを選択します。

マイリスト名
マイリストの名前を編集できます。

マイリスト説明文
マイリストの説明文を編集できます。

・マイリストに登録したゲームの変更
説明文変更
登録したゲームの説明文を変更します。

ゲームを削除
ゲームをマイリストから削除します。

・マイリストの新規作成
新規のマイリストを作成します。

マイリスト名
マイリストの名前を編集できます。

マイリスト説明文
マイリストの説明文を編集できます。

プレイ画像
PC版でのみお使い頂けます。
ゲーム中に撮影したスクリーンショットを管理する事が出来ます。
ミニ実況で撮影したスクリーンショットは含まれません。
カード
投稿作品のキャラクターカードを作成できます。
カードを作成すると、ランダムに自動で他のユーザーの方に配信されます。
他ユーザー様が作成したカードも届きますので、ゲームキャラクターの紹介などにご利用頂けます。

・持っているカード
他ユーザー様が作成したカードの一覧を管理できます。

処分
カードを削除します。

・作ったカード
自分が作成したカードの一覧を管理できます。

編集
カードの情報などを編集できます。

・カードを作成
投稿作品のキャラクターカードを作成します。

キャラクターが登場するゲーム
投稿作品の中から、キャラクターが登場する作品を設定できます。

キャラクター名
キャラクターの名前を設定できます。

説明文
キャラクターの説明文を設定できます。

背景
カードの背景画像を設定できます。

フレーム
カードの枠を設定できます。

キャラクター画像
カードに表示する、キャラクターの画像を設定できます。
ファイル形式:GIF,PNG,JPG
画像サイズ:300×300以下

レアリティ
レアリティを設定できます。
ノーマル
レア(プレミアム会員のみ)

バナー画像
登場作品のバナーを設定できます。
ファイル形式:GIF,PNG,JPG
画像サイズ:100×25以下
プロフィール
プロフィールや、マイページの背景画像、ツイッター連携などについて
各種設定が行えます。

ニックネームの変更
ニックネームを変更できます。

自己紹介の変更
自己紹介、性別、生年月日、地域/国を変更できます。

パスワードの変更
ログインパスワードを変更できます。

プロフィール画像のアップロード
ユーザーページに表示するプロフィール画像をアップロードできます。

アバターエディターで、プロフィール画像を生成することも可能です。

背景画像のアップロード
マイページやユーザーページに使用する背景画像を変更できます。

メールアドレスの変更
ログイン用のメールアドレスを変更できます。

ユーザーボックスのアップロード
ユーザーボックスをアップロードします。

Twitter連携
PLiCyとTwitter連携をするためのアカウントを設定できます。
Twitter連携を行うと、ゲーム投稿時やプレイ数カウントに応じて
ツイートがTwitterに投稿されます。(ゲームごとにツイート投稿の有無を設定可)

メール受信設定
コンテストの連絡など、
PLiCyからのお知らせメールを受け取るかどうか設定できます。
メッセージ
他ユーザー様と各種メッセージの送受信ができます。
連絡や不具合報告などにお役立てください。

・受信ボックス
他ユーザー様から届いたメッセージを確認できます。

返信
メッセージに返信します。
(返信は、フレンドでなくても可能です)

削除
メッセージを削除します。

・送信ボックス
自分が送ったメッセージを確認できます。

未読/既読
メッセージが読まれると、「既読」が付きます。

削除
メッセージを削除します。

・メッセージを送る
フレンドにメッセージを新規送信します。
各ユーザー様のユーザーページからもメッセージが送信できます。
フェス

ゲーム登録・交流イベントの「フェス」を開催できます。
フェスでは、お題に沿ったゲームなどを投稿してお祭りを開催できる他、
投票機能などで人気ゲームを決めたり、掲示板で同じ趣味の人たちと交流することなどができます。

・作成したフェス
作成したフェスを管理することができます。

管理ページ
フェスの設定を変更できます。

・新しくフェスを開催する
新しく「フェス」を開催できます。

フェス名
フェスの名称を設定できます。

フェスの内容説明
フェスの概要について設定できます。

投稿されたゲームの認証
「自動的に認証」フェスに投稿されたゲームを自動で参加扱いにします。
「手動で認証」フェスに投稿されたゲームについて、手動で参加可否を決定します。
参加登録の決定はフェスページにて行います。

