ゲームコンテストについて

PLiCy ゲームコンテストって?
PLiCy ゲームコンテストはゲームを作ってみたい人、作ったゲームをいろんな人に遊んでもらいたい人、いろんなゲームを遊んでみたい人の交流を深めるためのイベントです。

  • PLiCy ゲームコンテスト

コンテストで入賞をすると豪華景品が!

過去のコンテストはこちら:
第一回コンテスト / 第一回コンテスト結果発表
第二回コンテスト / 第二回コンテスト結果発表
第三回コンテスト / 第三回コンテスト結果発表
PLiCyで公開できるゲームはどんなもの?
PLiCyでは、UnityRPGツクールMVティラノスクリプトWolfRPGエディターといった
主要なゲーム制作ソフトで作られたゲームに対応しております。

PLiCyで対応をしている主要なゲーム開発環境は以下になります。
  1. その他、外製エンジンにつきましては動作環境をご確認ください。

    ノベルスフィア様に投稿された作品・ローグクリエイター様に投稿された作品も応募可能です。

    UnityはWebGL出力版に対応しております。

    ツクールは株式会社KADOKAWAの登録商標です。

    ノベルスフィアは株式会社言語社の登録商標です。

    §インディゲームクリエイターは株式会社デジカの登録商標です。

    引用している画像の権利は、各権利者様が保持しております。

    PLiCyでは、サービス内でアクションゲームやノベルゲームなどを制作することもできます。

コンテストについて
ゲーム杯は「システム部門」「シナリオ部門」「アクション部門」3つの部門が中心となり、
それぞれの部門で個別に賞が授与されます。
部門分けは基本的にジャンルから判別しますが、運営側で部門を変更する判断をすることもございます。

上記三部門の他に、「ksgの部」がございます。
ksgの部はksgが受賞できる賞ですので、高クオリティのゲームをksgジャンルにした場合では
必ずしもksg賞を受賞できない可能性がございますのでご注意ください。

  • システム部門: ロールプレイング、シミュレーション、パズル
  • シナリオ部門: アドベンチャー(ビジュアルノベル)、教養
  • アクション部門: アクション、シューティング、スポーツ
  • ksgの部: ksg
コンテストに応募するには?
  1. PLiCy に通常の手順でゲームをアップロード、もしくは作成をしてください。

    コンテストに参加するためにはPLiCyへのユーザー登録、及びログインが必要になります。

    非ログイン状態でのゲーム作成・投稿は作品の本人確認が行えないため、コンテストの対象外となります。

    アップロード・作成のやり方については各ヘルプマニュアルをご参照ください。

    ヘルプマニュアル: UnityRPGツクールMVRPGツクール2000RPGツクールVX AceティラノスクリプトPlayCanvas

  2. ヘルプマニュアル: WolfRPGEditorインディゲームクリエイターpli-logゲームデザイナーアクションゲームデザイナーワールド

  3. フェス「公式ゲームコンテスト」を開き、応募するゲームをフェスに登録してください。

  4. 登録したゲームのタグに「第4回PLiCyゲームコンテスト参加作品」を追加、タグロックしてください。

    表記ゆれを防ぐために上記タグ内容(カギ括弧は除く)をコピー&ペーストすることをオススメします。

    「ノベルスフィア様」・「ローグクリエイター様」で公開をしたゲームの場合は、タグのみを追加して頂ければ、最終日に公式がフェスに追加致します。

    コンテスト応募作品へタグの登録後、タグの検索結果ページに作品が表示されているかをご確認ください。

    「第4回PLiCyゲームコンテスト参加作品」タグの検索結果に表示されていない場合、選考対象とならないことがあります。

応募作品のアドバイス
  • 今回のPLiCy ゲームコンテストにおける選考基準についての軽い説明と選考を有利に進めるための注意点です。

    評価点 「即死を連発する」「非常にテンポが悪い」場合は評価が特に低下します。
    一方で、ゲームクリアまでに複数のルートが存在していると評価は上がります。
    (一度プレイした後に別の方法でクリアを目指すなど遊び方が広がるため)
    他にも以下の項に示す内容が主な評価点となっています。

