PLiCy ゲームコンテスト

ゲームコンテストについて

PLiCy ゲームコンテストって?
賞金・賞品総額はなんと35万円!
PLiCy ゲームコンテストはゲームを作ってみたい人、作ったゲームをいろんな人に遊んでもらいたい人、いろんなゲームを遊んでみたい人の交流を深めるためのイベントです。


コンテストで入賞をすると豪華景品が!

過去のコンテストはこちら:
第一回コンテスト / 第一回コンテスト結果発表
第二回コンテスト / 第二回コンテスト結果発表

PLiCy ゲームコンテスト

PLiCyで公開できるゲームはどんなもの?
PLiCyでは、UnityRPGツクールMVティラノスクリプトWolfRPGエディターといった
主要なゲーム制作ソフトで作られたゲームに対応しております。

PLiCyで対応をしている主要なゲーム開発環境は以下になります。
  1. その他、外製エンジンにつきましては動作環境をご確認ください。

    ノベルスフィア様に投稿された作品・ローグクリエイター様に投稿された作品も応募可能です。

    UnityはWebGL出力版に対応しております。

    ツクールは株式会社KADOKAWAの登録商標です。

    ノベルスフィアは株式会社言語社の登録商標です。

    §インディゲームクリエイターは株式会社デジカの登録商標です。

    引用している画像の権利は、各権利者様が保持しております。

    PLiCyでは、サービス内でアクションゲームやノベルゲームなどを制作することもできます。

応募について

応募してはいけないものは?
以下に該当するゲームはコンテストの受賞対象外となります。
  1. 第三者の著作権やライセンス等を侵害しているもの
  2. 過去のPLiCyコンテストで応募しているもの
  3. 内容にあからさまな性的表現あるいは過度な暴力表現を含むもの
概要
第三回PLiCyゲームコンテストでは、ゲーム杯動画杯の二種類がございます。
ゲーム杯ではゲームの製作者様のコンテスト、
動画杯はゲームに関連した動画のコンテストです。
それぞれの受賞作には賞品が授与されます。
応募するにあたっての注意事項
  • 応募された作品はPLiCyの紹介・宣伝に使用させていただく場合があります。
  • 作品紹介の際に応募者のユーザーネームを表記させていただきます。

    ユーザーネーム以外の個人情報につきましては原則として公表することはありません。

審査期間
  • ・提出期限 2016年8月31日24時
  • ・審査完了 2016年9月14日 2016年9月30日
  • ・受賞通知 2016年9月15日 2016年10月1日
  • ・結果発表 2016年9月23日 2016年10月14日

提出期限2016年8月31日24時を持って応募を締め切った後、2週間程度が審査期間となる予定です。
その後、受賞者の方へは受賞者コメントなどのため追って連絡を差し上げることとなります。
受賞の通知を受けた方は、結果発表日の前日までに受賞コメントをご連絡頂きますようお願い致します。
応募される方へのお願い
応募作品の取り扱いについて

コンテストは、多くのユーザー様のご参加により初めて開催できるイベントです。
コンテスト後に参加したゲームが削除されますと、
コンテストの参加者や、コンテストを見に来た方が混乱してしまう可能性がございます。
そのため、コンテストに参加をした場合は基本的に削除を行わないようご協力をお願い致します。
(禁則事項ではございません)

また受賞作品については、なるべく作品内容を保全し多くのユーザー様に遊んで頂きたいと思っておりますので
受賞作品のみ、
・作品の削除(動画も含みます)
・更新による「ゲーム内容の白紙化」「システム削除」
を禁止させて頂きます。

追加・修正については問題ございません。


受賞通知から結果発表まで
PLiCyでは、受賞コメントを掲載させて頂いております。
受賞通知後、運営から受賞コメントをお伺いさせて頂いておりますが、
結果発表までご返答がない場合はコメント無しで掲載をさせて頂くことになります。


