PLiCy ゲームコンテスト

ゲームコンテストについて

PLiCy ゲームコンテストって?
PLiCy ゲームコンテストはゲームを作ってみたい人、作ったゲームをいろんな人に遊んでもらいたい人、いろんなゲームを遊んでみたい人の交流を深めるためのイベントです。

人気を勝ち取った作品には豪華賞品をプレゼント!

過去のコンテストはこちら:第一回コンテスト / 第一回コンテスト結果発表

応募について

テーマなどはありますか?
    夏フェスですので、夏をテーマにしたゲーム、ショートストーリーなどがおすすめです。
    もちろん、それ以外のゲームでも投稿をすることも可能です。
応募できるものって?
  1. PLiCy において動作が確認できるもの

    2014年3月18日時点で外製エンジンにつきましてはRPGツクール2000・RPGツクールVX Ace・WolfRPGEditor・NScripter・インディゲームクリエイター・WWAに対応しております。

    PLiCy 独自エンジン pli-log・ゲームデザイナーアクションによる応募も可能です。

    ノベルスフィア様に投稿された作品・ローグクリエイター様に投稿された作品も応募可能です。

    今回より受賞条件が追加されましたのでご確認ください。

  2. 第三者の著作権を侵害していないもの
  3. 第一回PLiCyゲームコンテストで受賞していないもの
  4. 内容にあからさまな性的表現あるいは過度な暴力表現を含まないものNEW!

    性的表現及び暴力表現が要因でないR-15作品であれば可

PLiCy ゲームコンテスト

応募するには?
  1. PLiCy に通常の手順でゲームをアップロード、もしくは作成をしてください。

    コンテストに参加するためにはPLiCyへのユーザー登録、及びログインが必要になります。

    非ログイン状態でのゲーム作成・投稿は作品の本人確認が行えないため、コンテストの対象外となります。

    アップロード・作成のやり方については各ヘルプマニュアルをご参照ください。

    ヘルプマニュアル: RPGツクール2000RPGツクールVX AceWolfRPGEditorNScripterインディゲームクリエイターpli-logゲームデザイナーアクション

  2. フェス「公式ゲームコンテスト」を開き、応募するゲームをフェスに登録してください。

    フェスのページはこちら

  3. 登録したゲームのタグに「第2回PLiCyゲームコンテスト参加作品」を追加、タグロックしてください。

    表記ゆれを防ぐために上記タグ内容(カギ括弧は除く)をコピー&ペーストすることをオススメします。

    「ノベルスフィア様」・「ローグクリエイター様」で公開をしたゲームの場合は、タグのみを追加して頂ければ、最終日に公式がフェスに追加致します。

    コンテスト応募作品へタグの登録後、タグの検索結果ページに作品が表示されているかをご確認ください。

    「第2回PLiCyゲームコンテスト参加作品」タグの検索結果に表示されていない場合、選考対象とならないことがあります。

応募するにあたっての注意事項
  • 応募された作品はPLiCyの紹介・宣伝に使用させていただく場合があります。
  • 作品紹介の際に応募者のユーザーネームを表記させていただきます。

    ユーザーネーム以外の個人情報につきましては原則として公表することはありません。

部門について
PLiCy ゲームコンテストは「自由研究」「作文・感想文」「自由工作」3つの部門が中心となり、
それぞれの部門で個別に賞が授与されます。
部門分けは基本的にジャンルから判別しますが、運営側で部門を変更する判断をすることもございます。

ksgの部はksgが受賞できる賞ですので、高クオリティのゲームをksgジャンルにした場合では
必ずしもksg賞を受賞できない可能性がございますのでご注意ください。

写真の部は、「ミニ実況」などで撮影した「ゲーム内スクリーンショット」のコンテストです。
面白い場面、感動的な場面など、ぜひ印象に残る写真を撮影してみて下さい!
「写真の部」では「ログインした状態で期間中に撮影したスクリーンショット」を
こちらで調査・公開する形になりますので、ログイン状態であれば匿名の投稿でも受付されます。
(こちらで使用されたゲームはゲームの製作者様にも受賞の通知がされます。)
写真の部は、9/3まで参加可能です
※撮影の対象は「第2回PLiCyゲームコンテスト」の参加作品となります。