ゲーム公開開始
フェスの作品登録期間開始日時を設定できます。

エントリー終了
フェスの作品登録機関終了日時を設定できます。

アイコン
フェス用のアイコン画像をアップロードできます。

ゲームの人気投票
フェス登録作品について投票の有無を設定できます。

背景画像
フェス用の背景画像を設定できます。

背景色
フェス用の背景色を設定できます。

・フェスに参加する
フェスの参加には会員登録が必要です。

フェスに作品を登録
フェスに作品を登録します。
「このフェスにゲームを登録する」で申請をすると参加完了となります。
(一部フェスでは、フェス主催者による参加審査があります)

掲示板
フェスにも、トップページやゲームページと同様に掲示板があります。
参加者の皆さんで交流しましょう!
フレンド
交流機能「フレンド」の管理ができます。
フレンドになると
メッセージの送信
フレンドが投稿した「FRIEND」ジャンルのゲームのプレイ
などができるようになります。

・フレンド
フレンドの一覧を確認できます。
また、フレンドの名前から、相手ユーザーページにジャンプできます。
フレンドから外す
フレンドをやめることができます。

・あなたをフレンドにしているユーザー
あなたをフレンドにしてくれているユーザーの一覧が確認できます。
また、フレンドにしてくれているユーザーの名前から、相手ユーザーページにジャンプできます。

・ブロック
その相手からメッセージを受信しないように設定します。
相手にブロックの通知はは行きません。

・フレンドになるには
フレンドになりたい場合、相手のユーザーページでフレンド申請を行うことでフレンドになることができます。

プレミアム機能について

プレミアム会員

「プレミアム会員」はPLiCyが更に便利に使える有料会員です。
月額500円で、様々なサービスをご提供致します。
3ヶ月ご利用できる買い切りパックもございます。

・主な特典
投稿容量が20GBに増加
セーブブロックが60ブロックに増加
ミニ実況スタンプの追加
GameDesignerActionの機能を大幅拡張


他にも多くのサービスをご用意しております。ぜひ登録をご検討下さい。

プレミアム会員の詳細・登録はこちら

・解約時のプレミアムサービスお取扱いについて
プレミアム会員解約時や、3ヶ月会員での期限切れの際における
プレミアムサービスのお取扱いは以下の通りです。

セーブデータ
13番以降のセーブデータについては保存されますが、ご利用ができなくなります。
再契約時には、前契約時の状態でご利用可能です。

投稿容量

GameDesignerActionの追加データ
作品の新規作成/再編集において、プレミアムデータをご利用できなくなります。
保存/投稿済の作品については、データをそのままご利用頂けますが
再編集時にプレミアムデータを失いますのでご注意ください。



アバターメーカー
「アバターメーカー」では、Game Designer Action向けのキャラクターを作成できます。
作ったキャラクターは、Game Designer Actionで自機・看板などに使用できる他
ユーザーページのアイコン画像としても利用できます。
アバターエディターはマイページ>アバターメーカーから起動することができます。

・武器について
アバターエディターでは、スペシャルガチャで手に入れた武器を
好きなキャラクターに持たせることができます。
各武器では、能力値や技が異なります。

・衣装・アクセ・髪・目について
アバターエディターでは、スペシャルガチャで手に入れた衣装・アクセ・髪・目を
好きなキャラクターに着せることができます。
衣装では能力値は増減しません。

・パーツを増やすには
アバター用のパーツはスペシャルガチャで、増やすことができます。
※ガチャを引くにはuniが必要となります。(無料/有料)