賞品授与にあたって
PLiCyは、過去の二回のコンテストでも賞品を授与させて頂いている実績がございます。
コンテストの賞品の授与の際は、PLiCyは受賞者全員のスケジュールを調整しなければならないため、
賞品の授与までに少々時間がかかることがございます。予めご了承ください。

また、結果発表後も一切ご連絡が無かった場合は
賞品の授与を中止させて頂くことがございます。

ゲーム杯

ゲーム杯について
ゲーム杯は「システム部門」「シナリオ部門」「アクション部門」3つの部門が中心となり、
それぞれの部門で個別に賞が授与されます。
部門分けは基本的にジャンルから判別しますが、運営側で部門を変更する判断をすることもございます。

上記三部門の他に、「ksgの部」がございます。
ksgの部はksgが受賞できる賞ですので、高クオリティのゲームをksgジャンルにした場合では
必ずしもksg賞を受賞できない可能性がございますのでご注意ください。

  • システム部門: ロールプレイング、シミュレーション、パズル
  • シナリオ部門: アドベンチャー(ビジュアルノベル)、教養
  • アクション部門: アクション、シューティング、スポーツ
  • ksgの部: ksg
ゲーム杯に応募するには?
  1. PLiCy に通常の手順でゲームをアップロード、もしくは作成をしてください。

    コンテストに参加するためにはPLiCyへのユーザー登録、及びログインが必要になります。

    非ログイン状態でのゲーム作成・投稿は作品の本人確認が行えないため、コンテストの対象外となります。

    アップロード・作成のやり方については各ヘルプマニュアルをご参照ください。

    ヘルプマニュアル: UnityRPGツクールMVRPGツクール2000RPGツクールVX Aceティラノスクリプト

  2. ヘルプマニュアル: WolfRPGEditorインディゲームクリエイターpli-logゲームデザイナーアクション

  3. フェス「公式ゲームコンテスト」を開き、応募するゲームをフェスに登録してください。

  4. 登録したゲームのタグに「第3回PLiCyゲームコンテスト参加作品」を追加、タグロックしてください。

    表記ゆれを防ぐために上記タグ内容(カギ括弧は除く)をコピー&ペーストすることをオススメします。

    「ノベルスフィア様」・「ローグクリエイター様」で公開をしたゲームの場合は、タグのみを追加して頂ければ、最終日に公式がフェスに追加致します。

    コンテスト応募作品へタグの登録後、タグの検索結果ページに作品が表示されているかをご確認ください。

    「第3回PLiCyゲームコンテスト参加作品」タグの検索結果に表示されていない場合、選考対象とならないことがあります。

ゲーム杯応募作品のアドバイス
  • 今回のPLiCy ゲームコンテストにおける選考基準についての軽い説明と選考を有利に進めるための注意点です。

    評価点 「即死を連発する」「非常にテンポが悪い」場合は評価が特に低下します。
    一方で、ゲームクリアまでに複数のルートが存在していると評価は上がります。
    (一度プレイした後に別の方法でクリアを目指すなど遊び方が広がるため)
    他にも以下の項に示す内容が主な評価点となっています。

    最初から盛り上げていこう! 「開始数分で面白いと思えるか」は特に重要なポイントとなります。
    ゲーム全体を通してみれば面白いゲームであっても、最初に受ける印象が良くなければ
    その印象を覆す必要に迫られるというハンデが生じることになります。
    例えばノベルの場合なら最初に「世界観を説明するための回想パートを設ける」
    「開始直後に何らかの事件を起こす」(寝坊して大慌てなどが典型例です)と言った細かい山場を持ってくる、
    RPGやアクションの場合なら「そのゲームでできる面白い点を再序盤に示すこと」が重要です。
    成長要素のあるゲームであれば成長させる、仕掛けを解くゲームであれば
    仕掛けを解かせるといったことでゲームへの理解度を高めることができます。