    最初から盛り上げていこう! 「開始数分で面白いと思えるか」は特に重要なポイントとなります。
    ゲーム全体を通してみれば面白いゲームであっても、最初に受ける印象が良くなければ
    その印象を覆す必要に迫られるというハンデが生じることになります。
    例えばノベルの場合なら最初に「世界観を説明するための回想パートを設ける」
    「開始直後に何らかの事件を起こす」(寝坊して大慌てなどが典型例です)と言った細かい山場を持ってくる、
    RPGやアクションの場合なら「そのゲームでできる面白い点を再序盤に示すこと」が重要です。
    成長要素のあるゲームであれば成長させる、仕掛けを解くゲームであれば
    仕掛けを解かせるといったことでゲームへの理解度を高めることができます。

    簡単すぎ・難しすぎはNG ゲームを作っていると、どうしても難しい場面ばかりに力を入れてしまいがちですが、
    難しい場面は易しい場面があるからこそ目立つものです。
    ゲームをつまらなくする要因の一つに「単調である」ということが挙げられますが、
    これは簡単すぎる場面が連続している場合だけでなく、難しい場面が連続している場合でも同じことです。

    ゲーム作りにおいて最も難しいことは「簡単なのに面白い場面」を作ることと言っても過言ではありません。
    難しい場面の後にはほっと一息つける簡単な場面を用意するように心がけることが面白いゲームを作る上での一つのコツです。

    簡単にクリアしてそうに見えても、簡単とは限らない プレイ情報を確認したり、コメントを貰った際に、
    簡単にクリアされているから、難しくしようと思ってしまうことがあります。
    しかし、その人がクリアしたのは、何回もプレイをしているからだったり、
    ゲームに慣れているからという可能性もございます。
    たまたまその人がクリアしただけかもしれません。
    重要なのは、「初めてプレイする人たち」にとって適正な難易度であるかです。
    難易度調整の際は、その点を考慮して調整することをお勧め致します。

    「面白さ」は時代で変化する? ゲームをはじめとする物語や遊びには、その時代の流行などが反映されます。
    これは時代ごとに人が「面白い」と感じる基準は変化することを意味します。
    30年前に作られた物語、50年前に作られた物語を「古い物語」と感じるのはこれが理由です。
    その為、昔に制作したゲームをそのまま調整せずに公開した場合、
    今の時代・流行に合わないという理由で評価が伸びないこともあります
    (もちろん、時代を選ばない名作もたくさんあります)
    コンテスト対策として、時代に合わせた変更(キャラクター、設定など)を考えてみても良いかもしれません。

    PCとスマホ両方のことを考えてみよう PLiCyにお越し頂いた方の環境は、52%がWindows、26%がAndroid、13%がiOS、4%がMacintoshになっております。
    スマートフォンの比率が1/3を超えており、
    3人に1人がスマートフォンで遊んでいるという計算になります。
    ゲームを公開する際はPCだけではなくスマートフォンのことも考えてみて、
    実際に作ったゲームをスマートフォンでもプレイしてみるのが良いかもしれません。

応募について

応募してはいけないものは?
以下に該当するゲームはコンテストの受賞対象外となります。
  1. 第三者の著作権やライセンス等を侵害しているもの
  2. 過去のPLiCyコンテストで応募しているもの
  3. 内容にあからさまな性的表現あるいは過度な暴力表現を含むもの
応募するにあたっての注意事項
  • 応募された作品はPLiCyの紹介・宣伝に使用させていただく場合があります。
  • 作品紹介の際に応募者のユーザーネームを表記させていただきます。

    ユーザーネーム以外の個人情報につきましては原則として公表することはありません。

審査期間
  • ・提出期限 2017年11月30日24時
  • ・審査完了 2018年1月10日(予定)
  • ・受賞通知 2018年1月11日(予定)
  • ・結果発表 2018年1月25日(予定)