  • 自由研究の部: ロールプレイング、シミュレーション、パズル
  • 作文・感想文の部: アドベンチャー(ビジュアルノベル)、教養
  • 自由工作の部: アクション、シューティング、スポーツ
  • ksgの部: ksg
  • 写真の部: ログイン状態でフェスページにて参加表明を行い、ログイン状態のままコンテスト参加作に画像つきコメントを行ってください。
    (該当作品中への画像コメント全てが参加対象となります)
審査期間
  • ・提出期限 2015年8月31日24時
    ・審査完了 2015年9月14日
    ・受賞通知 2015年9月15日
    ・結果発表 2015年9月23日

    提出期限2015年8月31日24時を持って応募を締め切った後、2週間程度が審査期間となる予定です。
    その後、受賞者の方へは受賞者コメントなどのため追って連絡を差し上げることとなります。
    受賞の通知を受けた方は、結果発表日の前日までに受賞コメントをご連絡頂きますようお願い致します。
応募される方へのお願い
  • 応募作品の取り扱いについて

    コンテストは、多くのユーザー様のご参加により初めて開催できるイベントです。
    コンテスト後に参加したゲームが削除されますと、
    コンテストの参加者や、コンテストを見に来た方が混乱してしまう可能性がございます。
    そのため、コンテストに参加をした場合は基本的にゲームの削除を行わないようご協力をお願い致します。
    (禁則事項ではございません)

    また受賞作品については、なるべく作品内容を保全し多くのユーザー様に遊んで頂きたいと思っておりますので
    受賞作品のみ、
    ・作品の削除
    ・更新による「ゲーム内容の白紙化」「システム削除」
    を禁止させて頂きます。

    追加・修正については問題ございません。

    上記内容について、どうかご理解をお願い致します。
応募作品のアドバイス
  • 今回のPLiCy ゲームコンテストにおける選考基準についての軽い説明と選考を有利に進めるための注意点です。

    評価点 「即死を連発する」「非常にテンポが悪い」場合は評価が特に低下します。
    一方で、ゲームクリアまでに複数のルートが存在していると評価は上がります。
    (一度プレイした後に別の方法でクリアを目指すなど遊び方が広がるため)
    他にも以下の項に示す内容が主な評価点となっています。

    最初から盛り上げていこう! 「開始数分で面白いと思えるか」は特に重要なポイントとなります。
    ゲーム全体を通してみれば面白いゲームであっても、最初に受ける印象が良くなければ
    その印象を覆す必要に迫られるというハンデが生じることになります。
    例えばノベルの場合なら最初に「世界観を説明するための回想パートを設ける」
    「開始直後に何らかの事件を起こす」(寝坊して大慌てなどが典型例です)と言った細かい山場を持ってくる、
    RPGやアクションの場合なら「そのゲームでできる面白い点を再序盤に示すこと」が重要です。
    成長要素のあるゲームであれば成長させる、仕掛けを解くゲームであれば
    仕掛けを解かせるといったことでゲームへの理解度を高めることができます。

    簡単すぎ・難しすぎはNG ゲームを作っていると、どうしても難しい場面ばかりに力を入れてしまいがちですが、
    難しい場面は易しい場面があるからこそ目立つものです。
    ゲームをつまらなくする要因の一つに「単調である」ということが挙げられますが、
    これは簡単すぎる場面が連続している場合だけでなく、難しい場面が連続している場合でも同じことです。

    ゲーム作りにおいて最も難しいことは「簡単なのに面白い場面」を作ることと言っても過言ではありません。
    難しい場面の後にはほっと一息つける簡単な場面を用意するように心がけることが面白いゲームを作る上での一つのコツです。