    簡単すぎ・難しすぎはNG ゲームを作っていると、どうしても難しい場面ばかりに力を入れてしまいがちですが、
    難しい場面は易しい場面があるからこそ目立つものです。
    ゲームをつまらなくする要因の一つに「単調である」ということが挙げられますが、
    これは簡単すぎる場面が連続している場合だけでなく、難しい場面が連続している場合でも同じことです。

    ゲーム作りにおいて最も難しいことは「簡単なのに面白い場面」を作ることと言っても過言ではありません。
    難しい場面の後にはほっと一息つける簡単な場面を用意するように心がけることが面白いゲームを作る上での一つのコツです。

    簡単にクリアしてそうに見えても、簡単とは限らない プレイ情報を確認したり、コメントを貰った際に、
    簡単にクリアされているから、難しくしようと思ってしまうことがあります。
    しかし、その人がクリアしたのは、何回もプレイをしているからだったり、
    ゲームに慣れているからという可能性もございます。
    たまたまその人がクリアしただけかもしれません。
    重要なのは、「初めてプレイする人たち」にとって適正な難易度であるかです。
    難易度調整の際は、その点を考慮して調整することをお勧め致します。

    「面白さ」は時代で変化する? ゲームをはじめとする物語や遊びには、その時代の流行などが反映されます。
    これは時代ごとに人が「面白い」と感じる基準は変化することを意味します。
    30年前に作られた物語、50年前に作られた物語を「古い物語」と感じるのはこれが理由です。
    その為、昔に制作したゲームをそのまま調整せずに公開した場合、
    今の時代・流行に合わないという理由で評価が伸びないこともあります
    (もちろん、時代を選ばない名作もたくさんあります)
    コンテスト対策として、時代に合わせた変更(キャラクター、設定など)を考えてみても良いかもしれません。

    PCとスマホ両方のことを考えてみよう PLiCyにお越し頂いた方の環境は、60%がWindows、20%がAndroid、15%がiOS、3%がMacintoshになっております。
    スマートフォンの比率が1/3を超えており、
    3人に1人がスマートフォンで遊んでいるという計算になります。
    ゲームを公開する際はPCだけではなくスマートフォンのことも考えてみて、
    実際に作ったゲームをスマートフォンでもプレイしてみるのが良いかもしれません。

動画杯

動画杯について
PLiCyでは既に7000以上のゲームが投稿されております。
本Youtube動画杯は、ゲームの実況動画やプレイ動画、二次創作動画の製作を競うコンテストです。
特に評価が高かった動画の製作者様と、
その動画の元となるゲームの製作者様には、それぞれ賞品が贈られます。


動画杯では、PLiCyに投稿されているゲームの動画をYotubeにアップロードし、
GoodとBadの数を計測してスコアを算出します。
そのスコアが高い動画を優秀動画として表彰致します。
動画杯に応募するには?
  1. Youtubeに、申請したい動画を投稿してください。

    Youtubeに動画をアップロードする必要があるため、Youtubeチャンネルアカウントが必要になります。

  2. 第三回 PLiCyゲームコンテストの動画申請ページにアクセスしてください。

  3. 申請ページの一番下で、動画URLと、PLiCyのゲームURLを入力して申請をしてください。

    コンテストに参加するためにはPLiCyへのユーザー登録、及びログインが必要になります。

動画の内容について
実況動画・プレイ動画の場合は、
PLiCy上(アプリ/ブラウザ)でのプレイ動画であることが応募条件となります。
他のサービスなどでダウンロードした形式等では申請できません
審査について
動画のコンテスト申請にあたっては、
コンテスト申請者と該当動画の投稿者が同一であるかの本人確認、および
該当動画がゲーム内容と関連しているかどうか、を確認する審査を行います。
他人の動画や無関係な動画を申請していないかを確認するための審査となります。
応募作品のアドバイス
Youtube上の動画に付けられたGoodとBadを比較して評価致します。
GoodからBadを引いた値が最終評価点となります。
動画の評価を行うのはPLiCyの審査員ではなく、
一般のユーザーの方になるということが特徴となります。