提出期限2017年11月30日24時を持って応募を締め切った後、1ヶ月程度が審査期間となる予定です。
その後、受賞者の方へは受賞者コメントなどのため追って連絡を差し上げることとなります。
受賞の通知を受けた方は、結果発表日の前日までに受賞コメントをご連絡頂きますようお願い致します。
応募される方へのお願い
応募作品の取り扱いについて

コンテストは、多くのユーザー様のご参加により初めて開催できるイベントです。
コンテスト後に参加したゲームが削除されますと、
コンテストの参加者や、コンテストを見に来た方が混乱してしまう可能性がございます。
そのため、コンテストに参加をした場合は基本的に削除を行わないようご協力をお願い致します。
(禁則事項ではございません)

また受賞作品については、なるべく作品内容を保全し多くのユーザー様に遊んで頂きたいと思っておりますので
受賞作品のみ、
・作品の削除
・更新による「ゲーム内容の白紙化」「システム削除」
を禁止させて頂きます。

追加・修正については問題ございません。


受賞通知から結果発表まで
PLiCyでは、受賞コメントを掲載させて頂いております。
受賞通知後、運営から受賞コメントをお伺いさせて頂いておりますが、
結果発表までご返答がない場合はコメント無しで掲載をさせて頂くことになります。


賞品授与にあたって
PLiCyは、過去の三回のコンテストでも賞品を授与させて頂いている実績がございます。
コンテストの賞品の授与の際は、PLiCyは受賞者全員のスケジュールを調整しなければならないため、
賞品の授与までに少々時間がかかることがございます。予めご了承ください。

また、結果発表後も一切ご連絡が無かった場合は
賞品の授与を中止させて頂くことがございます。

賞品紹介

金賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

JCBギフト券10,000円分
金賞賞品
銀賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

JCBギフト券5,000円分
銀賞賞品
銅賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5
銅賞賞品
ksg優秀賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

トイレットペーパー
銅賞賞品
ksg賞
トイレットペーパー

協賛

協賛について
PLiCyコンテストでは現在、個人・団体・法人を問わず協賛を募っております。
協賛をお考えの方は、連絡フォームにてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

FAQ

Q. すでに投稿してる作品を登録しても大丈夫?
今回の公式ゲームコンテストについては過去に投稿された作品を登録しても問題ありません。
Q. 複数人数による共同作品の場合はどうすれば?
代表者の方を1名決めていただき、その方名義で投稿・登録をしてください。
Q. 応募した場合に著作権はどうなりますか?
PLiCy 公式ゲームコンテストへ応募することによる著作権の変移は行われません。
プログラムや音楽、画像、動画などの著作権は、著作者が持ちます。
Q. 複数アカウントで別々の作品を公開してもよろしいでしょうか?
作品ページにて記述をして頂くという場合に限り可能です。
故意ではなかったとしても、アカウント分散は複数の受賞を狙う行為と認識される可能性が高いです。
他のユーザー様にもご迷惑がかかりますので禁止とさせて頂きます。
Q. 過去にフェスに登録し忘れてしまったゲームは大丈夫?
過去のゲームコンテストにて、タグ登録しているにも関わらずフェスに登録していなかったゲームが複数ありました。
フェスに登録されていないゲームは、過去のコンテストに参加できておりません。
それらゲームは今回のコンテストに参加可能です。
Q. 複数の作品をPLiCyゲームコンテストに応募してもいいでしょうか?
問題ありません。
ただし、授与される賞におきましては原則として一人一作品とさせていただきます。
Q. 他のコンテストに投稿したゲームを応募できますか?
問題ありません。
ただし、より多くの作品を知って頂くきっかけにする目的がありますので、
過去に受賞経験があるゲームより受賞経験が無いゲームを
優先して評価することがございます。
その点につきましてはご容赦ください。
また、作品にはその時代の流行なども影響されますので、
新しく作られた作品のほうがコンテストに適している傾向はございます。
Q. 許可を得た二次創作物の投稿は可能ですか?
問題ありません。
ただし、オリジナリティも選考の対象となっております。
Q. 前回のPLiCyゲームコンテストで応募した作品を再応募してもいいの?
PLiCyゲームコンテストで入賞しなかった作品に限り、内容の明確な更新があれば再応募可能です。
しかしながら、不十分な状態・未完成で出したことを考慮しての再応募許可ですので、
変化に乏しい場合は受賞する可能性は極めて低いです。
Q. ノベルスフィア様で公開したゲーム、ローグクリエイター様で公開したゲームの名義を変更したいです。
PLiCyにログインした状態でゲームページで「削除又は公開権移譲申請」を選択し、
「公開圏移譲請求」でゲームの名義の変更を請求することで、PLiCyアカウントでゲームを管理することも可能です。