    「面白さ」は時代で変化する? ゲームをはじめとする物語や遊びには、その時代の流行などが反映されます。
    これは時代ごとに人が「面白い」と感じる基準は変化することを意味します。
    30年前に作られた物語、50年前に作られた物語を「古い物語」と感じるのはこれが理由です。
    その為、昔に制作したゲームをそのまま調整せずに公開した場合、
    今の時代・流行に合わないという理由で評価が伸びないこともあります
    (もちろん、時代を選ばない名作もたくさんあります)
    コンテスト対策として、時代に合わせた変更(キャラクター、設定など)を考えてみても良いかもしれません。

賞品紹介

金賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

Nintendo WiiU または Nintendo New 3DS または Play Station Vita または お好きなゲームソフト2本
金賞賞品 金賞賞品 金賞賞品
銀賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5

お好きなゲームソフト
銀賞賞品 銀賞賞品
銅賞
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5
銅賞賞品
ksg賞
トイレットペーパー
写真の部賞
うどん券
うどん かがわ
参加賞
PLiCyゲームコンテスト特製BGMを1曲

協賛

※敬称略

吉備エンジニアリング株式会社
情報ページ

賞品

JTB商品券 1万円分

評価ポイント

老若男女誰でも遊べるようなもの

日生運輸株式会社 備前バス
情報ページ

JTB旅行券 1万円分

ニチエイ事務機賞

JTB商品券 1万円分

株式会社ジョーカーサウンズ

代表サービス:魔王魂

賞品

特製BGMのリクエスト権
※リクエストした曲を受賞者がダウンロードして、自作ゲーム制作にも利用可能です。
※リクエストした曲はPLiCyの制作ツールで誰でも利用できるようになります。

評価ポイント

・魔王魂くん使用ゲーム
・選曲チョイス

FAQ

Q. すでに投稿してる作品を登録しても大丈夫?
今回の公式ゲームコンテストについては過去に投稿された作品を登録しても問題ありません。
Q. 第一回でフェスに登録し忘れてしまったゲームは大丈夫?
第一回ゲームコンテストにて、タグ登録しているにも関わらずフェスに登録していなかったゲームが複数ありました。
フェスに登録されていないゲームは、第一回コンテストに参加できておりません。
それらゲームは第二回コンテストに参加可能です。
Q. 複数人数による共同作品の場合はどうすれば?
代表者の方を1名決めていただき、その方名義で投稿・登録をしてください。
Q. 応募した場合に著作権はどうなりますか?
PLiCy 公式ゲームコンテストへ応募することによる著作権の変移は行われません。
プログラムや音楽、画像などの著作者が持つことになります。
Q. 複数の作品をPLiCyゲームコンテストに応募してもいいでしょうか?
問題ありません。
ただし、授与される賞におきましては原則として一人一作品とさせていただきます。
Q. 他のコンテストに投稿したゲームを応募できますか?
問題ありません。
ただし、より多くの作品を知って頂くきっかけにする目的がありますので、
過去に受賞経験があるゲームより受賞経験が無いゲームを
優先して評価することがございます。
その点につきましてはご容赦ください。
また、作品にはその時代の流行なども影響されますので、
新しく作られた作品のほうがコンテストに適している傾向はございます。
Q. 許可を得た二次創作物の投稿は可能ですか?
問題ありません。
ただし、オリジナリティも選考の対象となっております。
Q. 複数アカウントで別々の作品を公開してもよろしいでしょうか?
作品ページにて記述をして頂くという場合に限り可能です。
故意ではなかったとしても、アカウント分散は複数の受賞を狙う行為と認識される可能性が高いです。
他のユーザー様にもご迷惑がかかりますので禁止とさせて頂きます。
Q. 前回のPLiCyゲームコンテストで応募した作品を再応募してもいいの?NEW!
PLiCyゲームコンテストで入賞しなかった作品に限り、内容の明確な更新があれば再応募可能です。
しかしながら、不十分な状態・未完成で出したことを考慮しての再応募許可ですので、
変化に乏しい場合は受賞する可能性は極めて低いです。
Q. スケジュールが厳しく、大作を制作する時間がありません。NEW!
今回のコンテストは短編をメインとするコンテストとして開催をしております。
PLiCyは現在、年末に大きな形でのコンテストを開催することを検討中ですので
大作の公開を予定していて開発が終了していない場合、今回の第二回コンテストではなく
本年度年末に予定しているコンテストに応募することをお勧め致します。
Q. ノベルスフィア様で公開したゲーム、ローグクリエイター様で公開したゲームの名義を変更したいです。NEW!
PLiCyにログインした状態でゲームページで「削除又は公開権移譲申請」を選択し、
「公開圏移譲請求」でゲームの名義の変更を請求することで、PLiCyアカウントでゲームを管理することも可能です。