賞品紹介

ゲーム杯金賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

Amazonギフト券21,000円分
金賞賞品
ゲーム杯銀賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

Amazonギフト券6,000円分
銀賞賞品
ゲーム杯銅賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

Amazonギフト券3,000円分
銅賞賞品
ゲーム杯ksg優秀賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

トイレットペーパー
銅賞賞品
ゲーム杯ksg賞
トイレットペーパー
ゲーム杯参加賞
PLiCyゲームコンテスト特製BGMを1曲
動画杯金賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

Amazonギフト券9,000円分
金賞賞品
動画杯銀賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

Amazonギフト券6,000円分
銀賞賞品
動画杯銅賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

Amazonギフト券3,000円分
銅賞賞品

協賛

協賛について
PLiCyコンテストでは現在、個人・団体・法人を問わず協賛を募っております。
協賛をお考えの方は、連絡フォームにてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

FAQ

Q. すでに投稿してる作品を登録しても大丈夫?
今回の公式ゲームコンテストについては過去に投稿された作品を登録しても問題ありません。
Q. 複数人数による共同作品の場合はどうすれば?
代表者の方を1名決めていただき、その方名義で投稿・登録をしてください。
Q. 応募した場合に著作権はどうなりますか?
PLiCy 公式ゲームコンテストへ応募することによる著作権の変移は行われません。
プログラムや音楽、画像、動画などの著作権は、著作者が持ちます。
Q. 複数アカウントで別々の作品を公開してもよろしいでしょうか?
作品ページにて記述をして頂くという場合に限り可能です。
故意ではなかったとしても、アカウント分散は複数の受賞を狙う行為と認識される可能性が高いです。
他のユーザー様にもご迷惑がかかりますので禁止とさせて頂きます。
Q. 【ゲーム杯】過去にフェスに登録し忘れてしまったゲームは大丈夫?
過去のゲームコンテストにて、タグ登録しているにも関わらずフェスに登録していなかったゲームが複数ありました。
フェスに登録されていないゲームは、過去のコンテストに参加できておりません。
それらゲームは今回のコンテストに参加可能です。
Q. 【ゲーム杯】複数の作品をPLiCyゲームコンテストに応募してもいいでしょうか?
問題ありません。
ただし、授与される賞におきましては原則として一人一作品とさせていただきます。
Q. 【ゲーム杯】他のコンテストに投稿したゲームを応募できますか?
問題ありません。
ただし、より多くの作品を知って頂くきっかけにする目的がありますので、
過去に受賞経験があるゲームより受賞経験が無いゲームを
優先して評価することがございます。
その点につきましてはご容赦ください。
また、作品にはその時代の流行なども影響されますので、
新しく作られた作品のほうがコンテストに適している傾向はございます。
Q. 【ゲーム杯】許可を得た二次創作物の投稿は可能ですか?
問題ありません。
ただし、オリジナリティも選考の対象となっております。
Q. 【ゲーム杯】前回のPLiCyゲームコンテストで応募した作品を再応募してもいいの?
PLiCyゲームコンテストで入賞しなかった作品に限り、内容の明確な更新があれば再応募可能です。
しかしながら、不十分な状態・未完成で出したことを考慮しての再応募許可ですので、
変化に乏しい場合は受賞する可能性は極めて低いです。
Q. 【ゲーム杯】ノベルスフィア様で公開したゲーム、ローグクリエイター様で公開したゲームの名義を変更したいです。
PLiCyにログインした状態でゲームページで「削除又は公開権移譲申請」を選択し、
「公開圏移譲請求」でゲームの名義の変更を請求することで、PLiCyアカウントでゲームを管理することも可能です。
Q. 【動画杯】動画の複数登録は可能ですか?NEW!
可能です。
「同一のゲーム」に複数の動画(part分けなど)を申請すること、
「異なるゲーム」の動画を複数申請すること、どちらも可能となっております。
複数の動画申請がある場合は、審査を通過した全ての動画のうち
最大評価点を得た作品を評価対象と致します。
Q. 【動画杯】一つの動画で複数のゲームを題材にすることは可能ですか?NEW!
不可能です。
動画はゲームごとに分ける必要がございます。
Q. 【動画杯】他の動画投稿サービスを利用することは可能ですか?NEW!
不可能です。
申し訳ございませんが、本企画はYoutube動画のみを評価の対象としております。
同一の動画をYoutube以外に投稿されても問題ございませんが、
評価はYoutubeのGoodからBadを引いた値ですので、再生数は評価の対象外となります。
Q. 【動画杯】自分のゲーム動画を自分で制作して申請しても良いですか?NEW!
可能です。
ただしその場合、動画/ゲームのいずれか一方のみの受賞とないます。
Q. 【動画杯】申請のために必要となるアカウントを教えてください。NEW!
PLiCyアカウントとYoutubeチャンネルのアカウントが必要になります。