応募ゲーム紹介

システム部門
  • プレイ:165
    マイリスト:1
    コメント:0

    by フリゲ作者ととと

    その洞穴から出てきた主人公は今後のことをあまり考えていなかった。
    そんな町や村に入りたがらない主人公に、うさんくさい商人が声をかける。

    「だったら魔王を倒しに行けばいいじゃないですか~!ウェヒヒ!」

    商人にそそのかされて、なんとなーく魔王を倒しに行く
    その過程に精霊四天王を倒したり..

  • プレイ:3,067
    マイリスト:2
    コメント:19

    by 印度一好色

    ■プレイ時間
    2~3時間


    ■ストーリー
    強大な光のエネルギーを発する魔法鉱石『プラナイト』を駆使し、
    あらゆる闇を退ける正義のヒロイン『輝晶天使プラティーヌ』

    闇の力を封じる光に護られ無敵と思われたプラティーヌだったが、
    狡猾な敵『闇の巫女』の卑劣な罠に掛かり囚われの身となっ..

  • プレイ:464
    マイリスト:0
    コメント:3

    by 雀村

    かつて、人と魔物が争う「人魔大戦」と呼ばれる戦いがありました。
    戦いは熾烈を極めましたが、人間たちは力を合わせ、魔物たちを元の世界……「魔界」へと追い返すことに成功します。

    しかし、平和が訪れたのも束の間。
    戦うことを覚えた人間たちは地上の覇権を求め、今度は人間同士で争いを始めることになり..

  • プレイ:646
    マイリスト:0
    コメント:15

    by 雀村

    その世界には「女神の樹」と呼ばれる、美しい大樹がありました。
    人間も、魔獣も、生きとし生けるものはすべて、女神の樹の恩寵を受けることで、豊かに暮らしていました。
    しかし、ある時から女神の樹の力は突然に弱まり、大地はひび割れ、川は干上がり始めました。
    そして世界は東西に分かれ、残された恵みを、..

  • プレイ:5,262
    マイリスト:5
    コメント:12

    by 高原鈴羽

    ■制作ツール■
    RPGツクールMV


    ■STORY■
    修道院を襲撃した黒いシルクハットの男の追跡を命じられた主人公一行が
    行く先々で、災いの火種を振り払いながら
    徐々に大きな戦いに巻き込まれていく王道ストーリー。


    ■ゲーム紹介■
    本作はドラクエ風世界観で少年漫画ストーリーを描..

シナリオ部門
  • プレイ:377
    マイリスト:0
    コメント:0

    by ゆめのか(96pink)

    とある平和な町の、領主の館に
    お腹を空かせたヴァンパイアが
    立てこもってしまいます。
    ヴァンパイアの要求は、トマトを用意すること!?

    お屋敷の使用人や、旅人に協力してもらいながら
    ヴァンパイアが仕掛けた謎を解いていきます。

    領主の館の、謎解きプチアドベンチャーゲームです。

    ..

  • プレイ:163
    マイリスト:0
    コメント:7

    by ロボーグ

    アイテムをゲットしたりとかそういうのはありません

  • プレイ:391
    マイリスト:0
    コメント:0

    by フリゲ作者ととと

    「僕の話を聞いてくれないかい?
    ああ、もちろん理解しなくていいよ。
    こんな文章だからさ。気持ち悪いと思う。
    意味不明だって笑えばいいよ。
    本当に理解してしまったら、
    きっと、僕を軽蔑せずにはいられないだろうから。」

    それは無であったその者が生まれた理由だった

    彼であり彼女であ..