・アバターメーカーの使い方

性別の選択
ボタンを押すことで、男の子/女の子をイメージしたアバターが切り替えられます。

おまかせ
キャラクターに、ランダムでパーツや色を決定します。


目や口、まゆの変更ができます。
サムネイルをタップし、好きなパーツを選んでください。
左上のキャラクターに反映されれば成功です。

「脱色」彩度(色の鮮やかさ)を調整します。バーが左に行くほど色が無くなります。
「色」色を変更します


髪型の変更ができます。
サムネイルをタップし、好きなパーツを選んでください。
左上のキャラクターに反映されれば成功です。

「明るさ」明るさを調整します。バーが左に行くほど暗くなります。
「脱色」彩度(色の鮮やかさ)を調整します。バーが左に行くほど色が無くなります。
「色」色を変更します。

「三原色で設定」高度な設定項目です。赤・青・緑の値を個別に設定する事が出来ます。
「色をリセット」色を初期状態に戻します。


服装の変更ができます。
サムネイルをタップし、好きなパーツを選んでください。
左上のキャラクターに反映されれば成功です。

「服装」
上半身の服/上下セットの服が変更できます。

「ボトムス」
一部の衣装とTシャツについては、上下別に切り替えが可能となっています。
ボトムスは、服装を変更すると服装に合わせたボトムスに変更されます。

アクセ・武器
アクセサリーやアタッチメント(しっぽ・羽など)、武器の変更が出来ます。
サムネイルをタップし、好きなパーツを選んでください。
左上のキャラクターに反映されれば成功です。
PLiCy内ポイント「uni」
スペシャルガチャに利用することができるポイントです。
購入またはuniを集めるで入手可能です。

ゲームの投稿・作成について

ゲーム登録
PLiCyに対応しているゲーム製作ツールで、自作ゲームを投稿できます。

・対応ツール
RPGツクール2000での投稿方法
RPGツクールVXAceでの投稿方法
RPGツクールMVでの投稿方法
WOLFRPGエディターでの投稿方法
ClickteamFusion2.5/インディゲームクリエイターでの投稿方法
WWA Wingでの投稿方法
Unityでの投稿方法
Construct 2での投稿方法
ゲーム作成
PLiCyでは、付属のゲーム製作エンジンで自作ゲームを作成できます。
PC/スマートフォンのどちらでも作成が可能です。

・Game Designer Action(アクションゲーム)

GameDesignerActionでアクションゲームを作る(エンジン起動)
GameDesignerActionの使い方

・pli-log(ノベルゲーム)

pli-logでゲームを作る(ログインが必要です)
pli-logの使い方

その他の機能について

マイページ
マイページでは、自分の活動を管理することができます。
マイページの詳しい使い方
ユーザーページ
ユーザーページでは、それぞれのユーザー様について
ゲーム投稿状況、マイ素材の利用状況などが確認できます。

・メッセージを送る
該当ユーザーにメッセージを送ることができます。

・フレンド申請
該当ユーザーにフレンドを申請します。

・ブロック
該当ユーザーをブロックします。
ブロックしたユーザーからはメッセージを受け取りません。

・ユーザーIDについて
PLiCy会員は、個別に「ユーザーID」を持っています。
ユーザーIDは、登録時に送付されたメールで確認できるほか、
自分のユーザーページでも確認が可能です。

ユーザーページのURL:https://plicy.net/User/○○○○
※○○○○の部分がユーザーIDとなります。
ランキング
ランキングでは2日間のプレイ数増加量を計測し、上位順にランキング表示を行います。
ランキングは1日ごとに更新されます。
ミニ実況
プレイ中の感想を送信する機能です。
プレイヤー下部の感情アイコンを押すと、スクリーンショットと感情アイコンがコメントとして投稿されます。
「ミニ実況」はゲーム全体の感想ではなく、場面によって変わる気分を伝える機能です。
:楽しんでいる
:怒っている
:悲しんでいる
:驚いている
:困っている
:(|_|)
プレイ状況に合わせてどんどん実況して頂ければと思っています。
突撃!隣のプレイログ
「突撃!隣のプレイログ」では、ユーザー様のゲームプレイ状況が配信されます。
プレイログは匿名で投稿されるため、プレイヤーが特定されることはございません。
リプレイ
他の人のゲームプレイを再生する機能です。
ゲームが更新された場合、投稿されたリプレイデータは消去されます。