応募ゲーム紹介

システム部門
  • プレイ:897
    マイリスト:0
    コメント:4

    by BB ENTERTAINMENT

    気軽に神経衰弱を楽しむゲームです。

    カードをそろえて消すことで少女の画像が現れます。
    イージー、ノーマル、ハードと難易度があり、合計8枚の画像を取得できます。
    クリアした画像は、"おまけ"から画像を選択することでいつでも閲覧可能です。
    また閲覧中はその画像の少女の短いストーリー..

  • プレイ:4,487
    マイリスト:10
    コメント:86

    by kotonoha*

    舞台は魔法界。
    魔法医を目指す少女シエスタは、魔法界一規律が厳しいといわれるエリート魔法学校「理のエクレール魔法学院」に、臨時留学生として派遣される。
    しかしその学院では、「死の魔法」にまつわる奇妙な事件が幾つも起きており……。
    「ラハと魔法の園~the graystory~」から一年三ヶ月後の世界。
    ..

  • プレイ:672
    マイリスト:0
    コメント:4

    by エイジ・エジェネスタ

    【概要】
    クイズを解いて進んでいく3DマップのSRPG。
    ふしぎな世界を舞台としたファンタジー。
    個性的なキャラクター達とクイズで勝負だ!!

    【制作ツール】
    RPGツクールMV

    【更新履歴】
    Ver2.01

    更新内容
    ・一部イベント発生後に、地図マップの表示が消滅するバグの修正。
    ..

  • プレイ:633
    マイリスト:1
    コメント:13

    by フリゲ作者ととと

    真面目なちくわ系ホラー3Dダンジョン短編RPG


    気付いたらそこにいた。よくわからない化け物が襲ってくる。
     なら脱出した方が良い。しかし何故頭の中に、ちくわが思い浮ぶのか…… 

     ・なんだか不安になる世界を彷徨い、化け物を倒しつつ奥に進み、脱出を目指すゲーム。  

     ・プレイ..

  • プレイ:2,045
    マイリスト:3
    コメント:32

    by RYOTO

    勇者と魔王のRPGシリーズの中でも最高傑作!
    世界をめぐる戦いは人間界、魔界、天界、果ては地獄まで…⁉
    勇者の冒険の結末を見逃すな!!
    ・ログイン推奨です。

    攻略wikiはこちら
    http://seesaawiki.jp/yuusya-maou_rpg/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
    ダウンロードはこちら
    https://on..

シナリオ部門
  • プレイ:1,468
    マイリスト:3
    コメント:31

    by フリゲ作者ととと

    短髪巨乳ヒロインと密室で二人きり!イイこと、しよ?【密室探索脱出ゲーム】

    (ワンマップフェス&自作マップチップ初製作&ちょっと絵が描きたいがために生まれたゲームです)

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     ♥ストーリー♥

    目が覚めたら主人公は可愛いピンクのお部屋の中!