  • プレイ:158
    マイリスト:0
    コメント:0

    by 献科

    エアコンが壊れて避暑に来た神官と、鍵をなくした青年との、
    夏の昼下がりのワンマップ探索アドベンチャー。
    プレイ時間10分程度、エンディング分岐なし。

    作中の季節は夏ですが季節感は薄めです。
    ホラーゲームと思って制作しておらず、恐怖感をあおるような演出もしていませんが、
    ある程度読解でき..

  • プレイ:60
    マイリスト:0
    コメント:0

    by フリゲ作者ととと

    ※かなり古い作品です。Plicyとのアレで思わぬバグが起こるかもしれません
    予めご了承ください、何があっても怒らないでください、責任は問いかねます
    (このゲームは仮面の男の後の作品であり、関連作品なのですが、Plicyだとタイトル画面からバグってたのでなかなか投稿できませんでした。
    タイトル画面のバグ..

アクション部門
  • プレイ:91
    マイリスト:0
    コメント:0

    by やしやしゲームズ

    2通りゴールがあります。

  • プレイ:338
    マイリスト:0
    コメント:12

    by うどん(ほり)

    まさかの2話

    #3 エンディング
    http://plicy.net/GamePlay/30398

    今年のGDAはこれを含めて3 つで終わらせていただきます

    今制作中のGDA
    ・美味いえびを求めて
    ・ゆっくり行こう V3.0

  • プレイ:267
    マイリスト:0
    コメント:7

    by ロボーグ

    〜ストーリー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    メテオの住む村の守り神である、「ハッピーたぬたぬ」が盗まれた!
    これは大変!一大事!今すぐ取り返さないと!
    こうして、メテオはハッピーたぬたぬを取り返す為に、旅に出ました。
    はたして、メテオはハッピーたぬたぬを取り返すことが..

  • プレイ:274
    マイリスト:0
    コメント:2

    by ロボーグ

    【あらすじっぽいの】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ある日、アーチャーが散歩をしていると、何やら怪しげな建物が。
    中に入るとそこは不思議なトビラのセカイが広がっていた。
    ここから脱出するために、駆けろ、アーチャー!
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ..

  • プレイ:120
    マイリスト:0
    コメント:1

    by うどん(ほり)

    おまたせ!
    いつも通り手抜きです
    すいません

    □プレイ時間□
    5分~10分程度

    難易度はまあまあ

その他
  • プレイ:414
    マイリスト:0
    コメント:0

    by ホノルメイド

    マウス操作ゲーです。
    マウスのみで動きます。
    クイズゲームですので力を抜いてお答えください。

    【 開発履歴 】
    1.001:一部修正。
    1.000:公開

  • プレイ:67
    マイリスト:0
    コメント:3

  • プレイ:886
    マイリスト:0
    コメント:9

    by 藤崎 藍

    ◇概要◇
    「楽しい」とのコメント頂きました、感謝!
    アクションというより、パズル……いや、なんとも言えない!
    そんなゲームだ!!

    数々のドアをくぐり抜けて最速クリアを目指すゲームです!
    作者は81秒位でクリアできたと思います。
    次回のPLiCyゲームコンテスト参加予定作品。

    ◇ 免責・転..

  • プレイ:382
    マイリスト:0
    コメント:2

    by フリゲ作者ととと

    5分くらいで終わるんじゃね

    デフォルトRTPキャラを酷使したコメディ

    てか某所の企画に投稿したksg

    くだらないことに笑える人向け

  • プレイ:353
    マイリスト:1
    コメント:1

    by きぎぬ

    エイプリルフールに間に合わなかったエイプリルフールksgです。
    プレイ時間5分程度のボリュームです。
    オートセーブ対応。

利用素材
freedesignfile.com

開催会社概要
浮田建設株式会社
事業内容

●特定建設業
●一級建築士事務所
●インターネット事業

所在地 岡山県津山市山下5番地
代表者 代表取締役 浮田佐平
電話番号 0868-22-2151
FAX 0868-24-1189