応募ゲーム紹介

自由研究の部
  • プレイ:1,742
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    コメント:30

    by ZZ ZZZ

    ベタを ぬる ゲーム。

    プレイじかん:みじかい
    なんいど  :かんたん
    しゅじんこう:カーソルくん
    エンディング:1しゅるい
    ステージすう:60+α(まだまだついかよてい)

    まえの ゲーム 「キマイライフ」→
    http://plicy.net/GamePlay/35350

    つぎの ゲーム 「ぶぐばぐ」→..

  • プレイ:4,710
    マイリスト:11
    コメント:203

    by クロァJ

    放置ゲーです。棚の中に素材のアイテムが貯まっていくので2つ選んでアイテムを作成します。完成品によって売り上げが変わるので色々試してみましょう。尚ゲームクリアはありません。

    2015-07-21 デバッグ機能の削除と一部表示を調整

    お借りした素材
    - Effect -
    ぴぽや
    http://piposozai.blog76.f..

  • プレイ:2,481
    マイリスト:3
    コメント:32

    by RYOTO

    勇者と魔王のRPGシリーズの中でも最高傑作!
    世界をめぐる戦いは人間界、魔界、天界、果ては地獄まで…⁉
    勇者の冒険の結末を見逃すな!!
    ・ログイン推奨です。

    攻略wikiはこちら
    http://seesaawiki.jp/yuusya-maou_rpg/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
    ダウンロードはこちら
    https://on..

  • プレイ:1,503
    マイリスト:1
    コメント:23

    by こじょうちひろ と 古城チヒロ

    ケーブダンジョン系のWWAです。                   

    半年前に投稿した『ケーブタウン』 http://plicy.net/GamePlay/17918 をベースに、
    ゲームバランスの調整や、テキストの変更などを加えた、リメイク作品となっております。
    完全クリアーまでの難易度は低めに調整してあり、ゲームシ..

  • プレイ:863
    マイリスト:0
    コメント:16

    by 雀村

    その世界には「女神の樹」と呼ばれる、美しい大樹がありました。
    人間も、魔獣も、生きとし生けるものはすべて、女神の樹の恩寵を受けることで、豊かに暮らしていました。
    しかし、ある時から女神の樹の力は突然に弱まり、大地はひび割れ、川は干上がり始めました。
    そして世界は東西に分かれ、残された恵みを、..

作文・感想文の部
  • プレイ:42
    マイリスト:0
    コメント:1

    by 蔵野杖人

    「銅像のようなものです。動くインテリア、それがP-305というシリーズです」
    祖父の遺産の中に、それはいた。

    『彼ら』に出会った五人の男女は、『それ』を前に何を思うのだろうか。
    境目に臨む群像劇風憂鬱系SFビジュアルノベル。

    ====公式サイト====
    http://red-hostility.com/game/CoH/index.h..

  • プレイ:2,294
    マイリスト:3
    コメント:22

    by ぶたのとじゅんくんと中三

    【後半に記述している注意書きを必ず読んでください】

    学園×推理×相棒

    記憶を失う前の「私」は、
    「探偵」だったらしい――……。


    ※クリア時間目安は2時間程度

    ・推理の難易度は低めで、どちらかというとサスペンスよりです。
    ・ゲームを進めていくと「NOTE」ボタンに、推理に役立つ..