  • プレイ:1,408
    マイリスト:4
    コメント:31

    by otonari

    キャラクター操作系短編ホラーアドベンチャーゲームです。
    DL版で見られるエクストラエンド数種類を除いた、
    全8種類のエンディングが用意されております。

    DL版は作者サイトをご覧ください。
    http://goo.gl/TRvvwZ

    ///最後のパスワードは作者サイトの攻略情報用となります。///


    【エ..

  • プレイ:865
    マイリスト:2
    コメント:20

    by ふしぎの国ねこ横町さん番地

    一人称視点のミステリーホラーアドベンチャーゲーム。


    ■ あらすじ ■
    ある日の帰り道、あなたは家の近所で携帯電話が落ちているのを見つける。
    充電が切れているようで電源が入らない。
    しかし幸運なことに、あなたが持つものと同じ機種だった。
    あなたはスマホを持ち帰り、充電器をさして電源を..

  • プレイ:630
    マイリスト:0
    コメント:3

    by フリゲ作者ととと

    夜中の学校を探索ホするラーゲーム!謎解きとグロいバッドエンドが待ち構えているぞ!


    「最近この学校周辺エリアの生命エネルギーのバランスが崩れてきている」

    「確かに不穏な空気が漂う……何か悪しきことの予兆か」

    「……何となく、わかるかもです。最近空気がおかしい」

    「それに関係す..

  • プレイ:40
    マイリスト:0
    コメント:1

    by 蔵野杖人

    「銅像のようなものです。動くインテリア、それがP-305というシリーズです」
    祖父の遺産の中に、それはいた。

    『彼ら』に出会った五人の男女は、『それ』を前に何を思うのだろうか。
    境目に臨む群像劇風憂鬱系SFビジュアルノベル。

    ====公式サイト====
    http://red-hostility.com/game/CoH/index.h..

アクション部門
  • プレイ:468
    マイリスト:1
    コメント:9

    by ポンプテンポ

    ねこが銅貨を集めるゲームです。

  • プレイ:263
    マイリスト:0
    コメント:0

    by がみさん

    約一年ぶりに作ってみました。背景ブロックとかよく見てね。

  • プレイ:436
    マイリスト:0
    コメント:0

    by クロァJ

    こういうの公式で実装されないかなーなんて |ω・)チラッ

  • プレイ:267
    マイリスト:0
    コメント:2

    by クリスプ

    ゆっくり魔理沙アクションゲームです。
    魔理沙が縦横無尽に駆け巡ります。
    ゆっくり霊夢アクションゲームの続編になります。

  • プレイ:685
    マイリスト:1
    コメント:13

    by なべし

    子猫がまいごになっちゃった!全部で3匹の子猫を見つけて家まで送り届けよう!
    それぞれのステージの最後まで行くと冒険が楽になるかも・・・?

その他
  • プレイ:675
    マイリスト:0
    コメント:5

    by ロボーグ

    人工知能的な物を作ってみたかった
    いつかパワーアップ版も作ります
    多分

  • プレイ:575
    マイリスト:0
    コメント:2

    by millchan game

    ミルチァンゲームの朗読ゲーム集です。第1弾~第6弾+未公開作を収録。DL版も出ました!http://www.freem.ne.jp/win/game/11103

  • プレイ:513
    マイリスト:0
    コメント:7

    by ほり / Hori

    5万円は大事

  • プレイ:900
    マイリスト:0
    コメント:3

    by さなだ

    タイトル通りです。
    10分くらいで終わります。
    遊んでやってください。

    ブログ
    http://curler.seesaa.net/

  • プレイ:393
    マイリスト:0
    コメント:3

    by うに+

    ひよこをなでなでするゲームです。モグラ叩きのような雰囲気ですが、クリック(タップ)を離さずに、たくさんなでると、高得点につながります。うまくなでなでしてください。

開催会社概要
浮田建設株式会社
事業内容

●特定建設業
●一級建築士事務所
●インターネット事業

所在地 岡山県津山市山下5番地
代表者 代表取締役 浮田佐平
電話番号 0868-22-2151
FAX 0868-24-1189