  • プレイ:3,401
    マイリスト:10
    コメント:31

    by psboy

    -雨は止むことを知らない…

    まだまだ、雨は降り続けるんだ。

  • プレイ:821
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    コメント:4

    by フリゲ作者ととと

    軽度の猟奇表現がある簡単な探索ADV(マルチエンド)

    妹を、探しに行かなきゃ」

    主人公シズクがRPGのようなこの世界で妹のアロエを探すお話。


     ・このゲームは「探索ADV」です
      簡単な謎解き、追いかけ要素あります
      軽度の猟奇表現があります。

     ・このゲームは作者が製..

  • プレイ:237
    マイリスト:0
    コメント:2

    by ラスト・ゲームメーカー

    「絶対絶命シチュエーション」


    【 最終ボス倒した場面からイキナリ始まるスピード脱出劇! 】

    良くある緊迫のラストボス打倒後、城に帰ってゲームのエンディングを迎えるまでの、
    あの一連の流れが好きな方にオススメです。
    ファンタジーRPG風のスピード・アドベンチャーです。
    (ギャグ有..

自由工作の部
  • プレイ:1,654
    マイリスト:1
    コメント:17

    by 鬼歌

    難回避...文字通り自分が作れる限界の鬼畜ゲームに
    仕上がっています、難易度が別のアクションゲームと桁外れなため、
    クリアー成功率はとてつもなく低いです(慣れたら上がります)
    ぜひ3ステージまでいけた方がいらっしゃいましたら、ステージを増やす
    つもりでいます。でわでわ...


    補足:アッ..

  • プレイ:222
    マイリスト:0
    コメント:1

    by じらら

    空想の迷路を冒険しよう!
    ボス×2、隠しゴール×2

  • プレイ:276
    マイリスト:0
    コメント:0

    by やしやしゲームズ

    タイトル中・ステージ中・無敵中・ゲームオーバー・クリアBGM:太治
    上記BGM著作権所有者:やしやしゲームズ

  • プレイ:463
    マイリスト:0
    コメント:1

    by がみさん

    全自動です
    めっちゃがんばって作りました
    おかしいとこがあったら言ってね

  • プレイ:1,074
    マイリスト:1
    コメント:14

    by ウゴコロ

    処女作です。
    アクションよりストーリー重視の作品です。
    基本的にCを押しっぱなしにしてれば詰む事は無いと思います。

    この物語はフィクションであり、実在する人物・団体とは一切関係ありません。

その他
  • プレイ:1,868
    マイリスト:0
    コメント:8

    by ルシー




    ■はじめに
    このゲームは某オンラインゲームを模したゲームです。
    説明は殆んどありません。
    自由気ままにやりたいことをやりましょう。

    ■配布元・連絡先
     ゲーム中で動作不具合がありましたら、お手数ですがこちらまでご報告ください。
     twitter @mmmrusi

    ■制作ツール
    ..

  • プレイ:1,128
    マイリスト:0
    コメント:3

    by さなだ

    タイトル通りです。
    10分くらいで終わります。
    遊んでやってください。

    ブログ
    http://curler.seesaa.net/

  • プレイ:916
    マイリスト:0
    コメント:2

    by millchan game

    ミルチァンゲームの朗読ゲーム集です。第1弾~第6弾+未公開作を収録。DL版も出ました!http://www.freem.ne.jp/win/game/11103

  • プレイ:1,559
    マイリスト:5
    コメント:17

    by さなだ

    日本全国を旅します。

    ブログ
    http://curler.seesaa.net/

  • プレイ:2,427
    マイリスト:7
    コメント:24

    by 鶏唐雑炊

    僕は、最後の心を知ることになる。

    土産菓子をもらった。
    どこかの名産品らしいが、聞き覚えはない。

    白い部屋で僕は目を覚ますことになる。

    「誰も受け入れられない君の願いを ぼくが叶えてあげるから」

    パンツを履いた人間たちへ送る
    ラストフィロソフィーストーリー

開催会社概要
浮田建設株式会社
事業内容

●特定建設業
●一級建築士事務所
●インターネット事業

所在地 岡山県津山市山下5番地
代表者 代表取締役 浮田佐平
電話番号 0868-22-2151
FAX 0868-24-1189